HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢での掻爬手術。その後...

高齢での掻爬手術。その後妊娠できるか不安。

2017.11.22 10:55    0 6

質問者: こうさん(38歳)

こんにちは。カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。9月に11週でそうは手術を受けました。6月に不妊クリニックに通いだしhcg注射を使ったタイミング法2周期目で初めての妊娠でした。手術から1か月半後に生理がきましたが、酷かった生理痛もなく量も少なかったです。術後の出血も次の日からほとんどなく内膜が薄くなったのではと心配もあります。

そして今、2回目の生理待ちですが先日3日ほど茶色の不正出血があり病院で診てもらいました。もうすぐ最初の生理から1か月たつのに卵胞が13mmしか育っていないので生理ではないとのこと。卵胞が育つのに時間がかかっているから不正出血もあるよと言われました。基礎体温も低温も高温もならずに36.5~36.6度をいったりきたりです。
毎日不安でネットで色々調べていたら、そうは手術は中絶手術と技法は同じだということも知り、中絶されたかたは妊娠しづらくなると聞きますし手術を受けたことにより体がおかしくなったようで毎日不安で仕方ありません。
術後の検診では問題ないと言われましたが、最近はなぜか膀胱?のあたりがチクチクします。

若ければ気長に体が戻るのを待ちますが、38歳という年齢、AMHも年齢よりかなり低く1以下でしたし、前回はたまたま運よくタイミングで妊娠できたので手術を境におかしくなった体に焦りばかりです。3回は生理を見送るよう言われたので、年内は不妊クリニック再開はできませんが、年齢とAMHの値を考えると時間はなく次は体外に挑戦しようかとも考えています。
体外に挑戦するにも卵の育ちも悪い生理も不順でホルモンバランスもおかしな状態ではうまくいかないのではないか。。もう妊娠できないんじゃないかと朝から晩まで不安ばかりで、気分転換に外出しても赤ちゃん連れの方ばかり目に入って余計につらくなり家で横になっている毎日です。

高齢でそうは手術を受けられた方、その後の体の回復はどうでしたか?手術を機に不妊になってしまった方もいるのでしょうか。また、その後の治療などはどのように進められましたか?お辛い経験をお聞きして申し訳ありませんが、少しでも前向きになれるように参考にさせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
お辛い思いされましたね

色々手術のせいにしたくなるのは分かりますが、年齢的に色々難しくなってくる年頃です、、

手術のせいというより、加齢要素が大きいと思いました
残念だけど、、、

昔は、掻爬手術は内膜をガリガリ、
って感じですが今は丁寧だと思いますよ
吸引タイプの手術も増えてますし

40歳で流産と妊娠と出産をしました

身体と向き合って、何を大切にするか頑張ってみて下さい

応援しています

2017.11.22 13:47 11

みりん(42歳)

37歳で結婚すぐ自然妊娠、10週前後に稽留流産で掻爬手術を受けました。
その一年後、突然酷い卵巣嚢腫になり内視鏡オペをしまして、さらにまたその一年後に不妊治療(タイミングと誘発剤)で授かりました。

流産後は少し休んでいたのもありますが、タイミングをとってもなかなか妊娠せず、前回高齢なのに運良くすぐに妊娠できてしまったため、なぜ?なぜ?と焦っていたら、突然の卵巣嚢腫、内膜症発症で(それまでは筋腫があるだけでした)、掻爬のせい?と思ってしまいましたが。

その後、出産を経て、自己流でタイミング取りましたが妊娠せず、産婦人科で通気検査したら自然妊娠して、今は2人子どもがおります。

あとAMH最低値でした!これ以下はでません。体外早くした方がいいよと言われましたが、そこまで強い気持ちを持てなかったのでタイミングから始めて運良く妊娠に至っています。
二人目にかかった先生は「AMHは低くても妊娠するからね〜。ゼロでも妊娠しますからね」という話でした。

よく「妊娠諦めたら妊娠した」とか言いますが、本当にメンタル的なプレッシャーよくないです。

2017.11.22 15:41 1

まじゅ(42歳)

お二人ともお返事ありがとうございました。やはり年齢が大きいですよね。。流産後は妊娠しやすいというのも期待しましたがきっと若い方でしょうし、体の回復も違いますよね。

まじゅ様、卵巣嚢腫や内膜症の手術を乗り越えられて無事にご出産されたんですね。私も手術の後遺症がないのか心配しております。
AMHのお話も励みになりました。

今回妊娠したときは確かに強く意識しておらず、好きなことばかりしてストレスゼロの時期でした。今の心の状態では本当に体は戻らないなと自分でも感じていますので、まずは心が健康になるようになるべくストレスを溜めないようにしたいです。

2017.11.22 17:36 0

こう(38歳)

私は36歳の時(AMHは1.0)、初めての体外受精で妊娠、9週で稽留流産で掻爬しました。その後、やはりちょっと体調戻るまで何周期かかかりましたね。
体外受精までしてたので、ホルモン値とか検査してたのですが、数値上は問題なかったのに、なんか経血量が安定しなかったり。精神的にも追い詰められてる感があったので、年齢も気になりましたが、一旦治療をお休みしました。

この半年後、37歳でまた体外で妊娠するも化学流産しました。2周期あけて、次の体外で妊娠出産に至りました。

39歳の時、思いもかけず、自然妊娠したのですが、また10週で稽留流産。術後2週間での診察で、「もうそろそろ排卵するね」と言われました。1回目よりも心身ともに経過は良かったです。
その4周期後に再び自然妊娠し、今度は出産までたどり着けそうです。

1度目の手術後、治療を忘れるために、とあるスポーツイベントに出る!という目標を持って、スポーツに打ち込んだのがよかったのかなーと思っています。
なので2回目の手術後も、早朝ジョギングしてました。
適度に身体を動かすと、気分転換にも体調管理にもなるので、気楽に始めてみてはいかがでしょう。

2017.11.22 17:37 1

ユウ(40歳)

33歳の時に掻爬手術をしてすぐ授かりましたよ。
妊娠出産に高齢は関係しててもこの手術のその後の経過は高齢は関係ないかと思います。

手術を機に不妊ではなくて主さんは元々AMHに問題もあるのですよね?
そこをしっかり治せば(?)手術云々ではなく可能性はない事はないと思いますが。
家で横になってばかりだと代謝悪くなりますよ。

2017.11.22 18:05 0

まさみ(37歳)

皆さまお返事ありがとうございました。
手術がトラウマ?のようになってしまい、何でも手術のせいにしてしまってました。

皆さまのご経験を読んで、手術自体の影響より気持ちの問題だなと思いました。
もちろん年齢は大きな問題ですが、心身ともにリセットして頑張りたいと思います。

2017.11.23 09:53 2

こう(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page