HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学生のお子さんの放課後...

小学生のお子さんの放課後、我が家のルール教えて下さい

2015.5.22 12:27    0 11

質問者: もちさん(秘密)

もうすぐ復職します。

一年生の女の子を4時まで学童に預けて、私は5時帰宅。

学童から家までは徒歩5分で、一時間だけ鍵っ子になります。

地域性もあると思いますが、周囲は専業主婦が多く、幼稚園出身なのでママ友も専業主婦だけです。

共働きのママさん、お子さんは家に帰ったらどうされていますか?

実は、共働きのお子さんの家に頻繁に上がり込んで勝手し放題していた子がおり、一時期話題になりました。

家の冷蔵庫まで開けられたりお菓子も食べ放題だったり、ママが気付いて出入り禁止にし、学校にも報告しましたが、親が問題ありで未解決です。

専業主婦の先輩ママは家に友達もあげて遊ばせているそうです。だいたいママどうしも知り合いで顔も名前も人数も把握しています。

子どもには小一時間だけ1人で待っていてほしいとお願いしており、帰り道で私が電話をしながら帰宅や在宅を確認する予定です。

お留守番練習はしてきたので、大丈夫かと思うのですが、近所に学童に入っていない同学年の女の子がおり、いつも娘を誘いに来ては、家に上がらせてとか、ジュース欲しいと娘にお願いします。

今まで何度もありましたがずっと断ってきました。

今後娘が1人になると、言い方は悪いですが、鴨にされそうな心配があります。

もちろんしっかり言い聞かせますし、娘も今は自分で断れていますが、この女の子、大人の目を盗んで悪いことを平気でするという、噂があります。

駄菓子屋で万引き未遂、人の持ち物に傷をつけるなど、近所の噂好きのおばさんから聞いてしまい、どう娘に話すべきか思案しています。

ちょっと話はそれましたが、よかったらうちはこうしてるとか、どんな言い方をすればいいかなどアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素朴な疑問ですが、学童はなぜ4時までなんですか?5時か6時まてやってないんですか?

2015.5.22 13:54 32

匿名(38歳)

5時まで学童にいるようにすれば、解決だと思いますが。

学童自体が、4時までだったら、スイマセン。

2015.5.22 14:12 17

カキコ(35歳)

学童が4時までが限度です。

5時までならいいのですが、、、

2015.5.22 16:24 4

もち(秘密)

私の娘が通う小学校の学童クラブは、18時にまでに保護者が迎えに来る約束になって子供だけでは下校させません。

放置子の入り浸りを心配するよりも、何とか娘さんを一人きりにさせない手段を考えた方が良い思います。後を絶たない女児の連れ去り事件は、下校時一人になった一瞬を狙われる事が多いです。電話をしながら歩かせるのもやめた方が良いですよ。話に夢中になって近づいてくる車や自転車に気がつかないなど、むしろ危険です。

私だったら学童は長期休暇のみ利用して、平日はファミリーサポートで15~17時に預かってくれる人を探すと思います。

2015.5.22 16:31 12

メリー(35歳)

学童が4時までって考えにくいんですが‥。

私なら1時間だけでも小一の女の子を毎日1人にするのは心配なのでファミサポさんなどにお願いしますね。

2015.5.22 17:20 18

たま(秘密)

お住まいの地域は、学童は4時までなんでしょうか?

普通は、5時まではやっているかと思うのですが。

私は専業主婦ですが、子どもたちが小さい頃は『ママがいない時は、家に誰も入れてはいけない!』と、きつく言い聞かせていました。

心配ならば、ファミリーサポートなどを利用されてみては?

2015.5.22 17:23 6

マーマレード(48歳)

たった1時間なら、ファミサポ利用したらどうですか?

2015.5.22 19:01 6

みかん(40歳)

うちの地域は学童は6時までで、親が学童まで迎えに行く決まりです。

学童が4時までしかなくてシッターさんや祖父母にも頼まないなら、私だったら学童には入れずに集団下校させて家に帰ったら鍵をかけて一歩も出ないようにさせます。

上がり込んでくるような子がフリーで動いている時間帯に1人で帰ってきて鍵を開ける瞬間には無防備になるって考えるとそちらの方が恐ろしい。

2015.5.22 19:28 2

匿名(36歳)

学童が4時まで?
5時までにして主さんが迎えに行けば?

2015.5.22 19:36 4

疑問(35歳)

4時までが限界なら、主さんは時短で働くつもりはないんですか?

それも無理なら、親のいない家に友達を連れてきては行けない、一人で帰ってきたら戸締りをしっかりして、手洗いうがいをしたら、宿題をやっていないさいと、徹底するしかないと思います。

後は、近所に学研教室とかないですか?帰宅したら、その足で学研教室に行かせたら、一人で留守番させるより安心では?
ま、学研に限らず一人で通える範囲の場所で何か習い事をさせたら如何ですか?

2015.5.22 21:08 13

あみ(36歳)

16時までしかやっていないのではなく16時までが限界とはどういう意味ですか?

どちらにしても16時までしか預かってもらえないのなら、主さんも16時までに帰れる仕事にするかファミサポかシッターなど考えた方がいいのではないでしょうか?

子どもに言い聞かせも大事ですがそれより怖いのは大人の連れ去りや家に押し入ることだと思います。
「まあそうなったら仕方ない」と思えるならいいですが私なら考えられません。
何かあってからでは遅いと思います。

2015.5.23 06:55 13

黒糖パン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top