HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 体重増加が不安

体重増加が不安

2015.4.18 15:48    0 4

質問者: りんさん(秘密)

いま7ヶ月に入ったばかりで、体重は妊娠前から+5キロです。

あと5キロしか余裕がありません(^_^;)これから赤ちゃん+胎盤などで3キロ近く増えることを考えたら自分自身はあと2キロ。5ヶ月までは体重増加なし、つわりが終わってからわずか2ヶ月で簡単に5キロ増えてしまいました。

特に暴飲暴食はしていません。が、つわりが終わってすぐの1ヶ月は食べれるのが嬉しすぎて今思えばいつもより食べていたように思います。後はいちじくのドライフルーツを食べているのと、やたら眠いのでよく昼寝をします。→これですかね、、ただ妊娠前もよく昼寝はしていて、食生活もあまり変えていません。(元々揚げ物などの脂っこい料理はせず、野菜をたくさん摂るようにしています)これまでそれで特に体重が増えたわけでもないのに、人生初のわずか2ヶ月で5㎏増に戸惑っています。

妊娠中の栄養補給にスキムミルクで作ったクッキーやアーモンド小魚などを食べようと思っていましたが、体重がまた増えるのではないかと不安で、今の食生活に+するのに躊躇していまいます。何度思い返しても、2キロくらい太るならまだしも5キロも太るような暮らしはしていないはずなので、何をしても今は太るのではないかと。。

でも妊娠中の栄養補助で太る分は仕方がないとして、割り切るべきですよね?

ちなみにスタイルを気にして太りたくないわけではありません。10キロを超えると厳しい指導が入ったり、やはり身体に良くないと聞くので増えたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドライフルーツをやめましょう
お腹いっぱいにならないのに、少量でかなりの糖分です

カルシウムなら牛乳を飲めば充分なので、あえてクッキーやナッツをとる必要はありません
小魚は塩分も多いと思います

2015.4.18 16:53 11

とくめい(秘密)

もともとの体重はどれくらいなんでしょうか?
標準だったら10キロくらいまではそこまで厳しく言われないと思いますがそんなに厳しいところなんですか?
もともとの体重が多いから厳しく言われるのでは?
2ヶ月で5キロはさすがに赤ちゃん分では無いですよね…?
そこをもうちょっと抑えていれば…と思います。

食べた後は運動するとかで乗り切りましょう。

2015.4.18 19:31 8

潤(32歳)

ありがとうございます!

元の体重は161㎝53キロです。今のところ「今増えてるのは赤ちゃんじゃないからね」と言われた以外に何も言われてないのですが、ジネコを見ていてもだいたい10キロを目安に体重指導があるとよく目にするので、心配になってしまって。増えたとしてもセーブできる自信もないしで。

ドライいちじくは鉄分カリウムが豊富で妊娠中にいいと聞いて1日3個食べていました。確かに甘いので、糖分はあると思います。

カルシウムは妊娠中900mg必要とあり、牛乳はせいぜい250mgらしいので他でも取らないとなぁと困っていたのですが、牛乳だけでも大丈夫なのですね(^_^;)一応ご飯にひじきや海藻などを取り入れるよう心がけてはいます(>_<)

あとは最近ダラダラしていたのでウォーキングなどで運動を頑張ります!

2015.4.18 21:48 5

りん(秘密)

その先生の発言は牽制ですね(笑)

赤ちゃんの栄養の分と言っても今の時代、普通に食べてれば結構補給できてるもんです。お菓子、ドライフルーツ、止めた方がやっぱりいいですね。運動…と言ってもまだ7ヶ月で激しくはしないだろうし劇的に落ちることもなさそうということを考えるとカロリーや塩分制限を第一に考えた方が良さそうです。

私もそうでしたがダイエットに全く縁がなく、食べても太らない体質だったので食事のカロリーなんて気にしたことなく、その勢いに乗っかってばくばく食べてるときはやはり運動してても体重いきなり増えました(笑)

2015.4.19 03:13 5

食事で(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page