HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 義姉の子供と比べられて…

義姉の子供と比べられて…

2015.3.26 15:18    0 15

質問者: 匿名さん(30歳)

今、1歳11ヶ月の子供をそだてております。義姉の子供と同い年です。誕生日が1週間しか違わないためよく比べられます。
(旦那の実家に同居なため、義姉はよく遊びに来る)

うちの子は名前を呼ぶと「なになぁに?」と言ってこっちに来ます。
義姉はそれを見て
「なになにじゃなくて、はい。でしょ?そういう返事させた方が良いわよ」と言いました。
義姉の子は「はい」と言えます
。そういう細かい部分までダメ出しされて比べられています。
すみません、愚痴になってしまいました。

また、義姉の子は2語文を普通に話しますが、うちの子はまだ1語しか話さないのですごく馬鹿にされます。

発達障害なんじゃないのー?とよく言われます。

最初はあまり気にしていませんでした。
我が子のペースがあるんだからと思っていました。
でもあまりに馬鹿にされて、もしかしてうちの子はとても遅れているのかも…と。

普通に大人の言うことは理解できています。
義姉がよく言ってくるのは
うちの子が2語文を話せないのが、おかしいということです。

こども課に相談する前に
皆様のご意見をお聞きしたいと思い相談しました。

この年齢で2語文を話せないのは、やはりおかしいのでしょうか…

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男は2歳過ぎてもまともにしゃべりませんでした。
3歳前になって、今迄溜まってたものがあふれ出すようにベラベラと話し始めました。
小学生になった今では寝てる時以外はずっと喋ってて五月蝿いです(笑)
ちなみに1歳半の次男は未だ「あー、うー」ばかり…。

私からすれば、お子さんは順調に成長してると思うので心配しなくて良いとおもいますよ。
義姉さんは…まあ、世の中には他人を下に見て優越感に浸るだけしか能がない可哀想な人として見るのがベストかと。
そんな人にいちいち腹立てるなんて勿体無いですよ。

今まで通り、お子さんとの毎日を楽しく過ごして下さいね!

2015.3.26 15:47 22

おかん(36歳)

なになぁに?

なんて、ものすごく可愛い返事ですけどね。
私なら可愛すぎて抱きしめてしまうかも。

二語文はそのうち話すと思いますよ。
うちの子は言葉が遅くて、二語文は2歳半になってからでしたが4歳の今は「ちょっと黙ってて」と言いたくなるくらいずーーーっと話してます。。。

ズバリと言いますが、義姉は主さんが嫌いなんだと思いますよ。

何で嫌いなのかは分かりませんが、なるべく会わないようにした方が良いと思います。

同居を解消するのが一番ですが、どうしてもそれができないなら義姉が来る時間はわざと出かけてみては?

でも私なら、言い返してしまうかも。

「義姉さん、私だからいいですけど他のママに同じ事言っちゃダメですよ、絶対に嫌われますから」

とか。

2015.3.26 16:10 42

とくめー(38歳)

これからしばらくの間、比べられるので、娘さんのフォローをした方が良いですよ。段々分かるようになりますから。

因みに、2歳になっても話さない子供、沢山いますよ。

2015.3.26 16:12 11

春(33歳)

その年齢で二語文が話せないのがおかしいって本気で思ってますか?
比べられて嫌なのはわかりますが、単に義姉を非難したい、皆に非難して欲しいだけでしょ?
もし本気でおかしいのか悩んでおられるなら育児書読んで勉強するなり保健センターに相談するなりしてください。

うちの場合は義妹がそんな感じの上から目線で同様のことが多々ありうんざり、主人に相談して同居解消しました。
今後ずっと比べられますし孫差別もあり得ますよ。主さんの子が発達早かったり優れていればそれはそれで気に入らないはずですから、どっちにしてもずっと嫌な目に遭うと思います。主さんはここで愚痴ったりして我慢できるかもしれませんが、お子さんは歪んでしまうかも。私の親友がそうでしたから。

