HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆只今、妊娠7ヶ月ですが・・・

☆只今、妊娠7ヶ月ですが・・・

2004.9.4 12:08    1 20

質問者: みかんさん(秘密)

私は初産婦で妊娠7ヶ月になりました。 でも最近気になることがあります。 それはおなかの大きさです。7ヶ月にしては小さい気がして不安なのです。おなかの大きさは個人差があるから気にしてもしょうがないってわかってはいるんですが、まわりから「小さいね。」とか「コンパクトだね」とかいわれると不安になってしまいます。
私は身長が165cmです。体重は59kgです。つわりでやせたので今のところ体重は59kgのままです。 体重が増えてないのもおなかの大きい、小さいに関係あるんでしょうか?
おなかが妊婦なのに目立たなかったけど、元気にあかちゃんを産んだ人のはなしを聞いて嫌な気分を払拭させたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお腹小さかったですよ。
体重は臨月でプラス2.5kgでした。
多少小さめでしたが元気な赤ちゃんを出産しました。
伸びたお腹の皮が少なかったせいか、
体型も退院時には看護師さんに、
お産をしたばかりには見えないと言われました。

友人は、7ヶ月まではマイナスだった体重が
臨月までに10kgくらい一気に増えて、
食べすぎで胃痙攣を起こしたと言ってました。
これからの急な体重増加のほうが体に悪いと思います。
自分のペースで大丈夫なのでは?

2004.9.5 20:13 33

チビ(30歳)

私は8ヶ月くらいまで妊婦と気づかれませんでしたよ。
産まれた子供は2800グラムでした。
お腹の出方も色々です。
妊婦雑誌とか見てても色んな人がいますよ。
元々の体格や肉の付き方にも関係するのではないでしょうか。
不安に思うことは全然ないと思いますよ。

2004.9.5 21:08 21

ピーチ(35歳)

 私もずっとお腹は小さめでしたよ。体重もなかなか増えなくて大丈夫かな〜って不安でした。

 でも妊娠9ヶ月ごろから急に大きくなって、妊娠線もできちゃいました。結局、14キロも増えてしまいました。

 検診で何も言われないなら大丈夫と思います!

2004.9.5 21:20 26

れいな(26歳)

お気持ち分かります、私も7ヶ月ですが気付かれないほどです。
152cm、41kgでつわりが終って減った分が戻っただけで、体重の増加もありません。
英国に住んでいるので日本ほど定期健診がなく、1ヶ月前に20週のスキャンに行った時他の妊婦さんと比べて自分のお腹の小ささに唖然としました。
しかしお医者様は、胎児のサイズは正常と。
友人も私のお腹を触りビックリ、だってピンピンに固いんですもの。
お腹周りに余分な脂肪がない証拠です。
こちらの女性は妊娠していなくても結構(かな〜り)お腹が出っ張っていて、バスで席を譲られて「妊婦じゃないです!」って良くある事なんですね。
服を脱げば主人がビックリするほど以前とは違いますが、やはり小柄なゆえ余り分からないのでしょ。
でもお医者様からの注意がないのなら、変に心配しなくていい筈です。
ストレスは、駄目ですよ。
小さく産んで大きく育てる、ね?頑張りましょう!

2004.9.5 21:51 25

プチプリン(32歳)

私もすごくおなかが小さくて、臨月でも6・7ヶ月と思われるくらいでした。(体重の増加は計7キロくらいだったかな?)

生まれた子供は2500gくらいの小さめの子供でしたが、元気いっぱい!保育器にも入りませんでしたよ。今、幼稚園の年少さんですが、生まれてから風邪をひいたのだって多分5回くらいです。

私の地方では、おなかが前に出ないタイプを「背ばらみ」といいます。腰痛になりやすいそうなので、気をつけてくださいね。

2004.9.5 22:26 51

ううみ(28歳)

私の知り合いの妊婦さんは臨月で五キロ増、3000グラムの元気な赤ちゃんを産んだ後は産前よりやせてました。
別の妊婦さんは13キロ増、みんなに早めに産んだ方が・・と心配されるほど大きなお腹でしたが、2900グラムの元気な子でした。
ホント人それぞれですよね。

