HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 只今5W、小さなことが気...

只今5W、小さなことが気になってしょうがありません。

2008.3.19 04:54    0 8

質問者: ちよさん(29歳)

はじめまして、ちよと申します。只今妊娠5Wです。

只今皆様がご覧になったらとても馬鹿馬鹿しいと思われるようなことで悩んでいます。大変お恥ずかしいのですがまだ心拍が確認出来ず敏感になっている時期なので、どうしても悩みを自分だけに留めておけず投稿いたしました。どうぞ喝でも宜しいので、どなたかご返答頂ければ幸いです。

実は先日偶然0学占いというものを見たところ、非常によくない事が書いてあって、それは読み方によっては流産を意味するものでありました。前から時々その占いは見ていたのですが、割とよく当たるのではないかと思っていただけにとてもショックでした。今のところ胎嚢が小さい、卵巣が腫れているということ意外では何も問題はありません。ですがこれから流産してしまうのではないかと毎日憂鬱な日々をすごしております。

たかが占いと思われる方が多数と思います。自分は思い込みが激しいほうで、非常に外からの情報に左右される性格です。そこまで自分を分かっているのに、どうしても心を納得させることが出来ないのです。

母親になる立場としてたかが占いに心を惑わされるのは愚かだと分かっております。もし妊娠中占いで悪いことを言われて気になってしまった方、その他ご意見がある方がいらっしゃいましたらご返答をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たかが占い…されど占い。気が弱くなっている時は些細なことが気になってしまうお気持ち、よくわかります。私は結構忘れっぽいところがありますが、
それでも「私は占いはいいところしか気にしません」と堂々と言える時は気にかかることがない時ですから。
それに5週ぐらいの時は本当に不安ですよね、
これも痛いほどわかります。


だけど、赤ちゃんは今、おなかの中で必死にママにしがみつこうとがんばってます。
そのママが先頭きって赤ちゃんを信じてあげなければ、誰が信じてくれるのでしょう。
赤ちゃん励ます意味でも心を強くもつ「しか」ないんです。
辛い…怖い…不安…(>_<)と思った後に「でもでも、頑張ってるんだよね、ママも頑張るよ!信じてるよ」と心の中で唱えて下さい。


それと、占いをちょろっと齧った友人が言うには、
「占いっていうのは、どういう風にも取れるような事を言うようテクニックを身につけるってことなのよ」と。


いい例えが思い浮かばないので、無茶苦茶な言い方ですが、「あなたは気が強いところがありますが、繊細な部分もありますね」といわれると大抵の人に当てはまったりしますよね。
それが今回ちよさんがご覧になった占いにも当てはまるんじゃないかな。
「今期待していることは中々うまくいきません」と書いてあれば、仕事のこと、恋人のこと、体のこと…悩んでいる人には自分に向けられた言葉だと
うまくご自分で解釈なさるでしょう。


あと、私が以前知り合った占いの方は「所詮占いは確率論」「占いは何かを決めるのではなく、
避ける方法やより良い道を探すもの」
と仰っていました。
私はどの占い師に見て貰っても「あなたは、離婚する可能性が高い。わがままなところをもう少し
抑えるといいでしょう」と言われるので、
凹む時がよくあったのですが、このご時世、
離婚する方結構いらっしゃいますしね。

それに離婚しないためのアドバイスとして
「わがままを抑える」なんて、かなりアバウトで普通のアドバイスだと思いませんか。
わがままなところが全くない人間なんていないから…(^_^;)


ちなみに結婚6年目に入り、
年々喧嘩も減って、
仲良し度合が高くなってます
(私はわがままなままです)。


余談が多くなりましたが、
ママさんになるんですから、頑張って!応援してます。

2008.3.19 07:08 19

初音(35歳)


こんにちは(o´∀`o)

かつを入れる立場ではないので
アドバイスにはなりませんが…

私も今5Wです(´ω`*)
昨日胎嚢が確認出来たばかりです

ちよさんの気持ちすごーーくよく分かります
心拍が確認出来るまでは気になって気になって
仕方ないですよね(´ω`;)
私はかなりの心配性なので産まれるまでは
ずーーと心配していそうですが;;

昨日少しですが出血してしまって急いで
病院へ行きましたがどうするコトも出来ないので
薬を貰って様子見…

腹痛も続いていて心配なのでネットで調べまくって
一喜一憂しています

占いではないのですが私も情報に
すごく左右される性格で…

調べなければいいのにって思うのですが
ついつい調べてしまいます(´ω`;)

心穏やかに過ごしたいのにちょっとのコトで
不安になってしまいます

お互い早く心拍確認出来るといいですね♪
そしてお互い無事出産できますように ゜+。:..:。+゜

2008.3.19 08:57 19

コモモ(30歳)


ちよさん

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

おそらくちよさんは、もともと心配症な上に、
妊娠した事によってホルモンバランスがかわり、
余計にナーバスになっているのではないかと思います。

母親になるのに、占いごときで‥‥、
とお書きになっていらっしゃいますが、
占いを信じてしまうから弱い、とは思いませんよ。
そもそも占いとは、信じる人がいるから成り立つものです。
だれも信じなかったら、占い師は失業してしまいます。

他の方もお書きになっておられますが、
占いとは、受け取り方によって、
どのようにも受け取れるように書いてあるはずです。
ちよさんも書いていらっしゃいますが、
「読み方によって」全然違う解釈が成り立ちます。

