HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後四ヶ月とはどんな感じ...

生後四ヶ月とはどんな感じですか?

2013.1.19 14:36    0 3

質問者: マメさん(33歳)

生後四ヶ月の娘がいます。

一ヶ月前から娘の反応が気になり出しました。

・誰の声にも反応しない。(耳は聴こえているが、いつ・どんな時もあれっ?という表情もしない。)

・あやしてもほぼ反応しない。笑わない。(歌、体を触る、いないいないばぁ…他にも色々やってみましたが。)

・話かけても「あー、うー」と返事はしない。一人で唸ったり、奇声は上げる。

・抱っこでもたれたことはない。

・未だにおっぱいを上手く飲めない。

・目を合わせない。

等他にも沢山ありますが…。

母親以前に人に関心がない(?)ように感じ、こちらの一方通行みたいで育児が虚しく、淋しいです。

そして、寝ない、よく泣き、抱っこやおっぱいでも泣き止まないことも多くストレスも溜まってきています。

周りからは、「2.3ヶ月頃になると反応も出てくるよ。」とか「楽しみも増えてくるよ。」と言われ、楽しみにしてきましたが…。

成長の仕方は様々だと思いますが、あまりにも反応がなく一日中泣いているので辛くなってしまいました。
娘が喜ぶことも分かりません。

あまり気にしない方がいいのでしょうか?

検診でも相談しようと思っていますが、4ヶ月頃ならこれでも普通でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相談されてはどうでしょうか?
少し遅いかなといった感じです

反応しないのは気になりますよね

2013.1.19 15:59 18

匿名(秘密)

早産とか分娩異常とかはありませんでしたか?現在、二人目が8ヶ月です。多少、赤ちゃんって個人差があり、上の子は育児本どおりでしたが、下の子はやや部分的に遅れぎみでした。ただ4ヶ月になると首が座り、こちょこちょすると笑ってました。笑方も差があり、上の子はゲタゲタ笑いましたが、下はかなり頑張ってやらないとニヤリ止まり。何をしても笑わないのでしょうか?確かに4ヶ月になると無反応ではなくなるような・・・抱っこをしてもたれかかるの意味がわかりませんが、片手で安定して掴まり抱っこ出来るのは腰が座ってからだと思います。一度相談した方が安心ですよ。赤ちゃんって急に出来るようになりますから。

2013.1.19 21:19 4

にゅ(32歳)

マメさん、おはよーございます。

乳児検診がある場所に 連れて行き 相談された方が 良いですね。

何でも 早めの方が良いです。

お母さんも疲れていますし、お子さんの為にも 早めの対処をしてもらって下さいね。

小児科で相談されても良いと思います。
次に相談する場所等 説明してくれますよ~。
頑張り過ぎないでね、お母さん。育児は 始まったばかりだからね。

ちょっとゆっくり 休んで欲しいのですが 頼れる 実家 など ありませんか?

2013.1.21 08:24 6

えみりん(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top