HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義姉の子と比べられイライ...

義姉の子と比べられイライラ。。。

2009.8.21 10:15    1 10

質問者: ぴのさん(34歳)

単なる愚痴になるかとは思うのですが、吐き出させて下さい。

今月で1歳になった息子がいます。同じ月齢で義姉(夫の姉)にも息子がいます。

ことある事に義父母(特に義母)に比べられるのが苦痛でなりません。

うちは、2人目という事で最初でこそ「○○(うちの子)の方が成長が早そう」と言われましたが、義姉の子は1歳になる前からパパママと言えるようになったり、体つきも標準より大きいです。ジジババ世代は大きいのが良いと思っているのか、うちの子に「栄養あるものを食わせているのか」から始まり、「義姉の子はもうこんな事できるのに○○(うち)はまだ、できないのか?」と何も出来ないと決め付けたり。

うちは親ばかかも知れませんが、最初でこそ人見知りするものの、人懐こく知らない人にもニコニコする子です。それを義母は自分に笑いかけるうちの子を見て「何、意味なく笑ってる?気色悪い!」と言います。

一方、義姉の子は人見知りする子でパパママ以外にだっこされると号泣してしまいます。それを義母は良い方に解釈するのか、義姉の子は活発、うちは大人しすぎるといったり。  私は大人しいと言われるのがあまり好きではありません。現にうちは児童館など行っても活発な子と言われるものの、大人しいと言われたことはありません。私達夫婦から見ると義姉の子の方が大人しくおっとりした子に見えます。
しかし、たまに義実家に顔を見せに行っても「○○(うち)惨敗だな」と言われるのが腹が立ちます。

元々、義母は口が悪いです。主人はそれに慣れているのか、その場にいても何も思わないようで、逆に私に対してなぜ、ああ言われたくらいで腹がたっているのかわからないと、言います。
私がイライラしすぎなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イライラしすぎな訳ありません。むかついて当然です。

気持ち悪いとかいうじじばばに会わせる必要ないと思うけど。
どうしても行かなきゃいけなんですか?旦那さん?

旦那さんが理解出来ないのは想像力がないからです。
たとえ話をしてゆっくり伝えてください。
ぴのさんの実家でぴのさんの父親から旦那さんへ同じような
発言が何度もあったとしたらって。

もうじきその差別が子供に伝わりますよ。
小さいうちからそんな悲しい思いさせて欲しくないです。
かわいそうですよ。

2009.8.21 12:38 14

黒猫(30歳)

なんという義実家なんでしょう!
子ども同士を比較するなんて愚か者ですね。いくら口が悪いと言っても言っていいことと悪いことの区別もつけられないのでしょうかね、義母は。ほんと失礼極まりない。
ぴのさんがイライラするのも当たり前ですよ。そんなふうに比べられたりして「惨敗」なんて言われたりして、ほんとお子さんがかわいそう。この先お子さんが物事がわかるようになったときに、傷付いてしまうんじゃないかと心配です。
私なら旦那に言ってダメなら距離を置きます。だってかわいい我が子を比べてけなすような所へはわざわざ行きたくありませんから。

2009.8.21 12:39 14

シュレック(34歳)

私の母方の祖父母がぴのさんの義母そっくりなので、私の体験が息子さんの子育ての参考になればと思い書きますね。

私は3人兄弟で兄が2人、祖父母は子供の頃から目の前で「3人の中で○○(2番目の兄)が一番かわいい、上(一番上の兄)と下(私)はかわいげがない」「上は○○が生まれるとき預かったけどお母さんが帰ったくらいで大泣きして。本当にバカだ」(その時兄はたった2歳、泣いて当たり前だと思いませんか?)って何百回も同じ話をするし、それ以外にも私と一番上の兄は2番目の兄と色々と比較され祖父母に馬鹿にされて大きくなりました。

でも、成長すると一番上の兄が有名大学を卒業し大企業に就職、そして私も看護師になり大病院に就職した途端、あれだけ私たち2人をけなしまくってた祖父母が手のひらを返したように褒め出し、私に「寝たきりなったら面度見て」と言い出した時は私も一番上の兄も口にこそ出しませんが彼らを心底軽蔑しました。

私の母も祖父母が私たちをけなしても本当に何とも思ってなくて一度も祖父母に言い返すこともなく、言い返せないとしても私たち2人に対して慰めの言葉すらなく、反対に祖父母と同じように2番目の兄をかわいがり、事あるごとに私たち2人をけなして育て、そして私たちが就職した途端、祖父母と同じ言動をとり(この親にしてこの子ありだな)と自分の母親に対してあまりいい感情は持ってません。

父はそんな祖父母に対してやっぱりいい感情は持ってなかったようで、あまりにも常識はずれな言動をした時は彼らに言い返したり、私たち2人を励ましてくれました。

ご主人は私の母と同じで義母さんと親子だし、そういう風に育てられてるんで「おかしい」っていう感情は鈍磨してるんじゃないでしょうか?