ちなみに私は臨月で10キロ増にもかかわらず、五月に臨月の検診に行ったら「秋ごろ生まれるの?」とまわりに聞かれるほどお腹が小さかったです。六ヶ月なんて妊婦とも気づかれないほどでした。
私はお医者さんにもずっと「ちょっと小さめ」と言われ続けてましたけどね。結果やっぱり小さくて38週で2300グラムでした。
今は一歳を過ぎ、やっぱりちびっ子ですがまわりも驚くほど病気をしない元気な子です。

お医者さんにとくに何も言われてなければ問題ないと思います。私は「たんぱく質を多めにとって、あまり動き過ぎないように」って言われてました。でももともと食が細く、じっとしてられない方だったのであんまり言いつけ守ってなかったなー。と今になって思います・・

2004.9.5 22:28 7

ももじ(29歳)

私もほとんどお腹が大きくならなくて、8ヶ月を過ぎてやっと少し出てきたかなあというくらいでした。お陰で、職場の人たちの中には産休に入る直前まで気づかなかった人もいたくらいです。私も「お腹小さいね」「目立たないね」とよく言われましたが、全く問題なく元気な子が生まれてきました。人それぞれのようです。大丈夫ですよ。

2004.9.5 23:01 10

ありす(秘密)

心配ないですよ
上の人、無神経なこと言ってるけど
私も7ヶ月くらいまで殆ど出てなくて、心配でしたが
8〜9ヶ月くらいから本当いきなり出てきてビックリ!
そのくらいの時期って胎児が著しく成長するんですよ
(超音波などでの推定体重が増えるのもこの時期)
だから大丈夫です。のこり少ないマタニティーライフ
楽しんでくださいね♪

2004.9.5 23:32 7

おちろはん(秘密)

 こんにちは、みかんさん。お腹の大きさの小ささが気になるとのことですが、私も上の子を妊娠した時、周囲から月数の割には小さい小さいとさんざん言われました。心配だったので先生に訊いてみると「順調に育ってますよ」とのことでした。
 そんなある日のこと、近所のおばさんに「あら、あなたはそんなにお腹は目立たないのね。私もそうだったのよ。前に突き出さず横に伸びていくお腹はまんじゅう型って言ってね、女の子の可能性が高いのよ」
 まんじゅう??・・思わず笑ってしまいましたが、心がとても楽になりました。
 初めてのお産は、何もかもが初めてなので、いろいろなことが気になりますよね。どうしても心配なことは主治医の先生に訊いてみればいいし、ちょっとした疑問や不安は、お友達と話したり何かをしたりすることで、随分と緩和されますよ。
 妊娠ライフも折り返し地点を過ぎました。後は、ゆったりとした気持ちで、日々を過ごしてくださいね。お腹の中で、気持ち良さそうに思い切り手足を伸ばした赤ちゃんが、あなたに会える日を待ってますよ!
 余談ですが、まんじゅう型と言われたお腹からは女の子、突き出たお腹は男の子が産まれました!

2004.9.5 23:51 7

桜桃(32歳)

みかんさん、こんにちは。
私も初産婦で今、妊娠8ヶ月半ばですが、
みかんさんと同じようにお腹小さいね・・と言われてました。
30週の健診の際、166cmで58.6kgでした。
28週の検診時より少し体重が減っていたので
先生に聞いてみましたが、赤ちゃんの体重は増えていたし
特に問題ないので気にしないで・・と言われました。

みなさんのお返事を読んで、私も気にしていたこと払拭できました!
一緒に頑張りましょう♪

2004.9.6 12:29 9

ショコラ(35歳)

身長の大きめの人は子宮がウエに伸びることができるので
前にはあまりでないみたいです。身長が小さいお母さんは
上に伸びることができない分前に出てくると本に書いて
あったのを見たことがあります。

私も164センチありましたので、臨月のときも「7ヶ月?」
と聞かれてました。赤ちゃんは標準ぴったりでしたが上に
子宮が上がる分ずっと胃もたれした感じでした。

2004.9.6 14:30 7

べべっち(28歳)

