HOME > 質問広場 > くらし > 子どもができなくて離婚す...

子どもができなくて離婚する男性について

2015.4.28 11:42    0 26

質問者: ひまわりさん(33歳)

お見合いで知り合ったAさん(43歳、バツイチ、会社員)とお付きあいして3ヶ月が経ちました。結婚を前提にお付きあいして欲しいと言われました。
離婚原因は性格の不一致と聞いていましたが、先日、元妻とは不妊治療したけど子どもができなくて離婚したと言われ、(子どもができない以外に離婚原因はないそうです)元妻がなかなか離婚届に印鑑をおしてくれなくて大変だったと笑いながら言われました。私は、なんて冷たい人なんだろうと思ったのと同時にびっくりして何も言えませんでした。
Aさんが結婚した当時の年齢は38歳(42歳で離婚)元妻は当時42歳だったそうです。
女性の年齢からして妊娠は難しいかもしれないのに、なんで結婚したかは、できると思ったからと言ってました。


普段のデートの時は楽しくて、嫌な事はなかったのですが、上記の離婚原因を聞いて以来、Aさんの事が嫌になってしまいました。
同じ女性として、Aさんの元妻がかわいそうに思ってしまいました。
子どもは授かり物なので、若い年齢の人と結婚してもできるかは分からないのに、子どもができなくて離婚する男性ってどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読む限り、不妊の原因は100%元奥さんに有ったと言う事ですよね?

今は不妊原因が男女半々くらいと言われていますが、

自分に原因がなく、どうしても子供が欲しい場合は離婚も仕方ないんじゃないでしょうか。

だから、主さんにも子供が出来なければ、離婚するんでしょうね。

奥さんを子供を産んでくれる人間として見る人だって事、結婚する前に分かって良かったですね。

私なら結婚しません。

2015.4.28 13:24 69

原っぱ(36歳)

主さんは、そういう男性嫌なんですよね。 そしたら、別に他人の意見を訊かなくても良いと思うんですけど。
むしろ、その男性に訊いた方が良いんじゃないでしょうか、私でも出来なかったらどうするのって。 だって男性が原因での不妊も多いですからね。

2015.4.28 13:37 31

何か⚪️⚪️っぽい(35歳)

治療されている方の多いジネコに こんなスレ立てるなんて...

主さん、皆さんのレス、予想尽きません?

子供が出来なくて離婚する男性 どう思いますか、ですか

確かにある意味冷たい方だとは思いますが
逆のの立場になって考えれば理解出来る部分も有ります

夫側に原因のある不妊で、妻側は どうしても子供が欲しい、という場合
離婚を視野に入れる女性も いらっしゃるのでは?
それも、一つの離婚事由としては在ると思いますよ

他にも 主さんには話していない、ご夫婦にしか分からない色々な事情も あるのかも知れませんしね

もちろん、子供はできなくても、ご夫婦二人の人生を選ぶ方も沢山いらっしゃいます

主さんが なんて冷たい人なんだ、と思ったなら
その方とは結婚しない方が良いでしょうね



2015.4.28 13:38 30

ワーオ(32歳)

そういう男性。女性も。
結局、女性は子を産む道具、男性は種くれる人ってことでしょう。
子がほしいから結婚する、というのは否定しません。
でも、こういう人たちは子どもが持てるなら相手は誰でもいいって考えてるんだろうと思います。そんなの、子どもにも失礼。

私は子どもは夫婦の絆や愛情あってこそだと思うので、子どもの有無にかかわらず添い遂げたいと思える人、思ってくれる人とじゃないと結婚したくないし子ども持ちたくないです。

もし主さんが不妊だったらまた離婚する気なんでしょうか。
その男性、若ければ大丈夫と思っているみたいですが、若くても不妊の人はいますし不妊原因は検査だけではわからないことも多いです。
そもそも男性の方に原因があった可能性もあるのでは?
42歳でこれから再婚して子どもが欲しいだなんてお金もそうですが育てられる気力体力は大丈夫なのでしょうか。

主さんが子どもが欲しいがために結婚するという考えでないなら別れて正解だと思います。

2015.4.28 13:53 11

私は嫌です(秘密)

好きだからの結婚ではなく子供がほしいから結婚したいんですね、彼は。
私ならその人とはその辺をさっぱり解決してからでないと結婚できませんね。
男性だって高齢になってくると健康な子が生まれる確率が低くなるといいますが、彼はそのようなことも知っているのでしょうか?
自分は何歳でも若い相手と結婚すれば元気な我が子に会えると思っているのでしょうか?

