HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠四ヶ月で子宮内胎児死...

妊娠四ヶ月で子宮内胎児死亡と診断‥‥

2015.5.29 20:15    2 14

質問者: あいさん(24歳)

はじめまして、二人目の子を妊娠中でしたが水曜日の健診で四ヶ月半ばでお腹の中で赤ちゃんが亡くなってると言われ、急遽明日手術することになりました。 しかし四ヶ月半ばにしては赤ちゃんが小さいので分娩するのではなく掻爬手術をするとのことでした。その場合の費用などはいくらかかるのでしょうか?ネットなどで調べたところ、四ヶ月以上の場合は普通分娩と同じような処置をする為、費用は普通に出産するのと同じくらいかかると書いてありましたが、 掻爬手術の場合大体、2万~5万程度で済むと書いてありました。私の場合はどちらに当てはまるのでしょうか?また12週以降は一時金申請ができるとのことですが掻爬手術だったとしても同じように申請はできるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうかお知恵わお貸し下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらに当てはまる?と言っても医師が掻爬すると言ってるのだから掻爬でしょう。
週数で言えば掻爬出来る時期と紙一重で小さいから掻爬が可能なわけですよね。

掻爬と分娩は違うと思います。
それは市町村によって違う可能性もあるので役所か病院で聞いた方がいいですよ。

2015.5.29 23:09 11

えみこ(34歳)

お辛いですね。
私は、13週で胎児死亡でソウハと、16週で胎児死亡で分娩と、二回辛い経験しました。

ソウハの時は、13週にもかかわらず胎児が小さいため、主さんと同じくソウハ手術となり、費用は5万ほどかかりました。
出産一時金ですが、胎児が小さいため、10週ぐらいの時に死亡していたとみなされ、申請できませんでした。検診時は13週でしたが、胎児の死亡時期で修正されました。

16週での時は、出産一時金は42万くらいでましたが、普通分娩でしたので、分娩費用として病院が受け取り、それでも足りなくて10万くらい払いました。

主さんも、胎児の大きさから週数は10から11週と修正になるかもしれません。検診は今の時期は1ヶ月おきの検診だから、12週を越えていますが、それは胎児が死亡しているのを発見した週数であるので、胎児の大きさから死亡時期をだして、週数を修正すると思います。ソウハと言っているので12週未満になるのではと。

そのままの週数となる場合もなきにしもあらずですが、12週以降となれば、役所に死亡届けや、火葬場の手配、など色々やる事がでてきます。

もし、主さんが保険で女性特約みたいな特約をつけているなら、ソウハなら流産手術なので保険がおりる場合ありますよ。
変な話、私は、保険で30万ももらえて、25万プラスになりました。

分娩の時の方は保険はおりず、分娩代10万くらい、火葬代や骨壺代なども合わせると全部で15万支払いました。

参考になればよいのですが…。
明日が手術との事。どうかお体お大事になさってくださいね。

2015.5.29 23:51 18

エミえみ(36歳)

お金の心配ですか…

費用は病院で違うから聞くしかないですよ。
一時金も管轄している所に問い合わせるのが確実。

病院は直ぐ費用が用意出来なくても相談には乗ってくれますよ。

2015.5.30 00:37 40

まり(29歳)

お辛いところ申し訳ありませんが、お金の心配ですか?
病院に聞いて下さい。
その方が確実です。
また、当日じゃなくても後払いもできると思いますよ。
もしかしてお金がないってことはないですよね?

2015.5.30 08:55 37

ゆみ(35歳)

まりさん、ゆみさん、お金の心配、しちゃいけませんか?

