HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > シンクで沐浴 ロタワク...

シンクで沐浴 ロタワクチンしてから、うんちがでた場合は

2017.8.28 15:31    0 2

質問者: タライさん(36歳)

先程、沐浴中にうんちが2回でました。
ロタワクチンしてから、数日なので、排泄物は気をつけるようにと言われてました。

毎日1人で昼間に沐浴しており、
うんちはまだ固形じゃないので、トイレに流すにも、あふれるかすのようなうんちを、シンクに流しました。
もし、大量のタライのお湯をトイレにはこんでるあいだにも、うんちまみれになってる赤ちゃんはどこにおこうか、服着せるにも、もう一度いれなおしたいし、どうしようかと、あせりました。お風呂場にいくにも1階だし、(リビングは2階)あわてました。

結果シンクに流す、
赤ちゃんタオルにくるみシンクの横の台においてから、
簡単にタライを洗剤であらう、
赤ちゃんお風呂入れなおす、服きせる、
後からタライとシンクを洗剤であらう、
近くにあった、食器をあらうスポンジは新しくかえる
アルコール除菌をシンクにふりかける

をしたのですが、ロタワクチンをしてうんちだったので、この処理でいいのか少し不安で。上の子もいるので、ロタにかからないようにしたいです。しぶきがいろんなところに飛んでるような気もして。。

皆様シンクでうんちした場合の手順を教えてくれますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロタ予防接種後の便の処理などは、ロタ感染者の汚物処理と同じで良いようですよ。

ノロもそうですが、アルコールは効きません。

ロタ 消毒で検索してみてください。

2017.8.28 17:33 4

さら(39歳)

シンクでお風呂入れってよく聞きますけどそうやってる方々は不衛生だと思わないのですかね?
腰にも良いしちょうどよく体は楽かもしれませんけど、シンクという事は家族が歯磨きやうがいをしている所、キッチンだったら生ゴミが付着している所。
入れる前に掃除してもタライがあったとしても正直菌だらけですよ。
直接入れてる人もいるみたいですし、考えられません。
うんちがどうのこうのより、赤ちゃんに不衛生です。

まぁ結局うんちをながしてパイプを詰まらせるだけだと思いますし、ロタのうんちを気を付けてと言われてたのであったらその時はベビーバスを使うとかも考えてなかったのでしょうか。
お風呂用バウンサーを用意して浴室で入れればいい話ですよ。

「シンクの横の台にあかちゃんを置く」とか物のような扱いですね。

2017.8.29 07:06 6

晶(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page