HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 産まれてくる赤ちゃんの名前

産まれてくる赤ちゃんの名前

2015.5.27 17:56    0 34

質問者: みおさん(31歳)

来月出産予定初マタです。
今、産まれてくる赤ちゃんの名前を考えているのですが、「詩空」と書いて「しあ」と読めますでしょうか?
ネットで検索すると「しずく」とでます。
DQNネームかなっと不安もあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読めません…

2015.5.27 18:28 84

とくめい(36歳)

すみません。まったく読めないです。

キラキラというよりは変な名前ですよ。
余計なお世話かもしれないけどもう一度考えなおしてみては?

「しあ」なんてやめてあげてほしい。子供が将来苦労しますよ。

2015.5.27 18:36 63

正気ですか?(34歳)

『しそら』にしか読めません。

誰も読めない名前は親の自己満足で本人にとっては可哀想な事でしかありませんよ。
『詩愛』とか『詩亜』など、『あ』と普通に読める漢字をつけてあげたらいかがですか?

2015.5.27 19:20 39

ボボブラジル(35歳)

よめません。
何か意味を込めて考えられたのかもしれませんが、ただただ痛いです。

2015.5.27 19:23 56

まったく(29歳)

読めません。
それでしずくと読めるのも初耳です。

2015.5.27 19:28 53

…(秘密)

少なくとも、一発では読めませんね。
読みを取るなら、「詩愛」ならまだ「しあ」と読めるかも……。

DQNどうこうというより、名前を読み間違えられるのって、結構悲しいですよ。

2015.5.27 19:31 15

あや(36歳)

すみません、しあもしずくも読めないし、しあなんてDQNすぎます。シャア…ガンダム好き?やめてあげてください!!
主さん、そんなに若いわけでもないのに何故こんなチョイスなのでしょう…。詩という漢字は素敵なのに使い方次第で魅力をこんなにも殺せてしまうとは…。

2015.5.27 19:32 56

きゃー(28歳)

私は読めませんが、DQNか不安との事なら「詩空 DQN」と検索してみて判断されてみては?

2015.5.27 19:32 12

ビスコ(41歳)

読めませんねー
しずくも読めませんねー

2015.5.27 19:38 30

匿名(35歳)

しくうちゃんでいいじゃないですか。

2015.5.27 19:52 17

かな(32歳)

よめないです。
ついでに言うと私の中では
“しあ“という名前は無しですね。

なんか良くない字に一瞬見えましたので。

2015.5.27 20:30 28

よめない(30歳)

そうきいたら、読もうと思えば読めますけど、
きかなかったら、読めないです。
それより「しあ」という音の由来や、「詩空」という漢字の由来をおききしたいです。
イメージは、オンリーワンを狙ったら、バターみたいになっちゃった?という感じです。

2015.5.27 20:51 1

ドしそらファミレド(30歳)

「しあ」って、変です。
ごめんなさい。
「空」を「あ」と読ませるのも、まだそういう名付けする人いるんだ…と思ってしまいました。

2015.5.27 21:20 39

匿名(秘密)

「空き部屋」とかの「空き」からの、「あ」ですかね?

「あ」なら他にも良い文字がありますよ。

2015.5.27 21:29 14

あーあ(32歳)

空で、「あ」って空き缶とか空き屋の「あ」ですよね。
どう考えてもいい意味じゃないし、読みをとるなら漢字を変えるか空を使いたいならせめて「そら」と読ませるとかがいいんじゃ…。
余計なお世話ですけど。
私自身が変な当て字で苦労して親を軽蔑してしまったので他人事じゃないです…。

2015.5.27 21:42 20

菫(30歳)

読めるかどうか不安だと相談している時点で
読めないかもしれないことを想定してますよね。
私だったらそんな風に解説が必要な名前は付けません。

2015.5.27 22:13 9

うさももこ(36歳)

何故わざわざ、空っぽの意味合いの空(訓読みのア)を我が子に使うのか理解に苦しみます。

意味合いは無視で、字面だけですか?

というかガンダムのオタク?
私もシャアを思い出しました(笑)
それが狙いなら成功だと思いますよ。
他人様のお子さんなので、どうでもいいのが正直なところです。
主さんを親に持ったのも、そのお子さんの運命。

2015.5.28 00:15 15

なんでなんで(秘密)

読めません。

ガンダムに出てくるジオン軍の「シャア」みたい。

2015.5.28 01:46 8

サバ(41歳)

私は読めます。

空を「あ」と読ませるのは、希空(のあ)・青空(せいあ)の影響ですよね。

今は1度聞けば読める人、多いんじゃないですか?