誰もが流産したらネットで悲しみをぶちまけ、慰めて欲しいわけじゃないんですよ。
あいさんだって悲しくて悲しくて仕方ないけれど、急遽手術すると言われて、いくらかかるのか、現実的な疑問を持ったっておかしくないです。

辛いってわかっていながら、「お金の心配ですか」「お金ないんですか」なんて嫌味、よく言えますね。信じられません。

あいさんは経験者に質問してるんですから、経験談を答えられないならコメントするべきじゃないですよ。

2015.5.30 15:43 164

横ですが(29歳)

横ですがさんみたいなレスがついてよかった。病院や市に聞いた方がいい、というのは分かりますが、お金ですか?って辛辣すぎます。悲しいけど、現実のことも考えないといけないので。私も不快に思いました。


私の場合は掻爬でしたが、手出しは2万でした。私は12週未満でしたので、申請はしてません。

2015.5.30 19:37 58

おなじく(28歳)

お金ですか?って‥。
主さんは辛いに決まってるじゃないですか。そんなことわかりませんか?

わざわざそんな嫌み言うためにお返事書くのですか?
辛いうえに現実問題も重くのしかかってきているのです。
それくらい察してあげましょう。

主さん、気になさらずに、お体大事になさってくださいね。

2015.5.30 21:44 41

あじさい(40歳)

私も横ですがさんと同じ気持ちです。

悲しい、辛いに決まってるじゃないですか!
お金の心配ですか…って、そこに至るまで主さんがどんな思いを抱いたかなんて、ここで言わなきゃいけないわけ?

まだ主さんお若いですし、お金のこと心配しなきゃいけない状況かもしれませんし、現実は知らない・聞いてないでは済まないからここで相談してるんじゃないですか。

知らない・聞いてないでお金を用意できなくても現実は待ってくれません。

流産のことを身近な人に聞けなかったり、身近な人も分からない内容だったりしてここを頼ってきてるんじゃないですか。

そう思ったとしても、ここに書いて主さんを傷つける必要がありますか?大人気なくて、あまりにも非常識だと思います。


主さん、お答えになっていなくてすみません。

2015.5.30 22:02 34

ひどい(29歳)

横ですがさんも経験談をコメントしていませんよね?

病院に聞いたら確実なのは事実ですよ。
こんなところで聞いても病院によって金額が違うんですから、誰もはっきりと答えられないと思います。

2015.5.30 23:01 19

匿名(33歳)

まりさん、ゆみさんみたいな人っているんですね…
こんな言い方する方が、もし知り合いや友人にいたらと思うと、悲しくなりますね。
私も不快に思いました。
主さん、経験談でなく申し訳ありません。あんまりに腹が立ち、出てきました。
辛いと思いますが、お体ご自愛くださいね。

2015.5.30 23:05 20

あや(29歳)

私は流産した時お金のことなんて考えられなかったです。
極端なこと言えばいくらかかろうがどうでも良かったです。実際何百万もかかるわけじゃないし。
なので主さんがお金の心配される気持ちがわかりませんし、辛辣なレスとは思いません。そういう人の方が多いのでは?

2015.5.31 02:01 32

そうですか(秘密)

匿名さん
揚げ足取るなよ、、

そうですかさん
お金がすぐ用意できない家もありますよ
主さんはお若いし、すでに一人お子さんがおられるので貯金もしにくいだろうし。

辛いのは大前提として
お金の心配は人それぞれです

2015.5.31 06:47 39

るうをん(秘密)

横すみません。
私は困窮してるわけでもない家庭ですが、何百万とはならないにしても予定より早く何十万必要とかになったらちょっと焦ります。
用意はできるけど焦ります。

普通の感覚だと思います。

2015.5.31 10:35 33

なんじゃ(30歳)

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。

土曜日の朝手術が終わりました。お一人お一人にお返事ができずに申し訳ありません。

病院に聞くのが一番だというコメントに対しそうだなっと反省致しました。 突然いろんな事があり気が動転していて少しでも疑問をクリアにしておきたくここで質問させていただきましたが不快に思った方もいらっしゃったようで申し訳ありませんでした。

金額としては12週を過ぎていたので処置としてはそうはでしたが普通に出産するより少し安い金額でした、一時金申請もできるそうです。 まだ現実を受け入れきれてないところもありますが、一人目の子の為にも天国へ旅立ってしまった赤ちゃんのためにも少しずつにはなりそうですが前を向いて頑張っていきたいと思います。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

2015.5.31 23:49 18

あい(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top