HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 沐浴のたびに大泣き

沐浴のたびに大泣き

2015.4.1 11:28    0 7

質問者: achuさん(30歳)

こんにちは。
先日出産し、退院したばかりです。
里帰りではないので、赤ちゃんのお世話はほぼ一人でやっています。

いま、沐浴のことで悩んでいます。
沐浴の度に火がついたように大泣きし、激しく抵抗されます。
私のやり方がまずいのか・・・。
病院で沐浴指導は受けましたし、育児書やネットで沐浴のやり方はちゃんと調べているのですが、どうもうまくいきません。
あまりにも泣くので、なんだか悪いことをしているような気持になってしまいます。
慣れたらもっと要領よくできるのでしょうか。
それともうちの子が沐浴嫌いなのでしょうか。
どっちにしろ沐浴しないわけにはいかないので、コツとかアドバイスがあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お湯が熱すぎるとか無いですか?
赤ちゃんは大人には温い!と感じる程度の湯温が調度良いみたいです。
後は室内が寒くて服を脱いだ時にビックリしているとか無いですか?
洗う用とは別に、大き目のガーゼを全身に掛けてあげて手にしっかり握らせてあげると落ち着いたりする場合も有りますし。

沐浴が嫌いなら何をしても泣くと思いますが、泣いても沐浴の数分なら泣く事は気にせず手際よくさっと洗ってあげたら良いと思います。
1ヶ月過ぎて一緒にお風呂に入れるように成ったら喜んで入るかもしれないですし!

2015.4.1 12:47 10

卑弥呼(秘密)

お尻を湯船に浮かせないで、身体をバス底に付けて洗ってみたらどうかなぁ。

うちの娘は私の不安定な支え方と身体が浮くことが怖くて、ギャン泣きして大変だったんですが泣かないで沐浴してくれるようになりました。

ガーゼを身体に掛ける時に手も一緒に包んであげるように掛けると、娘は落ち着いてくれましたよ。

毎日沐浴してると、だんだんと要領をつかんで慣れてくるから泣かなくなってきますよ。

大丈夫!
自信を持って沐浴楽しんで下さいね。

アドバイスになってなくてゴメンなさい。

2015.4.1 14:05 1

はまじ(秘密)

裸が不安だったり寒かったりで泣く赤ちゃん多いですよね。
裸にしたらすぐ大判のガーゼをかけてあげたり、握らせてあげたら愚図りにくくなりますよ。

でも声かけしたり手早くしても泣く子は泣きます。
逆に物凄く気持ちよさそうにする子もいますね。

これはもう赤ちゃんそれぞれなので、仕方ないと思って赤ちゃんが慣れてくれるのを待つしかないです。

2015.4.1 14:10 2

春休み(秘密)

うちはお風呂の反響音がダメで、沐浴はしばらくリビングかキッチンでしていました。

音にすごくこだわりの強い子です。沐浴そのものは大好きでした。

2015.4.1 14:56 2

おふろすきー(36歳)

主さんがまだ緊張して力入ったりしていませんか?
赤ちゃんってこちらの緊張が伝わっちゃうんですよね…
「あったかいねぇー気持ちいいねー」などお話しながらやってますかね??

2015.4.1 15:47 3

んー(30歳)

私も退院後しばらく、沐浴が本当に苦痛でした。泣かれるし、首グラグラで落としそうで怖いし、お湯が赤ちゃんの耳に入りそうになるし。朝から「今日も沐浴イヤだなぁ」と憂鬱で…。

今だから言えるのは、真面目に考えすぎない方がいいですよ。
私も最初は病院に教えられたとおり丁寧に一生懸命やってましたが、、
途中から、ベビーバスを浅い物に買い替えて赤ちゃんを乗せられる網を付けて、下にタオルをひいて、自分の腕で支えなくていいタイプにしました。あとは石鹸ではなく沐浴剤を使い、洗髪も2日に1回に、顔は濡れたガーゼで拭くだけにして、泣いたらその場で授乳したり…笑
友達は大きめのタブトラッグスに入れてササっと洗ってました。

病院や育児書ってすごく丁寧な(でも難しい)方法で指導してますよね。。あんなの、慣れてないと怖いです。それと赤ちゃんはみんな泣くのであまり気にしない方がいいかも。

2015.4.1 15:52 2

怖いですよね(32歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
ひとつひとつ読ませて頂き、皆様のアドバイスを参考に沐浴してみました。
結果、ちょっとグズっただけで大泣きせずに沐浴できました!
うれしいです。
まだまだへたっぴですが、ちょっとだけ自信がつきました。
赤ちゃんは小さいし首はグラグラだし、不安は尽きませんが、笑顔でコミュニケーションをとりながら沐浴したいと思います。
皆様に大感謝です!

2015.4.2 16:14 4

achu(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page