HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 腹囲はかってますか?妊婦検診

腹囲はかってますか?妊婦検診

2015.5.6 23:27    1 11

質問者: たまごごはんさん(38歳)

皆さんは妊婦検診で腹囲をはかってもらってますか?
私は二人目9ヶ月妊婦です。この間ふと気づいたのですが、一人目のときは毎回腹囲をはかってもらっていたのに、二人目の今回は全くはかってもらってません。違う産院です。母子手帳に腹囲の欄はあるのに空欄になってます。
今まできづかなかったくらいなので、今さらどうでもいいんですが。

もしかして最近は腹囲ははからないのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目妊娠中、同じことを思いました。
1人目の時は健診のたびに腹囲と子宮底長を測っていたのになーと、気になって助産師さんに聞いてみたところ、主さんの言う通り、最近は測らないようです。
うる覚えで申し訳ないのですが、エコーの性能が上がったから、エコーだけでお腹の赤ちゃんの様子が以前より詳細に分かるようになり、腹囲や子宮底長を測る必要がなくなった…などと言っていたような気がします。

2015.5.7 08:31 7

ニコ(37歳)

現在38週の初産婦です。

わたしも一度もはかってもらっていません。
母子手帳の腹囲の欄は空欄です。
周りの友人はみんなはかってもらっているみたいで…
わたしの産院だけはからないのでなんで〜?と思っていました。
なので20週頃から、うまくはかれているかわかりませんが主人にはかってもらっています。

2015.5.7 08:52 5

かな(25歳)

はからない産院があるのにびっくりです。そういう所もあるんですね。

私も二人目妊娠中ですが毎回はかってます。

2015.5.7 10:04 33

けいまま(25歳)

私も同じく2人目妊娠中の9ヶ月妊婦です。
私は毎回はかられてます。
病院によって違うんですかね?
私は項目にあるのでどこもはかるものだと思ってました。
どうなんでしょうかね

2015.5.7 11:31 7

寒い~(秘密)

1年前に出産しました

何度か転院しましたが、毎回はかっていました

ただ、最後に行った大学病院で主治医から、
「次に産むときにははからなくなるかも」
と聞きました
腹囲をはかることに医学的意味はないそうです
最近ははからない病院も増えているんだとか

2015.5.7 11:40 7

まこ(35歳)

私も二人目妊娠中、36wです。
今回の妊娠では一度しか測ってません。
それも切迫で入院した時なので、普段の検診では一度もないです。
一人目と同じ病院で、一人目の時(三年前)は確か妊娠中期くらいから毎回測っていたのですが。
腹囲や子宮底長はあまり重要でないという方向になってきたのかもしれないですね。

2015.5.7 11:46 2

のりたま(38歳)

先月出産しましたが20週超えてから毎回測ってもらてましたが、特に測って何か言われるとかなかったので
体重や内診やエコーで胎児の大きさやら分かるので必要ないのかもですね

2015.5.7 12:39 2

みー(37歳)

初めに行った所も里帰り先の転院先も1度も測っていません。
エコーで退治のある程度の体重と大きさはわかりますし測る必要あるのかな?と個人的には思います。

わかりませんが、食前食後でもお腹周りって多少変わってくるでは?そうなると正確ではなくあまり意味ないですよね。

家で測れれば十分ですね。

2015.5.7 13:21 1

翔子(34歳)

今年、2人目を都内の大学病院で出産しましたが、検診のたびに担当医か看護師さんが、はかってました。
1人目も同じ大学病院、同じ担当医でしたが、1人目と大きさが違う!って聞いたら、この測定あんまり気にしなくていいから〜って言われました。この測定は昔の妊婦検診の名残り?らしいですよ。
私も今の時代はエコーがあるので、この測定はなくても支障はないと思います。

2015.5.8 01:12 2

ニート(35歳)

みなさま、レスありがとうございました。

病院によって色々、腹囲は昔の名残なのですね。

そう言われれば、今の先生は胎児ドックにも詳しいので、ますます腹囲は必要なさそうです。

2015.5.8 08:42 1

たまごごはん(38歳)

私も全然測ったことありません。そういうものだと思ってました。

でも、確かに測ったら測ったでなんの意味があるんだろうと疑問に思ってたと思います。人それぞれ出方も違うのに?

2015.5.8 14:45 1

ふふ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top