HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家にくる子と親・・。どう...

家にくる子と親・・。どうかグチ聞いて下さい。

2002.12.16 12:54    0 8

質問者: ピングっさん(25歳)

私の友達は頻繁に家に来ます。いつも誘ってくるのは向こうなのですがうちの娘も友達が来ると喜ぶので遊ぶのですが、決まって家に来ます。いつが暇??なんて感じで誘われ、じゃ〜時間は何時に行ったらいい??って感じで一度も友達の家にはおじゃましたことないんです。友達の家にはよその車を止めるスペースがないとかって一度ボソっ言っていたのであえて私もそっち行っていい??とは言わないのですが・・・。そんなことより、好き勝手し放題なんです。部屋のおもちゃはあるもの全てひっくり返して遊びます、家の娘はあまりあれもこれも出さないのですがきっとよその家のおもちゃの珍しさもあるかと思いますが限度を超して全て出しまくります。しかも茶の間でお菓子を食べて欲しいのですがおもちゃの部屋にお菓子、食品を持って行ってはボロボロこぼしまくり・・。一緒にくる1歳の子はジャムやマーガリンのついたパンもいつまでも持って歩きおもちゃも全部ベタベタなんです。1歳の子が口におもちゃを入れるのは当然かもしれませんが3歳の子も口にし触りたくないくらいベタベタにするんです。帰った後の後片付けが大変でじゅうたんをクルクルカーペットしたらびっちりお菓子の粉だらけ・・・。来る前に掃除機かけて待っていたのに。しかもおもちゃはベタベタ。壁やテレビまで触るのでベタベタです。オマケにジュース、お菓子は食べ放題で一度も持ってきたことはないしそれはいいのですがジュースジュース!と言ってはついでいます。おまけに1日2〜3回はこぼします。もちろん家の子もよそや家でこぼすことはありますが限度を超えてひどいんです。いつも午前中から夕方までいて本当に疲れ果てます。娘とその子で買ったガムもその子の親は食べすぎないように一枚やってはしまうのですが、その子は親にちょうだいと言えないみたいで娘のガムを全てポケットにしまいこっそり食べているのですが娘がガムがない!!って叫んでも、その子の親は食べてしまったのでは??って感じで知らん顔!最近思えば家にきたらおやつ、ジュース食べ放題だしおもちゃも遊びたい放題で楽??経済的??なのかな・・・。遊びたくないけど娘はやはり友達が来ると楽しいみたいで・・・。しかもいつが暇??とかって感じでいつもこっちから誘わなくても誘いがくるし断ってもまたいつが暇?ってくるんで困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごいですね。
ピングっさんのお友達を悪くは言いたくないのですが、親のしつけですよね。
私はまだ結婚もしていませんが、このスレを読んでつくづく親のしつけの大切さを実感しました。
私の友達も、時々こどもを連れて遊びにきますが、ちゃんとおすわりしてお菓子を食べたり、おとなしいです。
家では暴れてるよ〜と友達は言いますが、お出かけ先でちゃんと出来るなんて、やっぱりしつけですよね。
子供の性格ってのもあるのかな??
ピングっさんのお友達は、自分の子供のしたことについて何も注意なさらないのでしょうか?
それだとしたら、ちょっと疑問ですね・・・。
何もアドバイスできずに申し訳ありませんが、自分がいつか親になった時には、あれダメこれダメとは言いたくないけど、人前での礼儀くらいは身に付けたいと思いました。
自分自身も子供にも。

2002.12.16 15:38 9

ゆう(24歳)

こんにちは。

私にもまだ子供は居ないのですがすごい親子ですね。
確かに子供がくるとある程度は汚くなるのはわかります。
それくらいは子供だからしょうがないかな?って

でも、その親子は限度を超えてませんか?
それに、お菓子とかたかってるようにしか思えない。
まぁ、駐車場とかの関係とかならしょうがないけど
手土産くらいは持って行くのは常識だと思うんですよね。

確かに子供にとって、友達が来るのは嬉しいのかもしれないけど
あまりいい友達になるって感じはしませんので
少し断ってみてもいいんではないでしょうか?