ただ、批判ばかりなので我が子には絶対に付けようと思いませんけどね。

ちなみに「しずく」は全く読めません。

2015.5.28 01:59 6

こうや(秘密)

名前に「空」を使うことに抵抗があります。
空っぽをイメージしてしまい、空の広いイメージにはつながりません。

子供の頃はいいかもしれませんが、受験、就職など成長して色々な場面でお子様が苦労されてしまわないか心配です。

2015.5.28 05:32 17

ぱるる(39歳)

読めないデス。
外国人でシーアとかはよく聞きますが…

2015.5.28 06:25 7

じょ(30歳)

主さんまたは配偶者の方は外国の方でしょうか?

外国人がやりそうな名前なので

2015.5.28 09:39 9

外国人(秘密)

ドキュン以外のなにものでも無いです。

某お笑い芸人の子どもが「空詩」と付けられてかなり話題になりましたが、「空っぽの詩」なんて付けられてかわいそうにと思いました。

けっこうこういう名付けスレ立ちますが、両親がそれがいいと思ってつけるんならいいじゃないですか?

人に変だと言われて変えるような名前なら最初から付けない方がいいですよね。

2015.5.28 11:06 24

うささん(秘密)

パッと見、読めないです。
少し考えて「……しあ?……でいいの?」」
って感じですかね。

空を「あ」と読ませる名前が流行っています(した)が、失礼ですが感性が理解できません。
空っぽのイメージなので。

せっかく「詩」が可愛らしくて良い響きなのだから、別の漢字を持ってきましょうよ。

詩乃「しの」
詩音「しおん」
とかなら、個人的にはDQっぽくはないかなと思います。

2015.5.28 17:58 4

ママ(32歳)

漢字の形が「時空」に似てて、一瞬「時空を超える少女」とかイメージしてしまいました。

時空
詩空

ぱっと見、似てません?

2015.5.28 18:17 2

とくめー(41歳)

読めなくはないですね。
しあちゃん?って感じです。
「空」で「あ」は珍しくないですし‥私はなしですが。

ただ「しあ」って名前自体私ははじめて聞いたのでかわっているなあと思います。
例えば詩亜ちゃんという字をみてもしあちゃん?(しあとしか読めないけどそんな名前あるかな?)と思います。
そのくらい名前としてピンとこないです。

「しずく」というのは全く読めないです。

2015.5.28 18:52 6

しるこ(38歳)

読めません。
あくまで私の印象ですが、10代でできちゃった婚したベビードールあたりが好きな若いお母さんがつけそうな名前だなと思いました。

2015.5.28 21:03 21

ひみつ(29歳)

私は読めないし、しあって響きが名前としてしっくりこないので、字を見ただけだと、ここ数年よく見かける「そら」君の当て字かな?と思いました。

個人的には、空という字は「大空」の方を連想するし、空を含めた「そら」という名前も多いので、私の様に空っぽなんて思わない人も多いのではと思うのですが、個人的には、空の字はあまり縁起が良くない気がして、自分は付けないです(私だけ?)
詩という字も抒情的なので、組み合わせると余計に儚い感じがしなくもない。

しずくは言われたらなるほどって感じですが、普通そんなアニメキャラみたいな名前とは思わないので、すんなり読まれないでしょうね。

2015.5.28 21:17 6

りほ(38歳)

某芸能人のおかげか、読めなくはないです。
ただ、某芸能人と同じと捉えられても大丈夫なんですか?

2015.5.28 22:50 3

かな(秘密)

そういえば、松嶋尚美さんの娘さんが空詩と書いて「らら」ちゃんでしたね
詩空、今の時代なんで「しあ」と言われればなるほどーと思うだけです
一発で読める人はいないかと


2015.5.29 00:26 3

ゆき(32歳)

逆から読むと「あし」ですよ?足って(笑)

最近人とかぶらない名前を考えすぎて、かえってへんてこりんな響きの名前にしちゃってる人多すぎ。

2015.5.29 11:23 1

ゆみごん(35歳)

ゆみごんさん、なぜ逆から読むのですか?
意味がよく分かりません。

2015.5.29 18:36 34

りか(31歳)

親が頭悪そうに思われる、お子さんがかわいそう。

2015.6.1 14:26 1

かさ(35歳)

いや、むしろいいですよ。どうぞーって感じです。
だってその子供の名前でその家庭の感じが分かるなんて、とても便利。私はそれである程度判断してますから、変に普通の名前つけられると困っちゃうわー。

2015.6.1 22:25 6

ぷぷ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top