2015.4.28 14:08 6

しーすー(29歳)

離婚自体はありだと思います。

子供がほしい人にとって、できないなら仕方ないとそう簡単に諦められる話でもないと思うからです。

ただそれを大変だったと笑いながら言うのが嫌です。

2015.4.28 14:13 77

きりん(35歳)

私は結婚と子供はセットだと言う考えです。
なので結婚する前には自分の体の検査もしました。
そして結婚して直ぐ子供を授かる事が出来たので想像ですが
もし自分の体に問題が有り子供が出来ないとしたら夫に離婚と言う選択肢を与えたと思いますし、逆に夫に問題が有れば離婚を考えたかもしれません。

ただそれは妊娠出来ないから、、と言う単純な問題ではなく、私のせいで、俺のせいでと言う負い目が夫婦の亀裂に繫がる可能性もあるし、気持ちのズレが出たと思います。

なので彼が冷たいとは思いませんが、主さんにとっては納得行かない部分でしょうし、子供が出来なかった場合は捨てられる可能性があると言う爆弾を背負っての結婚になってしまうと思うで別れるなら早い方が良いと思います。

2015.4.28 14:20 7

まちこ(38歳)

それも理由の一つにはなるのだと分かってますが
私でも気持ちが冷めると思います。
もう会わないと思います。
一番引いたのが、笑いながらってところ。
笑いながらする話じゃないと思います。
また、実際そうだったとしても普通言わないですよね・・。その人にとっては酷いことではないんだと思いますよ。嫌だなぁ。

うちは男性不妊でしたが、もしできなくてもずっと一緒と思ってました。相手もそのような人がいいです。
友人でも女性側に原因があった子がいますが
その後も変わらず夫婦仲良くしていますし。
(私じゃ無理だからどうか他の人と・・ってご主人に言ったら
泣きながらいっしょにいてほしいっていわれたそうです)

だって、もしスレ主様に子供ができなかったら
捨てられるってことですよね。
やはりそれは・・悲しいです。

これは価値観の問題だと思います。

2015.4.28 14:39 9

さゆ(35歳)

こんなスレ、ジネコで立てる主さんの方が冷たいと思いました。

2015.4.28 14:50 13

まー(38歳)

主人が無精子です。確かにその方の言い方、笑いながらとかは不快というか思慮が足りないと思いますが、欲しいのに子供が出来ないというのは想像以上に辛いですよ。もと奥様が年齢的に厳しかっただけなのか早期閉経などで全く望みがなかったのかは分かりませんが、治療しながら段々と徐々に回数を重ねながらダメかもしれない…でも諦められず時間をかけてやるだけやって諦めるのと治療すら出来ないのでもまた違いますし。

当事者にならないと分からないことです。そしてその男性は奥様より子供を産んでくれる女性を選んだという事実を主さんがどう受け止めるかということだと思いますよ。

元奥様とは恋愛結婚だったのかは分かりませんが、今回は前回の失敗(失礼な言い方ですがその方にとってという意味でです)があるのでお見合いというお相手の釣書でご縁を求めてるからこそ10歳歳下の主さんが選ばれたんじゃないですか?

でもその方は子供が欲しいと結婚前に正直に言ってるんですからお見合いを進めていくにはある意味誠実なのでは?

その考え方が無理ならお断りすれば良いだけで…不妊で悩んでる方が多く見る掲示板だしその男性無理!と背中を押して欲しいのでしょうか?