2015.3.26 16:24 23

新手の釣り?(秘密)

私の子供も今ちょっと発語が遅くて悩んでるところです。1歳半ですがママを言ったことがある?くらいで他なんにも。

周りから何か障害があるのか、耳が聞こえないんじゃないかとかいろいろ言われてます。けど、幼児教室の先生からそれくらい個人差で当たり前と言われました。4歳までほとんど2語文で、心配され、いろいろ検査したけど異常がなかった、という子もいきなり喋るようになったそうです。

あと、義姉さんの言うように「なになに?」と言ったら「だめでしょ」とは言わず「そうね、はーいね。」とさりげなく促すのもいいと思います。

2015.3.26 17:12 5

るるろろ(31歳)

言葉の発達にはかなり個人差があると思います。
我が家の長女は1歳前にいきなり「アンパン」とはっきり発音し、喃語と言われる意味のない言葉は一切話しませんでした。次女は喃語ばかりで2歳4ヶ月のある日突然ぺらぺら話し始めました。同じ環境で育った姉妹でさえこれだけの差が出ます。健診では大人の話を理解していれば大丈夫と言われていたのであまり心配はしていませんでした。

意地悪な義姉さんですね。発達障害なんて軽々しく言ってはいけない言葉だと思います。言葉の暴力から子供を守るのも親の役目です。感化されてはダメですよ。義姉さんの言動が我が子の成長に悪影響を与えるかどうかよく考えて、今後の付き合い方についてご主人と話し合った方が良いと思います。

2015.3.26 18:09 5

メリー(35歳)

主さん、横ですみません。
新手の釣り?さん、少し言い方がひどくないですか。ほんとに心配してるの?釣りじゃないの、なんて決めつけてかかるのはどうかと。義姉さんの話は確かに愚痴りたかったのでしょうが、発語に関しては今まで気にしてなかったけど、人から言われたら急に不安になること、ありますよ。

育児書に書いてあることを読むと焦ることもあります。できる子もいます。と書いてあったりして、うちの子まだぜんぜんできない・・と思うことも。実体験を聞くのはだめなんですか?
最終的には保健センターなり相談するとは書いてあるじゃないですか。

2015.3.26 19:11 48

るるろろ(31歳)

発達障害発言は酷い…
完璧に義姉からライバル視されてますね。

2語文ですが、家は言葉が早い方だったので、初めてしゃべったのは1歳9ヶ月の時でしたが、2語文は2歳半までに喋れば大丈夫だとされていますよ。

1歳半健診でも何も問題無かったんですよね?
積み木や指差しもでき、こちらの言う事をきちんと理解しているんなら大丈夫だと思います。

因みに家の子は1歳半健診で指差しできずにひっかかりましたよ。
言葉はかなり出ていたので、私は全く心配していなかったのですが、要経過観察と言われて、不快になったもんです。

その後、1歳7ヶ月でできるようになりました。

一番近くでお子さんを見てる主さんが問題あるか無いか一番わかるんじゃないですか?

2015.3.26 23:22 4

やんまー(秘密)

新手の釣り?さん。
ずいぶんひどいですね。
義姉を非難してほしいわけじゃなくて、ただ単に主さんは疑問に思っただけだと思うのですが。
ジネコって、ほんと性格悪い人おおい。

2015.3.26 23:54 32

やじるし(秘密)

ほんと、『なになぁに?』って、めちゃくちゃ可愛いです!!
よその子でも、そんな風に寄ってこられたら、キュンとしてしまいますね。

生まれたのが近すぎたばかりに、義姉さん、何でも比べて得意になりたいんでしょう。
相手が嫁だから言いたい放題になっているだけですよ。

今は話したいことを心にため込んでいる時期なんじゃないでしょうか?
話すきっかけさえできたら、今までためていた話しをしたくて、すごくおしゃべりさんになるかもですよ。

2015.3.27 01:35 3

匿名(39歳)

