HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚と凍結胚移植について

新鮮胚と凍結胚移植について

2015.4.28 10:21    0 3

質問者: maiさん(42歳)

先週期2回目の凍結胚移植を自然周期でしました。
陰性だからなのでしょうが、陰性だった次の周期は生理がおかしかったり体温がおかしかったり必ず調子が狂うみたいです。今周期は結局風邪を引いたこともあり一日だけ低温と言えそうな日がありましたが高温期のまま排卵が終わって高温期に入りそうです。(この排卵も疑問ですが2日前に小さい卵胞が見えていました)
次回はホルモン周期で移植しようかと考えましたがまた陰性だった時にどんな副作用が起きるのか気になってしまいます。妊娠が目的なので本末転倒ですがおかしくなってしまうともうお休みするしかないのでどうしようか考えています。やはり続けての凍結胚移植は難しいのでしょうか?
そこで考えたのですが私の様に排卵が早いタイプは、低刺激で採卵した後新鮮胚を移植する方がもしかしたら時間かけて排卵させることによって自然周期よりもホルモン等の子宮のコンディションがいいのではないかと思ったのですがその様な方はいらっしゃいますでしょうか?
一般的に凍結胚移植の方が妊娠率が高いと言われていますが、低刺激の採卵のケースは特に問題がなければそのまま新鮮胚移植できるみたいでどうなのかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母体年齢が高ければ凍結胚よりも新鮮胚の方が妊娠率は高いと医師に言われ新鮮胚4回目で41で出産しました。
凍結胚盤胞や二段階移植 シート法もしましたが全て8週ほどで流産でした。

2015.4.28 16:59 1

直子(43歳)

ご返信ありがとうございます。
ちなみにその先生の仰っている母体が高齢だと新鮮胚の方が妊娠率が高い根拠について教えていただけましたか? 
私は自分の体が低刺激の排卵誘発した時の方が日数かけて排卵を確実にできているのでその後ホルモンバランスが実は整っているのではないかと感じていますが実際のところは不明です。
でも次回は、ホルモン周期でなく採卵から移植でやってみようと思います。

2015.4.29 13:52 2

mai(42歳)

高齢は凍結胚より新鮮胚の方がいいと、私も聞いたことがあります(根拠は忘れましたが)

私は凍結胚で何度も失敗して、低刺激・新鮮胚ですぐに妊娠しました。
何年もやってた治療は何だったのかと思うほど、あっさり妊娠です。

凍結胚移植だとタイミングが合わなかった(私の身体が)だと思ってます。

卵を育てるには、お腹の中の環境が一番いいと言いますしね。
培養液の中じゃなくて、少しでも早く新鮮胚で戻したら結果が出るかもしれませんよ。

2015.4.30 09:02 1

キャンディ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page