2015.4.28 15:01 14

当事者(30歳)

パートナーの存在より、子供が欲しくて結婚したのなら、
子供が出来ない為に離婚するのは、理解できます。

ただ、高齢であろうと若かろうと、
「子供が絶対に出来る」という保証は、無いですよね。
冷たいかどうかは別として、この男性は「出来婚向き」。

それにしても、
こういう方とお付き合いするのは、プレッシャーですね。

2015.4.28 15:07 10

微妙(40歳)

43歳のおじさんなのに、デリカシー無さすぎですね。
幻滅してしまうのわかります。

結婚して子供出来なかったら、また私と離婚なの?
って聞いちゃいますよ。私なら。

離婚理由を奥さんだけのせいにする気持ち分からないでもないけども、なんかがっかりな人ですね。

主さんの気持ちわかります。

正直主さんまだお若いんだから、43歳でもバツついてない素敵な人とまだ出会えますよ~。

もう少しいい人見てみたらどうですか?

2015.4.28 15:34 23

クリップ(28歳)

私は嫌ですね。加えて10歳上、バツイチ。もっと他にいい人いくらでもいるように思います。嫌になったのですからさっさと次を探したらいかがですか。

ただ結婚に何を求めるかは人それぞれですから子供ができなくて離婚もありだと思いますよ。笑って話せる人間性がイヤです。

2015.4.28 15:54 24

匿名(37歳)

その人嫌ですね。
そもそも離婚の理由を嘘ついてた訳だしそれ事態許せないかも。

2015.4.28 17:33 8

はる(35歳)

横ですが、まーさん
どうして主さんが冷たいのでしょうか?

世の中、離婚理由は色々あると思いますが、
それを正直にパートナーに話すのは、やはりデリカシーがないと思います。

誰が聞いたって、子どもができないだけの理由で奥さんと離婚したなんて、いい気はしません。
それを笑いながら、離婚届けに印をおしてくれなかったなんて言うなんて、冷たい男だなと思います。
また次の結婚でも同じ事を繰り返すのではと思います。
そもそも、子どもは授かり物なので、誰と結婚しても子どもができるとは限りません。
仮に男性が不妊で、妻に原因がなくて離婚を言われたらどういう気持ちになるんですかね?
精子も、35歳を過ぎると老化するそうですね。
その方の精子は大丈夫なんですかね?


私なら、こういう男性とは絶対に結婚しません。
子どもができないだけでは、法的に離婚は成立しませんからね。(両者が合意すれば成立しますが)

2015.4.28 19:03 11

いちご(34歳)

いちごさん。
まーさんはこんなにデリケートな内容を不妊治療してる人の多いジネコで敢えてスレ立てしてしまう配慮のなさを冷たいと仰っているんだと思うんですが…

2015.4.28 19:23 24

読めばわかるよ(秘密)

不妊治療をしている人が多いここでレスたててるのがおかしいってのもおかしいと思います。

ここでも不妊の方に気を遣わなきゃいけないのかな?

2015.4.28 21:21 28

ようこ(34歳)

そもそも自分が不快だと思うトピは見なきゃいいだけで、不妊とは違うカテゴリーで投稿しているわけだし、こんな事言われたら、相談もできなくなっちゃうのでは。
投稿している主さんに何も意見しないで、あおるような事を言っている人の方がよっぽど、冷たい気がします。



子どもができなくて離婚する人も世の中にいるでしょうけど、それをお付きあいしている人に言う、なおかつ笑いながらいうなんて、私は、そういう男性は嫌ですね。
また繰り返すと思います。
次の人と再婚しても子どもができるとは限らないのに、Aさんは浅はかな人だと思います。
それに男性だって歳を取れば、精子の受精能力や運動率も悪くなるのに、Aさんは大丈夫なんですかね?

2015.4.28 23:40 25

じゃあ何も相談できない(32歳)

横気味ですが
主さんは33歳で初婚(まだ結婚されていませんが)なんですよね?

