HOME > 質問広場 > くらし > 離婚の原因となった女性(...

離婚の原因となった女性(元夫の浮気相手)と再会してしまいました・・・。(長文ですみません)

2006.4.15 16:30    1 10

質問者: ありあさん(32歳)

皆さん、こんにちは。
昨日、衝撃的なことがあって、誰かに聞いてほしくてお便りしています。
とんでもなく長くなってしまいます…。ごめんなさい。

私はバツイチです。
原因は夫の浮気。夫とは22歳から26歳まで4年間付き合い、結婚後28歳で離婚しました。

夫の浮気相手は夫の会社の後輩の女性で、私も何度か会ったことがある人でした。
その女性(Mとさせてください)Mが、昨日私の職場にやってきたのです。5年ぶりの再会でした。

最初は私以外の職員が窓口で相手をしていたのですが、私と一番仲良しの先輩(Mと同郷で、小さな町の出なのでMのことを知っています)が、「あれ、Mじゃない?」とびっくして教えてくれたのです。

Mは男性と一緒で、明日(4月15日)結婚式だと話していました。

その姿を見て私は、5年前にMからされた仕打ちを次々と思い出し、Mの相手の男性にMの過去の悪行をすべて打ち明けてしまいたい気持ちに駆られました。

当時Mは、私と夫(Sとします)Sが付き合っている頃から、Sの会社の行事等で私と会う度に、何かとちょっかいをかけるというか、妙な含みを持たせたことを話してきたりして、気にかかる子でした。
例えば
「Sさんは、ねーさん(私のことですが、Mは年上の女性すべてを総称してそう呼んでいました)のことすっごい好きだって私に言ってきたんですよ〜。うらやまし〜。私もあんな彼がほし〜」とか、

「Sさん、かっこいいっすよね〜。もてるから心配でしょ?それに優しいからな〜。浮気されちゃったら嫌ですよね〜?」など。
(確かにSは温厚で女性に大変好かれる外見でしたが、浮気をするような人とは思ったこともなく、私はSを信じきっていました)

そのほか、いつも私をジーッと見て、私が「何?」と言うと
「別に〜。ねーさんの綺麗な顔を見てるだけですよ〜。ほんと綺麗っすね〜」と言って高笑い(この表現がぴったり!)するんです。
(当時私はストレスニキビがひどく、お世辞にも綺麗な顔ではありませんでした。逆にMは19歳で綺麗な肌をしていました。)

文章だと分かりにくいかもしれませんが、とにかくMは私をおちょくっているのだと感じていました。

また、他の男性社員(既婚者)と人目もはばからず、ベタベタしたり、Sに対しては怒ったような態度を見せるのも気にかかっていたのです。

後で、MとSが関係を持ち出したのが、私にちょっかいをかけるようになった頃だと知り、いつまでも気づかない私を馬鹿にしていたのだと分かりました。

MとSの関係発覚後、MともSとも話をしましたが、分かったことは

・Mは会社内の男性ほとんどと肉体関係をもっていたこと(既婚の男性社員の中にはMのことが奥さんにばれて離婚されていた人もいました)
※Mは会社の近くのアパートに一人暮らしをしており、そこに会社帰りの男性社員が立ち寄り、溜まり場にもなっていたそうです。

・会社内でMが男性社員と寝るのは男性社員みんなが知っていて、Mと寝た男性同士、Mの性について話題が出るほど、男性社員の中ではオープンだったこと

・MはもともとSが好きで正式な彼女になりたかったのに、私がいたせいでSと付き合えなかったことを恨んでいたこと
などなど。

Mは、私に
「私が好きになる人は、みんな私と肉体関係を持つくせに、彼女にはしてくれない!
今はSさんの他にも好きな人ができたが、その人も彼女がいて私とは体の関係だけだ!ひどいっ!」
と言って逆に怒っていました。