みなさんこんにちは!
さっそくたくさんの“大丈夫だよ!”というお返事いただいてうれしいです。 人それぞれなんだなってわかりました。 検診ではとくになにも言われてないので残りのベビちゃんとのマタニティライフを楽しく過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2004.9.6 19:08 6

みかん(秘密)

私は、二人出産していますが、二回ともお腹が目立たなくて、心配しましたよ。一人目は早産で、体重は1800グラムでしたが、二人目は、2800グラムありました。今現在も6ヶ月ですが、妊娠してるようには、見えず、産婦人科でお腹が目立つ妊婦さんをうらやましく見てる毎日ですよ。一度出産しているからわかります、大きさは関係ないですよ。頑張りましょう。

2004.9.7 16:36 7

ちるちる(秘密)

はじめまして。
私もお腹が出なくて、どこに行っても「チョッと太った人」みたいな感じで見られてました。

とにかく妊娠初期、浮腫んで体重が増加傾向、こちらでアドバイスを頂いたほどだったんですが、その後は体重がなかなか増えず(つわりもありましたけど)、お腹も殆ど目立ちませんでした。
集合住宅ですが、殆どの方に臨月までバレませんでした。笑

最初は個人病院に行っていたのですが、「胎児があまりにも小さい・・・」と言う判断で、総合病院へ転院。
その病院でも、「チョッと小さめだけど、出産時は2600gはいくと思う。とりあえず臨月まで頑張ろう」なんて言われて色々考えましたが、実際出てきたら2800以上ありました。

お腹が目立つタイプ、目立たないタイプってあると思いますよ。

それから、チョッと脅かしちゃったかも知れませんが、(胎児が小さい云々)
その先生によって色々な測り方するみたいですし、そこの先生(個人病院)はとにかくトラブルを避けて安産だけを扱う先生だったみたいです。

お腹のお子さんの成長を信じましょう☆
これしかありません!





2004.9.8 00:25 8

kanon(33歳)

私はおちよのばか頭が心配です。妄想癖もいい加減にしたら?
私の母親より年上のコメントとは思えない。
あんたの未来はないね。社会から見放されてるんだから。
悔しかったら反論してみろ!!
自分への批判には返事できないよわものなんだもんね。


みかんさん、ごめんなさい・・・。

2004.9.8 14:08 6

はるか(秘密)

みかんさん、こんにちわ。

私は出産経験ないのですが、友人で二回出産した人は、毎回2〜3kgしか増えなかったようです。ご近所でも既に臨月なのに3Kgしか増えていない奥さんがいます。その奥さんは今でも体重が増えないように適度に歩いたりして体重維持をがんばっていらっしゃいます。

今はあまりお腹が大きくなるより、小さく軽く産んで、大きく育てて、というのが理想みたいですよ。

病院で何も言われないのならご安心してリラックス出産がんばって下さいね。

2004.9.13 11:09 12

さくまま(39歳)

初めまして。私は現在5ケ月の初マタです。
お腹の大きさですが、全く心配する事はありませんよ。
病院で、成長が遅いなどと言われていなければ、心配しないで
良いと思います。私は妊娠前と体重は1キロ増えたかな?位ですが、
お腹は多少出て来ました。体重とお腹の大きい、小さいは関係ない
ようです。逆に太りすぎで妊娠中毒症になってしまう方が心配です。
不安に思わず、残りのマタニティライフを楽しく過ごして下さいね。

2004.9.5 17:45 9

パスコ(34歳)

お腹の大きさ=赤ちゃんの大きさじゃないから、
特に医者から何も言われてなければ大丈夫だと思うな

2004.9.5 17:51 9

カバ(秘密)

健診の際、エコーで見た限り、胎児の大きさが月齢どおりであれば問題ないそうです。
羊水過少などとも診断されてないのですよね?

体重増加がどれほどか判りませんが、余分な"追加"がないに越したことはないかと思います。

2004.9.5 19:01 11

さくら(30歳)

検診ではなにか言われてるのかしら?
ちょっと不安ですね。

2004.9.5 17:28 8

おちよはん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top