わざわざ43歳のバツイチ男性とお見合いって
不思議だなと思いました。

絶対に子どもが欲しい43歳バツイチ男性より
他に もっと良いご縁があると思いますよ。

2015.4.29 03:54 25

とくめい(32歳)

ジネコさん。最近釣り投稿が急に増えましたよね。正直ひと目でわかります、見え見えです。
こういう投稿が少ないのがいいところだったのに、方向転換したんですか?
小町のように、レスがついたら上に上がるようにして欲しいとリクエストしましたが、この現状ならそんな機能いりません。
バレバレの釣り投稿がいつまでもトップに上がり続ける掲示板なんて、小町そのものですから。

2015.4.29 11:49 10

まな(39歳)

最近の婚活市場は、女性にほんとうに厳しいようです。
33歳初婚女性と43歳バツ一男性の組み合わせは普通なんじゃないかなあ。
結婚相談所などに登録して婚活中の友人達から聞く話もそんなかんじです。
30代の婚活女性は、かなり飽和状態みたいですね。

問題発言ではあると思うけど、そう贅沢も言っていられないしなあという主さんの気持ちも分かるなあ…。

2015.4.29 11:53 15

とくめいさん、いやいや~(33歳)

なんでここまで、不妊治療してる人に気を使わないといけないのって私も思います。
それに、不妊専用のカテゴリーにトピをたてたわけではないのに。
嫌なら見るな!って思います。
こんな気を使わないといけなかったら、何も相談できませんね。


ひまわりさん、私は、デリカシーのないAさんみたいな人絶対に嫌です。
Aさん自分の精子は大丈夫なんですかね?

2015.4.29 12:38 16

まる(38歳)

裏を返せば、子どもが産める女性なら誰でも良いと言うことですよね?貴女でなくても…

嫌です、そんな男性。

2015.4.29 12:56 13

砂嵐(35歳)

なんで不妊の人に気を使わなきゃならんのか…
自分勝手すぎるとネット上でもウザがられますよ。
しかも主さんは不妊の事を叩いているわけでもないのに。

気にすることないですよ!


主さん自体33歳と言うことで、少し焦りからAさんとの結婚を悩んでいるのかな?と勝手ながら思いました。
でももし、Aさんが男の子を欲していて出来たのが女の子。
可愛がらず男の子を産まない主さんを責めるなんてことになったらどうでしょう?
これは田舎ではよくあることのようです。
たらればですみません。

私が結婚してわかったことは、好きだったり尊敬していなければ相手を気遣えないし夫婦としとしてやっていけないなぁと言うこと。
結婚前から大爆弾を抱えている方と結婚するなら、相当な覚悟とAさんの場合お互いの結婚前診断書が必要ですよね。

2015.4.30 08:04 5

え?(30歳)

友人が以前お見合いした時お相手の人が絶対に子どもが欲しいんだと言っていたそうです。それでその友人が絶対にできるかどうかはわからないと言ったそうでそれからぱたっと連絡は途絶えたそうです。
私もその話を聞いて絶対にわたしだったらやだなと思いましたよ。
そのAさんもそんなタイプな気がしました。
ちなみに友人はその後素敵なご主人に出会いお子さんにも恵まれ幸せに暮らしてますよ。

2015.4.30 11:02 3

かりん(秘密)

知人夫婦のご主人かと思うほど同じ状況で離婚された方を知ってます。私は奥さんの友人、主人が旦那さんの友人です。

結婚年齢もご主人40歳、奥さん37歳でした。高度不妊治療しても授からなくて、どうしてもお子さんが欲しいご主人が離婚を切り出されてご主人44歳、奥さん42歳で離婚されました。

二人とも不妊原因はわからずおそらく奥さんの卵子の老化だろうとのこと。奥さんはとても落ち込まれてました。

とても良い方で容姿も良かったので、すぐにプロポーズする男性が現れました。本人はもう結婚はこりごりと言っていたんですが、熱烈なアプローチに根負けして再婚、昨年44歳で可愛い男の子を出産されました。ハネムーンベビーのようです。

一方、とにかく子どもが欲しい元ご主人の方は結婚相談所で手当たり次第お見合いして、20代の女性と年の差結婚されましたが、お子さんには恵まれないまま癌宣告されてもう数ヶ月も入院治療されてます。たぶんもうお子さんは無理だと思いますし子どもどころではないと思います。新しい奥さんも新婚早々気の毒です。
主さんがこの新しい奥さんみたいになりませんように。

2015.4.30 21:35 4

バチが当たった人(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top