私は
「何人もの男性と同時に肉体関係を持つような女性を伴侶に選ぶ人はいない。
あなたは、自分のしていることが周りにはバレないだろうと思っているようだけど、あなたが社内の男性ほとんどと関係を持っているのは、男性社員みんなが知っているとSが言っていたよ。
そんなあなたと、正式に付き合いたいっていう人が社内でいるわけないじゃない。
順番もおかしいでしょ。付き合ってから肉体関係を持つなら分かるけど、どうして付き合ってもないのに、体を許すの?
好きな人がいるなら、どうして他の人とも関係を持つの?
今はSの他にも好きな人ができたんならどうしてSと寝るの?
あなたのせいで、他にも離婚してる人がいるんでしょ?どうして改めないの?
既婚者とまで関係を持って、家庭をつぶすのを楽しんでるようにしか見えない」と言いました。

Mは「好きな人とうまくいかなくて、寂しかったから、他の男性たちとも関係をもっていただけ!ご飯をおごってくれたりするから、何もしないのも悪いと思っていたから」
等と話し、反省の言葉も謝罪の言葉も結局ありませんでした。

SはSで、
「会社のみんながMとはすぐやれるって言うから、つい便乗してしまった。」
などと言い訳していましたが、私には理解できない世界でしたし、4年間も私をだましていたのですから、私にはもうSを受け入れることはできませんでした。

私はその後、調停を経て離婚し、数年間心から笑えない生活をおくってきました。
眠りにつくまでSのことを考え泣いて、眠るとSとの幸せだった日々を夢で見て、目が覚めるとまた泣くという毎日を送っていました。
職場でも離婚を経験している女性は私だけだったので、皆が好奇の目で見ているのも感じていました。
人を信じるということが何なのか、まったく分からなくなっており、自暴自棄になっていました。

しかし、離婚から4年後、信頼のおける男性と知り合い結婚し、穏やかな毎日が訪れました。

そんな日々の中、突然Mが昨日現れ、私の心は過去へすっ飛んでいってしまったのです。

Mは、私に気づくとハッとしたように姿を隠して、窓口から見えない場所で、私たちの事務処理を待っていました。
その間、男性の横でずっと誰かと携帯で話をしていました。
その後、事務処理が思いのほか時間がかかってしまい、(なぜか事務処理をするパソコンが壊れたように停止してしまったのです。私の怨念??)

Mとその男性に事務処理に時間がかかることを、私が伝えに行きました。(お昼休みの時間帯で、私はお昼休みにお客様相手をする当番だったので)
すると、Mは携帯で話しながら私をちらりと見るとフンッという感じでそっぽを向いたのです。

そして男性が「ぼくら明日結婚式なんです。打ち合わせが2時からだから、1時30分にはここを出たいのですが…」
と言ってきました。

結婚式…。私も数年前、大好きなSと将来を夢見て結婚式を挙げました。一生を添い遂げようと決心して。
今ならMにも私の気持ちが少しは分かるだろう、悪いことをしたという気持ちを持っているだろう、と思いました。
けれど、Mは相変わらずふんぞりかえって、携帯でギャルのように話をしています。
私はその様子を見て段々我慢ができなくなりました。

「この子、何も変わっていない。人を馬鹿にしたように睨み付けて…。自分は今までいくつもの家庭をつぶしてきたくせに、知らないふりして明日、結婚式を挙げて幸せになろうとしている…」
そう思って私は許せない気持ちでいっぱいになってしまいました。

そこで私は
「Mさん。私のこと忘れちゃったのかしら」とMと一緒の男性に分かるようにMに声をかけました。
男性はMをつついて「おい、お前に話しかけてるぞ」と、促していましたが、Mはまたチラッと私を見てそっぽを向きました。
すると、男性が「すみません。無愛想で…」と困ったようにフォローしてきました。

男性はとても感じのいい人で、以前のMが関係を持っていた男性たちと比べるとはるかに「まとも」な印象を受けました。
私は
「いいんですよ。Mさんには昔色々お世話になったんです。」と言いました。
男性は「あ、そうなんですか。へー」と答えてくれました。
すると、Mは携帯で話しながら席を立ち、外へ行ってしまいました。
私は男性に「後で私のこと聞いてみてください。」
と言い立ち去りました。
男性は私とMの様子にちょっと不思議な印象を受けたと思います。

私はその後、自己嫌悪に陥りました。
男性には何も罪はないけど、わざと分かるように声をかけてしまった、という後悔の念と、
いや、もっと言ってやればよかった、それだけのことをMにされたんだから、という攻撃的な考えも抑えられませんでした。

