HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 >  胎嚢が見えない

 胎嚢が見えない

2015.3.28 11:21    1 6

質問者: みかんさん(33歳)

妊娠希望で今周期は排卵誘発剤を使用してのタイミング法での妊娠反応ですので、排卵日のズレは大きくないものと思います。
3/6に排卵誘発の注射(生理周期14日目)
3/7に体温低下
3/8体温上昇で今日まで高温期が続いております。

昨日3/27に病院で診察を受けたのですが、胎嚢が見えませんでした。
先生は『これかなぁと思う黒いのがあるけど、2ミリ程度です…』とおっしゃっていました。
その後に流産と子宮外の可能性を告げられて頭が真っ白です。
繋留流産から7ヵ月待望の妊娠だっただけに涙が止まりません。。
やはり今胎嚢が見えないのは、妊娠継続は難しいか子宮外妊娠の可能性が大きいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師にそう言われたんですよね?
医師より素人を信じますか?

2015.3.28 21:06 15

よう(34歳)

3/27の時点で何週何日だったのでしょうか?

2015.3.28 22:59 8

匿名(34歳)

私は4w6dで胎嚢が確認できず、子宮外か流産だと言われました。「これかな?」というようなものすら見えませんでした。
排卵誘発してAIHでしたので、主さまと同じように排卵日はほぼ確定しており、週数に大きな狂いはありません。

AIHの直前に主人の転勤が決まり、AIHの翌週には引っ越すので転院を申し出ていたのですが、胎嚢が確認できるまでは紹介状は書けないと言われ、車で1時間以上かけて通院しました。今日は紹介状もらえるかなと思っていたので、かなりショックでした。子宮外であることを前提に診察し、最後に「腹痛や出血があれば大学病院にすぐに行くように」との指示があり、とりあえず様子見でまた1週間後に来るよう言われました。
実はこの1年前、同じ病院のタイミング法で妊娠し、流産したことがありました。その際内診しながら「あーこりゃだめだわ。そのうち出血すると思うけど、もし出血しなかったら○日にまた来て。」と言われ、どうしようもないこととは言え、その言い方のあまりの冷たさに傷ついたことがありました。(通院可能な不妊専門病院がそこしかなく、実績もあるのでその後もお世話になりましたが…。)
もし今回もダメだったとしても、あんな言い方をされるためにわざわざ時間をかけて通院するのは嫌だと思い、引っ越し先の近くで2年前に開業したばかりの病院に行きました。機械も新しいだろうし、ここでも確認できなければ諦めようと覚悟して行きました。見えるかもと期待したのではなく、本当に見えないことを確認したい気持ちでした。
その時5w4dでしたが、13㎜の胎嚢が確認でき、そこの先生曰く「これなら4w6dでも確実に見えていたはず」とのことでした。
機械が新しいからなのか、前の病院が見落としていただけなのかは分かりません。その後は何のトラブルもなく、来週出産予定日を迎えます。

私は素人ですし、妊娠は本当に個人差がありますから何とも言えませんが、こんなこともあるという参考程度に聞いていただければと思います。

本当に子宮外ならその後の処置も早い方がいいでしょうし、ご自身で納得するためにも、違う病院にかかってみてもいいと思います。

主さまの赤ちゃんが、どうか無事に子宮にいてくれますように、お祈りしています。長文失礼いたしました。

2015.3.29 01:24 10

玲奈(28歳)

ようさん
そうなのは分かっているのですが、あまりにも不安でここに書き込みしてしまいました。

2015.3.29 08:19 7

みかん(33歳)

匿名さん
診察時は4w5dでした。

2015.3.29 08:21 4

みかん(33歳)

玲奈さん
ありがとうございます。
医師でも見落としや機器の差?で見えないこともあるのですね。
私の主治医は、今回は残念だという事が決定した様な言い方でしたので、駄目なのかも。。。と思ってしまってますが、一週間待たずに別のクリニックでも診てもらうのも有りですね。
絶望的な考えが頭の中でいっぱいな中、コメントを読み少し救われました。ありがとうございました。

2015.3.29 08:27 1

みかん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top