2歳近くなっても全然しゃべらないとか3歳になっても
2語文、喋らないとかだったら発達障害って言われても
仕方ないけど話してるし呼ばれたら「なになぁに?」って
お返事してきてるんだから大丈夫じゃないですか?うちの
子2人とも喋るのが遅く1歳6か月検診で上の子は言葉数が
少ないので「2歳ぐらいのころ1度、電話で確認(どの位
喋れるようになったか)させてもらっていいですか?」
って言われ下の子に関しては・・・積み木も積まず指さしも
せずで保健師さんに「今すぐ検査に行きなさい」といわん
ばかりに「検査しなさい」みたいに言われました。4月
から小3と小1になりますが夏休みや冬休みなど長期休暇が
苦痛なぐらい(もちろん親がです)よくしゃべり、よく喧嘩を
していますよ。お義姉さんの嫌がらせというかお義姉さんが
意地悪なだけだと思います!!お子様の「なになぁに?」
かわいいですね♪もし近くにいて生で聞いたら「かわいい」
って思いますよ。

2015.3.27 06:40 1

プリンアラモード(秘密)

新手の釣り?さんちょっとレスきつ過ぎませんか?
初めての育児で我が子しか知らないんだから、平均値を知ったところで安心できるわけじゃなし人に指摘されたら気になるくらい普通だと思います。
それにそのくらいの事で「発達障碍じゃないのー?」なんて面と向かって言ってくる人ですよ?
愚痴や批判くらいしたくなって当然だと思います。

言葉に関しては本当に個人差があるからそれだけで判断なんてできないですよ。
健診でもこちらの言ってる事がわかってればいいと言われるし、2語文もあくまで平均的統計がそのぐらいってだけで、遅い子も早い子もいてばらばらなのは専門家の人だってわかってますよ。
安心材料として話を聞きに行くのはいいと思いますが、義理姉さんの無責任な言動に振り回されて可愛い時期を心配な気持ちで過ごすのはもったいないです。

主さんが言い返しにくいならご主人にちょっときつめに言ってもらったらどうですか?
それで別居されそうになったら義理両親も義理姉も案外焦るかもしれません。
個人的には名前を呼ばれて「はい。」と答える1歳児より、「なになぁに?」と寄ってきてくれる子の方が断然可愛いと思います。

2015.3.27 07:04 6

匿名(34歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。

皆様のご意見を何回も何回も読みました。
本当に辛かったので涙が出ました。
義姉になんと言われても安心してて良いんだと思えました。

それに辛いのは私じゃなくて比べられてる子供ですよね。
ちゃんと守ってあげられるように頑張りたいとおもいます。

ここで相談して、良かったです。

別居の件は考えてもみませんでしたが、旦那ともよく相談して、これからのことを考えたいと思いました。

それから義姉への愚痴に不快になった方、申し訳ありませんでした。
全ての意見が私にとってありがたいものでした。

本当にありがとうございました。

2015.3.27 12:17 2

匿名(30歳)

最近釣りってレスする人が多くないですか?
皆同一人物?
なんでも釣りと決め付けてレスする人いますけど、そういう人って大概口が悪く偉そうですね。
自分の気に入らないスレは釣りスレ扱いして、主の悪口書きたいだけでは?
悪質なのはどっちなんだかって感じですね。

本題ですが、義姉さんが嫌な人間なだけなので気になさらないで下さい。
他の方も書かれてますが、お子さんにフォローをしてあげて下さい。
大人の言うことを理解できるようになった時、今のままでは可哀相です。

2015.3.27 13:18 3

ユーカリ(36歳)

謙虚な心や学ぶ姿勢は人として大切かもしれませんが、
そこにつけこんで傷つけようとする人間の悪意は見極めて、真に受けないようにする練習も必要ですよ。

たまには義姉に心の中で叫んじゃいなさいな。
ババアがグダグダうるせぇんだよ!!
思うだけなら全然、悪くないよ?

2015.3.28 01:08 4

文子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page