息子さんが言葉が分かりだしたらぴのさんが息子さんを励まして自信を持たすように育ててあげてくださいね。

2009.8.21 14:08 17

くらら(秘密)

なんだか読ませていただいてもやもやしてしまい、
返信させていただきます。

率直に第三者から聞くと
義両親は義姉さんの子供の方が
かわいいんだと思います。
じゃなければ
気色悪いなんて言葉出てこないと思います。
そのじじばばも自分の孫に気色悪いなんて
よく言えるなと人間性を疑ってしまいます。

私ならそんなところに
顔を見せに行こうなんて考えませんよ。

そして、主さんも
自分の子供がこうなんだと言うのは
構わないと思うけど
自分が大人しいと言われるのが
好きではないと言いながら
義姉さんの子供のことを
大人しいと言ったり、
うちの子の方がと比べているではないですか。

なんだか読んでいると
自分の子供に言われることが腹立たしい
というより
義姉さんの子供より下に見られることに
腹を立ててるだけなような…

逆だったらきっと満足なんだろうな
という感じに聞こえます。

比べられるのが嫌なら
ご自分も比べるのはやめた方がいいと思います。

気分を憤慨するようなことを
言ってすみません。

人になんて言われようと
ご自分の中でそうではないという
気持ちがあれば
それでいいのではないかと
私は思います。

ちなみに私にも2歳の子供がいますが
気に入らないことを言われたら
そんなことないんですけどねぇ、あはははは
で終了です。

2009.8.21 15:20 14

fたまご(29歳)

ひどいですね。
息子の子より娘の子の方がかわいいとはよく聞きますが、その発言はちょっと無神経すぎます。

それとなく反撃してみるとか、旦那さまに自分が傷ついているということを伝えてもらったりしてみては・・・?
全く悪気がなく言っているのであれば、気づいてもらわないと今後ずっとこの状況が続くでしょうし、悪気があるのであれば、私ならもう近寄りません・・・。

2009.8.21 15:55 18

なおたん(33歳)

乳児期は発達がめざましいので、ついそのことばかり話題になってしまいますよね。イライラするけど聞き流していくしかないですね。

それより問題なのは義母さんの「気色悪い」という暴言。毒舌で周囲を笑わせたり照れ隠しをする人っているけど、それは子供には通用しません。言葉を理解するようになったら真に受けてとても傷つくと思います。これについてはご主人が理解してくれるまでよく話し合って下さいね。

2009.8.21 16:44 21

トト(29歳)

比べられるのは誰でも嫌なもんですが、されて嫌なことを書いてる主さんもどうかな〜。
口に出してはないとは思いますし、義親もどうかと思いますが、どっちもどっち、負けず嫌いなのかなと思いました。

2009.8.21 17:40 14

微妙に理解できない(29歳)

全然おかしくないと思いますよ。うちの旦那もそういうの鈍感で帰って来てからよく喧嘩になります
イライラの度合いも違ければ感じ方も違うのでは?
私も人と比べられるのが大嫌いです。自分にしても、自分の子供にしてもです。また、嫁と娘でも扱い違いますよね…。

2009.8.21 20:21 17

ヒトミ(24歳)

その親御さんの血を引き、その親御さんに育てられたご主人には、いくら話をしても気を悪くする一方だと思います。

ご主人の理解を得られないまま、主さんの独断で義両親に会わせないのは、夫婦仲にヒヒ゛が入り、結果お子さんを傷付けかねません。

ご主人の気に障らないラインを見極め義両親と上手に闘い、ハ゛ランスをとりながら器用に子供を守ってくのが使命と、腹をくくるしかない気がします。

2009.8.22 03:33 18

芽論(34歳)

トピ主のぴのです。 皆さんのレスを読み、気持ちをわかって下さり、涙が出そうになりました。

以前にも、義母のあまりの言い方にきれてしまい、言い返したことがありましたが、その時もその場に夫がいても何もフォローはしてくれませんでした。

トピに書いたことが先日あっても、家に帰ってから夫に「ああ言われて、ぴの怒ってるかなって見たらすごい顔に出てて何時、きれるんじゃないかドキドキしたよ!」と笑いながら言われた時は、我が夫ながら頼りにならないと思いました。

義実家とは、車で5分と近所にもかかわらず、義母に会いたくない気持ちから足が遠のいていますが、行かないと顔も見せやしない!と言われるので月1位で会っています。
その時に義姉家族も来ているのですが、そこで何かと比較されてしまいます。

私自身が義姉の子と比べているということはないです。ただ、私達夫婦から見て、大人しい子なのでそう思うだけで口には出しません。

今でこそ、義姉の子はまだジジババに懐いていませんが、近い将来、懐いた時に、子供自身が傷ついてしまいますよね。。

やはり、私自身が子供を守って行こう、自信のある子に育てようと皆さんのレスを読み、感じました。

皆さん、ありがとうございました。

2009.8.22 09:03 16

ぴの(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page