HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 二人目出産を控えて…色々...

二人目出産を控えて…色々不安です。

2015.5.13 05:03    1 2

質問者: キテレツさん(27歳)

只今妊娠30週の者です。
上が1歳9カ月で出産になります。

妊娠がわかってから陣痛が怖かったのですが、出産が近づき最近特に夜も眠れなくて色んな方の二人目出産エピソードをネットで読み漁っています。

一人目は、微弱陣痛が続き、結果陣痛促進剤を使い分娩の時にはもう体力が残ってなくて、吸引分娩プラス助産師さんがお腹をぐっと押して、分娩台に登ってからは15分程で生まれてきました。
母子手帳には陣痛時間15時間とかかれてます。
一人目は何が何かわからなく、あまり痛かったという記憶がありません。
微弱陣痛だったからでしょうか?
陣痛促進剤を使うと自然にきた陣痛より痛いと聞きますが、陣痛が強くなったのかもわからなかったし、とにかくパニックで…
その時は痛みはもちろん感じてましたが覚えてないので、二人目はお産が進むのが早い分痛みを感じやすいみたいですごい恐怖感です。。

赤ちゃんが出てくる時の痛みもほとんどわからず、、
会陰切開したので麻酔をしてたのも関係ありますか?
もし今回会陰切開なく麻酔をしなかったら、ダイレクトに赤ちゃんがでてくる痛みがわかるのでしょうか?

二人目出産エピソードを見てると、私のように一人目はパニックでよくわからなかったという方のほうが、二人目出産がものすごい痛かったと書かれてます。
逆に一人目の時の痛みを覚えていて、こんな痛みじゃなかったと思ってる方のほうが、二人目出産が楽に感じたと書かれてます。

出産は人それぞれだとはわかってるのですが、不安で不安で。。
赤ちゃんに会える楽しみもありますが、恐怖もあります。。

皆さんの二人目出産の時は一人目の時と比べて痛みはどうでしたか?
一人目の時との感じ方の違いを教えてくれたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1人目のときはなかなか陣痛が強くならず促進剤を使いました。
とにかく何が起きているのかもわからずパニックでこの痛みがいつまで続くのかもわかりませんでしたし、落ち着いて呼吸も出来ませんでした。

2人目は38週のときに破水してしまい出産となったのでパニックになりかけましたが、まずは落ち着いてと自分に言い聞かせていました。
あと関係あるかわかりませんが、とにかく呼吸法を意識してやっていました。
分娩時間はどちらもあまり変わらず2人目のときのほうが痛みは覚えてるはずなのに、楽だったな~と感じました。

主さんも痛みの感じや陣痛などの記憶は曖昧でも、お産の流れを経験しているだけでも少しは冷静に望めると思いますよ。
頑張ってください(^-^)

2015.5.13 10:03 6

匿名(30歳)

私の場合ですが
すべてが一人目の1/3~1/4でした。
第一子2歳ちょうどの時に第二子出産しています。

つわりの辛さも1/3(上の子のお世話で辛がっている暇がなかった)
陣痛時間も1/3
分娩時間に至っては1/4
その際の出血量も生理一回分
会陰の損傷ほぼなし

何もかもが半分以下のダメージで産むことが出来ました。

これにはソフロロジーと言われる呼吸法が大きくものを言ったと感じています。
一人目の参院でマニュアルのようなものはもらったのですがとてもできた物ではなく、助産師さんに暫らくついていてもらいながら呼吸を整えるよう努力しましたがその方が離れてしまうと自分ではできず大変な辛さでした。
麻酔も使いましたが痛い痛いと叫びながらの出産でやはりかなりテンパってたと思います。

しかし2人目は自分で呼吸を整える事ができたので落ち着いている私に対して看護師さんが
「前回もこんな微弱だったんですか~?」なんて聞いてきました。
「いっっいえっもういっぱいいっぱいです~~っ」って言いましたら
「開き具合、拝見しますね~」すると慌てて「もう生まれますね!先生呼んできますねっ」ってなくらい落ち着いたように見える出産でした。

陣痛の波が来たら赤ちゃんが無理に出ないようにお腹は抑え込みつつ子宮口は開け~開け~というイメージで横に広げるように力を入れていくのです。
産道がしっかり開くまでは赤ちゃんは押し出さないイメージです。
集中力で乗り越えるだけですが上手くいけば会陰も無事だし出血も少ないし出産時間も短くできます。

事前のイメージトレーニングは役に立つと思います。良かったら試してみてください。

2015.5.13 12:53 6

天然水(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page