HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 完全母乳にしたいけど

完全母乳にしたいけど

2015.6.5 10:44    0 3

質問者: かんタンさん(35歳)

2カ月の息子についてです。出産時、私が大量出血したため貧血がひどく、しばらく母乳があまり出ませんでした。退院時授乳後ミルクを毎回80足すように指導されました。1カ月が過ぎた頃から少しずつ貧血も改善され、息子も授乳時にゴクゴクと音を立てておっぱいを飲むようになってきたのと、授乳後吐きこぼすようになったので、量が多いのかな?と思い、少しずつミルクを減らし、完全母乳にしたいと思っています。現在はミルク40を足しています。体重計で計ると、毎回母乳はだいたい100出ているみたいなのですが、母乳を飲んだ後ミルクを飲むのが習慣になっているのか、母乳が足りないのか、一気に飲みたいのか、母乳を飲んだ後もっとほしいと泣くので、ミルクをやめられません。どうしたら完全母乳にできるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

泣いたらミルクでなく母乳をひたすらあげれば良いと思いますけど。

うちは泣かれて根負けしてミルクをあげると、哺乳瓶の方が飲みやすくて母乳は飲んでくれなくなりましたよ。

2015.6.5 12:12 7

さくら(27歳)

全く同じ月齢の男の子で、全く同じ悩みを持つ者です。

私は多分母乳が100も多分出てなかったので、今はミルク90を1日3回足してます。でも、以前は1日最大8回くらい足してましたので、徐々に完全母乳に向かってると思います。

先の方が言われるように、基本は頻回授乳に尽きるようです。ギャン泣きされても都度母乳を与える。

プラス、私のオススメは母乳外来などを受診して、改めて咥えさせ方のチェック、改善や母乳の出をアップさせるマッサージを受ける事で、母乳の満足度をあげていくと、更に完全母乳に近づくと思います。

混合だと乳首混乱を起こして母乳拒否もされかねないですよね。(というか、もう何度も母乳拒否されて凹みまくりました)

共に頑張りましょう!

2015.6.6 09:15 4

おケイ(35歳)

ありがとうございました。とにかく吸わせることが大事なのですね…でも、母乳を飲んだあとの息子がミルクをほしがっている顔を見るとかわいそうになってしまうんですよね…(^^;)少しずつ頑張っていきたいと思います。

2015.6.8 16:57 2

かんタン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top