おそらくは、占いの回答としてありがちな、
「別れ」「変化」等のキーワードがあったのでしょうが、
それを拡大解釈して自ら不幸になる必要はありませんよ。
占いとは、人が生きやすくするための手段としてあるものです。
不幸になるためにあるものではないのですから。

まだ心拍が確認できる時期ではないので、
いろいろ不安が募るお気持ち、良くわかります。
でも、これは待つしかないのです。
誰もが一緒です。

と、ここまで偉そうに書きましたが、
私も心配性なので、妊娠中、いろいろ心配しました。
でも、生まれて育っていく子供を見て思うことは、
子供は結局のところ、親の手の届かないところにある、
ということです。

ちよさんのお腹にいる、まだ豆粒のような大きさの赤ちゃんも、
既に、ちよさん自身ではありません。
ちよさんがどうにかできるところを超えた存在です。

だから、必要以上に心配するのを止めませんか。
心配すればどうにかなるなら話は別ですが、
そういうものではないのはないのですから。
ちよさんが今できることは、
あかちゃんを温かく見守ってあげることだけです。

妊娠出産は、一生のうち、そう何度もあることではありません。
心配ばかりして楽しめないのは、本当にもったいないですよ。
どうか、温かい気持ちで、楽しんでください。

2008.3.19 15:13 15

水色たまご(秘密)


ちよさん、こんにちは。私は12週目です。

難しいことかもしれませんが、あまりドキドキしたり動揺しない方がいいです。本で読んだのですが、赤ちゃんとお母さんの気持ちはお腹の中でしっかりつながっていて、お母さんの不安な気持ちは伝わってしまうそうです。

産まれてからの育児は大事ですが、お腹にいる間の母体の精神的なストレスはもっと良くないそうです。お母さんの不安定な精神状態は胎児に与える影響があるのですで。例えば人を信頼できなくなったり、落ち着かない気持ちでいたり・・・不安定になるそうです。
そのことをお忘れなく。

今は赤ちゃんが元気に産まれてくるように、お腹に手を当ててたくさん話しかけたほうがいいです。穏やかな気持ちでいれば赤ちゃんも安心して元気に会いにきてくれるはずです。お互いがんばりましょう。

2008.3.19 17:05 19

ぷぅ〜(31歳)


私も5Wです。
3人目不妊となり、やっと授かった命です。
3人目にも関わらず、毎日心配です。

私はまだ病院に行っていません。明後日行く予定です。
お互い、頑張りましょうね。

2008.3.19 21:07 23

ゆうか(28歳)


ちよさん、はじめまして。
私も同じように6Wに入るところで、数日後の心拍確認まで不安な日々を過ごしています。
なので、心境はよくわかります。
妊娠反応の陽性が確定すれば、「胎のうの確認」
それが確認できれば、また今度は「心拍の確認」‥と、ひとつひとつクリアしても、無事に出産できるまで、不安は尽きないものですよね。
私も占いは好きで、本屋さんに行ったりするといろんな女性誌の占いをよくチェックしたりします。
この時期に良くない占いの記事を目にすると、気持ちも敏感になっていてかなり気になってしまうのは仕方ないと思いますが、「所詮、占いはあくまでも占い」。
天気予報のようなものだと思えばいいのではないでしょうか?
私はいつも、占いとはそんな風に受け止めています。

参考になるかはわかりせんが、私は今、できるだけ
ストレスを感じないようにリラックスして過ごすよう
心がけています。
好きな音楽を聴いたり、温かくなってきたので、
ご近所を散歩したり、図書館で育児書を読んだり。
先日そこで借りた本には、「8週頃から始まるつわりもあまりマイナス方向に考えないこと。
つわりそのものよりもむしろマイナス方向の考えのほうが、赤ちゃんに良くない影響を与える。‥赤ちゃんが住みやすい環境をつくるのがつわり‥そう考えて下さい。」と、ありました。
ちよさんはまだ、つわりの兆候はないかと思いますが、(私は時おり吐き気と強い眠気、だるさを感じ始めています)
5週目には毎分100万個以上の細胞がつくられるそうですので、大事な時期に赤ちゃんに悪影響与えないためにも、プラス思考でできるだけゆったり気分で過ごしましょう。
あと赤ちゃんの生命力も信じてあげましょう。
お互いに良い結果が聞けるといいですね!

2008.3.19 23:36 10

みく(秘密)


妊娠おめでとうございます。
私は15wです。
私は今年、
後厄で0地点で天中殺だけど、
赤ちゃんは元気に育ってますよ。
赤ちゃんを信じていれば大丈夫!

2008.3.20 12:33 11

えい(32歳)


本当に馬鹿馬鹿しいことを気になさるんですね。
5週といえばまだ胎芽。
不妊治療されていれば気づくのでしょうが、普通はまだまだ気づかない時期、流産する赤ちゃんに問題があるか、よほど激しい運動をしたりお腹に衝撃を与えない限り流産はしないと思います。

ちよさんはご自身を『非常に外からの情報に左右される性格』と分析されていますが本当にそうですか?
この掲示板の横にでている「おたね人参でカラダつくり」とか「マカってスゴイ!」はご覧になってますか?
上に出ているお勧めコンテンツはご覧になってますか?
そんな占いをみて落ち込むよりも身体にイイことに関しての記事を読む方が良いのではないですか?

2008.3.20 19:33 11

ぴぃ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top