私も6月に子供が出来るんですが、躾だけはちゃんとしたいですね。

2002.12.16 18:25 9

sono(25歳)

初めまして!!4歳と1歳の子どものいるぴぴんです。
ピングっさんのその「お友達」ってすごい方ですね……
ちょっと常識ないかな〜と、正直思っちゃいました。

我が家にも騒ぐ・汚すが当たり前の
ごく平均的な2人の息子がおりますが、
いくら「子どもだから」とはいえ、
例え気心知れた?友達の家でもそれなりに気を遣います。

まず、オモチャは手当たり次第出させない。
うちの4歳児は片付けがまだ苦手なので、
口うるさく「片付けてから次のを出させてもらいなさい!」と言って
使っていないおもちゃを私(親)も一緒に片付けます。
お菓子は絶対テーブルで!
遊びながら食べてたら絶対汚すしこぼします。
当然汚してしまったら私(親)が掃除します。
お菓子はお家で出してくれたものをいただきますが、
ちょっとしたものを持参します。
…この程度は常識だと思ってたんだけど、
人によって常識は違うからそうも言えないのかしら?
う〜ん、でもちょっとずうずうしいなぁと私なら思ってしまいますね。
とりあえず、「おもちゃの部屋でお菓子は食べない」というルールを
今さらながらでも宣言していいのでは。
「○○ちゃんのお家では良くても、うちではダメなんだ」
「お菓子いっぱいこぼしておくとさ〜、
 気持ち悪い虫が集まってきちゃうからおばさん怖くって」
などと子どもに言い聞かせ続ける…(親にもちょっと聞こえるように)

…ただ、一番大事なのは
誰か一定の人のお家に集まりすぎないことじゃないでしょうか?
来客大好き、皆いつでも来て来て〜って人ならともかく、
やっぱり自分の家ばっかりって普通でも疲れると思います。
「駐車スペースがない」ってお友達はおっしゃってるようだけど、
お友達のお家とは車でないと行き来できない距離なんでしょうか?
喜んで遊んでいるお嬢さんにはかわいそうかもしれないけど、
時には(用事がなくても)断ってもいいんじゃないでしょうか?
それか、いつも家の中で遊ぶんじゃなくて、
たまには外の公園や児童館みたいなところで会って遊ぶとか…
少し距離をおかないとピングっさんのストレスがたまる一方だと思います。

2002.12.16 18:58 11

ぴぴん(32歳)

ピングっさん、始めまして。毎回、ひどい思いをされてますね。ホントにそのお友達は常識というか礼儀が欠けてますね。ただ、なかなかはっきりとは言いづらいものなんですよね。しかももう何回も遊んでいるだけに、今から突然、となると余計に。
 でも、やはりここは勇気を持って注意されるのが良いかと思います。”座って食べよー”とか”お菓子こぼれちゃうとあんよ汚れちゃうからねー、遊ぶときはお菓子置いていこう”などと声を掛けて、ピングっさんがその子からお菓子を受け取ったり、手を拭いてあげたりなどしてみてはいかがでしょうか?ピングっさんが根気良く何回も続ければ、相手の親も普通の親なら協力するようになるでしょう。んー、でもあまり期待できないのかな・・・?
 それがダメなら少し距離を置かれたほうが良いかと思います。ウソはいけないけれど、誘いがかかったら、”ごめんね、カゼが長引いてて、まだしばらくダメかなー”などど断ってしばらく会わずにいてはどうでしょう?
 いくら子供同士が楽しそうに遊べるからといっても、気が重くなるような付き合いはしたくないですよね。

気のきいたアドバイスができなくてごめんなさい。ピングっさんの気が楽になられるように祈ってます。

2002.12.16 22:37 10

はな(秘密)

ピングっさん、こんばんは。
ちょっと状況は違うのですが・・・以前私のうちは、いつも友達の「集合場所」になっちゃってたんです(アパート住まいの友達と比べて、部屋がちょっと広かっただけで)。大きな子から赤ちゃんまで、散らかす!汚す!暴れる!大勢揃ってドタドタバタバタなので、下の階の人にも申し訳ないし・・・。遊ぼう!って言われる度に憂鬱でした。