家に帰り、実家の姉や母にMに会ったこと、自分の今の気持ちを電話で話しました。

すると姉が
「Mがいたから、あなたは今の旦那さんと会えて幸せになれたんだよ。Sみたいな人間と一緒にいても幸せになれっこないんだから。
それに、Mだって結婚したからって幸せにはなれないよ。
神様がちゃんと見てる。
その証拠に結婚式前日にあなたと再会しちゃったじゃない。
Mだって気持ちよく結婚式を迎えられないはずだよ。バチが当たったんだよ。
結婚式前にあなたと会わせて『悪さするなよ。過去のことを思い出して気を引き締めろよ!』って神様がMに忠告してるんだと思うよ」
と話してくれました。

私は少し落ち着きました。
考えてみれば、Mは私がどの職場にいるか知らないのですから、再会するのはすごい偶然です。
しかも結婚式の前日に。

それにお昼休みの当番でなければ、私は食事をしてるはずだったので、Mとは会っていなかったでしょう。

また、先輩がMに気づかなければ、(Mとの出来事を知ってるのは、その先輩だけなのです)私はMの存在に気づかなかったでしょう。

そして私もSと別れていなければ、確かに今の主人と出会えていません。
現在の私には今の主人なくしての人生は考えられませんから、そう考えるとゾッとします。

姉の言うとおり、神様ってちゃんと見てるんですね。
私も人の不幸を望まないように、前向きに現在を大切にしなければ、と思いました。

長々とお便りしてしまって、すみません。キーを打ちながら昔を思い出して泣いてしまいましたが、「今」を大事に、主人に感謝しながら生活していきたいと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人は騙せても神様は騙せません。
他人を不幸にした上でしか成り立たない自分の幸せは本物ではありません。
その時は良くても後で必ず他人へ与えた苦痛は自分へと返ってきます。

それは同じ形をとらず、例えば子供や孫に関しての問題として返るかもしれません。
その恐ろしさを知らない間はMさんも自分を改めることはないでしょう。

私もありあさんと似たような状況で離婚し、今は再婚してとても幸せです。
離婚で苦しんでいた時は元夫の浮気相手を恨みに恨みました。
相手に対して何も行動に出たりはしませんでしたが・・・。

しかし今思い返すと、もし自分が他人から当時自分が持ったようなあんなに強い恨みの思いを受けることがあったらと想像するととても恐ろしいです。
そして(カルトっぽいですが)その他人から受けた恨みの思いが自分の中で蓄積されていったらどうなるのだろう??と思います。
なんだか見えない毒を盛られているようではありませんか?

人を恨むことはまた自分に返ってくるといいます。
ですから私は今は逆に元夫と愛人には感謝しています。
まさしくあの二人がいなければ今の夫には会えなかったからです。

ありあさんも悲しい思い出はもう忘れて、今に感謝しましょう。
そして自分が恨まれる立場にならなくて済むことの幸せを感じて生きていきましょう。

どうぞこれからもご主人様とずっとお幸せに!

2006.4.15 18:32 15

因果は回る(35歳)

ドラマのような話でしたね。
私もお姉さんのおっしゃる通りだと思います。よく輪廻、自分がした事はいずれ自分にもまわってくると言いますよね。
Mさんの結婚後、自分がしていたのと同じように他の女に旦那さんを取られるなんてことがあるかもしれません。
それにMさんは結婚したからといって、幸せになれるとは限りませんよ。
悪い事をした人にはいずれ罰が下るのだと思います。神様はどの人間にも平等ですから。
ありあさんは今ある幸せを大切に感謝しながら生活されたらいいと思います。

2006.4.15 18:37 11

spring(32歳)

Mから損害賠償金はもらわなかったのですか?
訴えたらよかったのに…
そしたらありあさんの気持ちもちょっとは晴れたののでは?
女の敵は女です。
長く生きれば生きるほど
許せない女が増えていきます。

憎んでも何も生まれないし自分がすさむだけです。
Mのことは記憶から消しましょう。

2006.4.15 18:45 10

ぽっぽ(30歳)