ある時意を決して「毎回うちだと近所迷惑だし、たまには他のうちで集まって」と言いました。でも・・・聞いてもらえませんでした(泣)。

仕方がないので、「ちょっと車を停めて置くだけで、通報する人がいて、
最近、路駐の取締りが厳しいから」と、ウソをついて断りました。バレバレかもしれないけど、そうでも言わないと「イイジャンイイジャン!」で聞いてもらえなかったので・・・。

例え、ピングっさんのお子さんが喜んでいても、ピングっさんが負担に感じてしまって断りたいのならば、こういったウソも方便だと思います。

2002.12.17 02:07 9

らいなす(秘密)

ピングっさんこんにちは。
お気の毒ですね、、、
午前中から夕方までずっと居座るっていうのはちょっとキツいですよね。
もしかして昼食もピングっさんが用意するのかな?
だとしたらホント迷惑な話ですよね。
そのお友達は家事とかどうしてるんでしょうね、朝早起きなのかな??
ピングっさんが時間を決めても良いのなら午後からにしてもらったらいいんじゃないですか?2時くらいからなら夕方までの2〜3時間で済むし。
あと、自宅にお菓子やジュースを置いておかなければいいんじゃないかな?「ゴメン、お菓子とかないんだよねぇ」って言って、お茶しか出さないでいればそのうちお友達も気がつくんじゃないかな?
私の友達でも、ウチに(ウチに限らず、他の家にも)遊びに来るとき、いつも手ぶらで来る子がいたけど、逆にその子の家に遊びに行くときに必ずお菓子やお茶を差し入れしていたら、その子も気がついたのか最近では何かしら持ってくるようになりました。
汚されるのがイヤだけど、親が何も言わないなら、その子供に直接「ジャムがベトベトになっちゃうと掃除が大変だからダメよ〜」って手を綺麗にしちゃっても問題ないんじゃない?友達の見ている前で、汚すそばからコロコロで掃除してみたり。「いつも嵐が去った後みたいで大変なんだよねぇ・・・」ってグチってみたり。
そのお友達は車で遊びに来るのかな?
だとしたらそれを利用して、外で遊ぶようにするといいかも。
どこか大きなショッピングセンターとかへ買い物にでかけてみたり、児童館に遊びに行ってみたり、、、
ウチの近所の児童館は結構小さいお子様連れの人が結構集まってますよ。
なるべく家で遊ばないのが一番の解決策だと思いますよ。

2002.12.17 08:02 6

@_@(28歳)

ピングッさん、こんにちは。
なんとなく想像つきますがイヤですね。
飛ぶ鳥跡をにごさず?(当たってるかしら)ですよね。

ぜひ、お友達のうちに行ってください。どんなうちなのか、見てきてください。他人ながら、なんかすごく覗きたい気分になりました。『いつも家だから今度はあなたのうちね』っと、はっきり言ってかまわないのでは。

それから、来るときにお行儀の良い友達親子も参加してもらい、『物を食べるときは御座りだよね』とか、『お手てばっちいからタオルで拭こうね』とか、お手本にさせてもらったらどうでしょう。『家の子はよそのうちではお行儀良く躾しているのよ』ということをアピールできる友達を。そうしたらその友達も真似するなり、赤面するなりするのでは・・・。

家の中で遊ぶのではなく、そとの公園や子供ひろばのような所に行ったらどうですか?私たちは家に行くことなく、公園を渡り歩いています。おにぎり持って。
なんか、まとまりがない文章ですが、お許しください。

2002.12.17 09:13 6

ちびかず(3歳)

みなさん、レスありがとうございました。私、心が狭いのかな〜〜って自分で思ったり、子供がくるんだから当たり前のことなのかな?って少し思ったりもしていましたがみなさんのレスをみて安心できましたしわかってもらえてとても嬉しかったです。。。結構子供がいると気が合う方じゃないとお付き合いも難しいですね・・。たまに断ってみたりほどほどに付き合ってみます。少し距離おきますね。みなさん、レスいっぱい下さって本当にありがとうございました。ここで愚痴っただけでも大分すっきりしました!

2002.12.17 13:02 6

ピングっ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page