そんなことってあるんだな、って思いながら読ませていただきました。
お姉さまの発言がとても心に残ります。そのとおりですね。
ありあさんも、ご立派だったと思いますよ。何にも言わなかったらそれはそれで後で歯がゆい思いをされたと思いますし、
Mがした仕打ちをその場で婚約者の方に話してしまっていたなら、その後、ありあさんが自己嫌悪に陥っていたと思いますから。
今の素敵なご主人と出会えたことも運命であり、そこまでに至る辛い経験も運命だったんでしょうね。私はそういう考え方がとても好きです。辛いことがあっても、乗り越えられる気がしますので。
過去の遺物に遭遇して、心が乱れることは多々ありますよ!私もきっと、あることと思います。でも、ありあさんのように、強く乗り越えていこうと思います。
良い週末をお過ごしくださいね。

2006.4.15 19:10 11

emi(32歳)

思わず読み入ってしまいました。
昔大変辛い思いをされたんですね。
どこの会社にもそういう女っているんですね。
主人の会社にもいますよ。(私も会った事があります。)
色んな人と簡単に関係を持って、関係を持った男性同士がその女性について「あいつは簡単な女だ」って話してるらしいです。しかもその女性には旦那も子供もいるのに。。。
結局その女性の旦那は不幸にもリストラされたらしく、この前、主人と外出中にその女性とばったりあったのですが別人のように、太って化粧っ気もなく、惨めな感じになってました。リストラされた旦那さんは可哀想ですが、どんな形であれ、やっぱりそういう人っていつか罰が当たるんですよ!
Mっていう女性に流された元旦那さんも愚かでしたね。
でも今ありあさんが幸せなら、それが一番大切な事ですよ!
絶対にそのMにも天罰が下りますよ。神様はちゃんと見てますからね。

2006.4.15 19:15 14

いろは(32歳)

ありあさん。ひどい目に会いましたね。

でもいいご主人やご家族に恵まれて幸せですね。

おっしゃるとおり「今を大事に」です。どうぞ、ますますお幸せに!

2006.4.15 20:20 5

ゴロゴロ(37歳)

お便りした者です。
私の長々した文章を読んでくださったうえに、お返事までくださって、ありがとうございます。
皆さんのお返事を読んで、心があたたまり、落ち着きました。

因果は回るさん。
私と同じような経験をされたんですね。気持ちお察しします。因果は回るさんの考えは姉の考えとまったく同じです。姉も、悪いことをするとすべて自分、または子孫にまで返ってくると私に話します。今回のことで本当にそうなのだと確信しました。ためになるお話をありがとうございます。

springさん。
人生はドラマより奇なり、と私も思いました。神様はどの人間にも平等、という言葉に本当にそうだと、うなずいてしまいました。
神様って本当にいるんですね。そして私たちを見てるんですね。今回のことでしみじみ思いました。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

ぽっぽさん。
損害賠償はもらいませんでした。
お金をもらっても、自分の気持ちは晴れないと思っていたからです。
でも、今冷静になってみれば、ぽっぽさんの言うとおり訴えちゃえばよかったんですね(笑)Mをこらしめるためにも。
女性の敵は女性。納得です。ぽっぽさんのおっしゃるとおり、自分がすさまないよう、Mのことは記憶から消すように努力します。ありがとうございました。

emiさん。
姉の言葉が心に残ったとのこと。
姉は私が人生の中で立ち止まったり、悩んでいると、私を導き、救ってくれる「言葉」をくれます。そんな姉を尊敬しています。
emiさんのおっしゃるとおり「運命」って本当にあるんだって、私も思いました。私の今までも、そしてこれからも「運命」なんですよね。
そう考えるとemiさんのおっしゃるとおり、困難も乗り越えていけそうです。
そして、今主人と楽しい週末を過ごしています。あたたかい言葉ありがとうございました。emiさんの一言に心がとても、あったかくなりました。

いろはさん。
Mのような女性が身近にいたんですね。でもその女性もやっぱり幸せにはなっていない様子ですね。本当にそんな女性には今後も関わりたくないです。そういった種類の女性たちは一時の快楽や優越感を味わって、自分の中の大切なものをどんどん失っていってることに気づいてないんですよね。
いろはさんのおっしゃるように、私の今の幸せを一番大切にしていきます。ありがとうございました。

ゴロゴロさん。
私はあたたかい家族や今の主人のおかげで、立ち直ることができました。
ゴロゴロさんの「今を大事に」という言葉をかみしめています。
ありがとうございました。

今回、過去の一番嫌な記憶を呼び起こすような出来事にぶつかり、私は情けないほど気持ちが落ち着きませんでした。
でも、ここで正直な気持ちを吐き出し、皆さんに答えてもらったことで気持ちが晴れ晴れしました。
本当にありがとうございます。
皆さんのお返事にあったように、因果応報、すべては自分、なのですね。
私も肝に銘じ、これからの人生、主人や家族、周りの人間を大切にし、充実した人生をおくっていこうと思います。
最後になりましたが、皆さんにも今より一層の幸せが訪れますようお祈りします。
本当にありがとうございました。

2006.4.16 00:42 5

ありあ(32歳)

ありあさんが、感情的になりすぎず、自分の行動を自己判断できる状態まで、心のキズが癒されてきているようで、まずは良かったのではないですか。あいつめ〜って思う気持ちは、まだ時間がかかるとは思いますが、人に怨まれるような行動を積み重ねてきている方のようですから、これから酬いがくると思います。小さな町なら、そういう機会は増えると思います。ありあさんも今のダンナ様と巡り逢われたのもそんな辛い経験があったからでしょう。人生長いですから、今が笑って楽しく暮らせているのなら、過去こんな事もあったな程度で、今更彼女に復讐しようとか思わないほうが自分のためにも良いと思います。マイナスエネルギーは、良くないモノを運んできますので、あくまで明るくお暮らしになるほうが御自身にとってもプラスになると思います。

2006.4.16 00:52 6

ジッピー(秘密)

ありあさん、とても辛い思いをされたんですね。読んでて私も胸が痛くなりました。
そんなひどい女性って本当にいるんですね。ドラマの中だけなのだと思っていた。
そして平然と結婚が出来るなんて。
でも人ってそんなにがらりと変わらないと思います。今は旦那さんになる人にMが仮面をかぶっているのかもしれませんが、長い夫婦生活ですさんだ醜い心は相手に見やぶられてしまうのではないでしょうか?
その場でありあさんが詳しくMの過去を話さなかったのは読んでる私から見ても歯がゆく「言ってやれば良かったのに!」と思いましたが冷静になって考えてみると、そこで暴露したらきっといつまでもありあさんの心の中に後悔が残りそうです。なのでこれで良かったのだと思います。
そしてお姉さまの素敵な言葉。素晴らしいご家族をお持ちですね。
これからも今の旦那様やご実家のご家族と助け合って素敵な人生を送ってください。

2006.4.16 00:56 6

山吹子(35歳)

お便りした者です。
再びあたたかい言葉、お返事ありがとうございます。
ジッピーさん。
おっしゃるとおり、Mとの再会が今の主人と出会う前だったら、私は感情的になって最悪の結果を招いてしまっていたかもしれません。
再会が傷が癒えている今で、本当に良かったと、お返事を読んで思いました。
小さな町・市での出来事ですので、Mの行動を知ってる人も多くいると思いますし、今後Mと同じ市内で会ってしまう事もあると思います。
でも、ジッピーさんがおっしゃるとおり、マイナスエネルギーをためないように気をつけますね。
今が幸せなのですから、いつでも前向きに生きていきたいと思います。
あたたかいお返事ありがとうございます。
山吹子さん。
私もMに会う前は、男女のぐちゃぐちゃは、ドラマの中だけの出来事のように捉えていました。
まさか自分にふりかかってくるとは
…。人間って辛い時期があっても、何とか乗り越えていけると学びました。
山吹子さんがおっしゃるとおり、人間の本質ってなかなか変えることは難しいですよね。Mが今後改心することは、たぶんないでしょう。
私もMと結婚する男性に、すべて洗いざらいしゃべってしまいたかったのですが、山吹子さんがおっしゃるように、やめておいてよかったと、今なら思えます。
そして私の家族をお褒めいただき、ありがとうございます。
今後も大好きな主人、家族、まわりの人を大事にしていきます。
あたたかいお返事、ありがとうございました。

皆さん、こんなにたくさんのお返事が返ってくるなんて思っていなかったので、私はとても嬉しいです。
皆さんのあたたかい言葉に、心がジーンとなりました。
皆さんの健康と、幸多いことをお祈りしています。
本当にありがとうございました。

2006.4.16 10:20 5

ありあ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page