HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 旦那さんは育児家事何をし...

旦那さんは育児家事何をしてくれてますか?

2015.6.20 09:55    0 24

質問者: フラワーさん(34歳)

ふとうちの主人は家事育児をやってる方なのか
やっていない方なのか知りたくなりました。

主人が週6勤務で8時30に家を出て深夜12時30頃
帰宅します(まっすぐ家に帰っています)

朝、私と子供の朝食の洗いものを時間に余裕があれば
たまにやってくれる(週2~3)のとお風呂掃除ができてなかったらたまにやってくれます。(週1~2)
朝食作るときに子供がぐずぐずして泣きまくっていたら起きて抱っこしてくれるときがある(週1~2)

休みの日は掃除機とトイレ掃除と夕ご飯を
つくってくれます。(子供の分は私がつくり、
食べさせてる間に大人の分をつくってくれる)
そして夕食後の後片付け。休みの日のみ子供を
お風呂に入れる。

以上ですが、皆様の旦那様はどうでしょうか?

可能な範囲でやってくれてるのですが、
全然私に余裕がないです。
もっと早く帰ってくる旦那さん、
休みが週2階ある旦那さんが
うらやましく思ってしまいます。

主人の休みの日に思うのですが、
一人ではとても大変なことが
二人いるとまったく大変に思えないくらい
簡単なことがたくさんあります。
30分でもバタバタしてる時に主人が
子供みててくれれば、料理も食事もお風呂も洗濯も
簡単にすむのにーっと思ってしまいます。

食事をつくるとき子供が泣き叫んでくっついて
離れません、一緒に同じものを食べてるのに(子供の味付けは薄いですが)私の分をほしがり
自分の分は食べず泣きまくり機嫌が悪くなります。
子供が寝てからつくったら物音で起きてしまいますし…1歳になってもなかなかです…旦那さんがいつもいない家庭はみなさんどのように食事つくってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは専業主婦なんですよね?旦那さん家事育児してる方だと思います。羨ましい限りですね!

私の夫も同じ働き具合ですが、洗い物…はしたことあるかな?たまに食器を下げてくれます。ご飯は作ったことないです。

掃除は自分の部屋はしますね。うんちは気付いても替えません。食事準備中の子守りは3回くらいお願いしたらしてくれます。

こんな感じですね(笑)
これでも家事育児してる方だと信じることにしてましたよ。

大変なことが2人だと大変じゃなくなる、というの分かります。そのせいで夫は家事育児がそこまで大変なことだと思ってないです。一人でやってみてよと言いたくなりますが。

普段の食事の準備は昼寝の間に下準備を少し、あとはテレビ見せるしかないです。もう割りきってます。夕方の教育テレビをよく見てます。

2015.6.20 13:40 17

もち(30歳)

スレ主さんは働かれてるのでしょうか?専業主婦だったら申し訳ないですがよっぽど要領が悪いんでしょうか。

うちの夫は7時に出勤、20時前後の帰宅で隔週で2日休みですが家事は一切しません。私は専業主婦なのでそれについては当然と思ってます。
夕飯も一歳児が昼寝をしてる間に下ごしらえをしちゃうので別に夫がいようがいまいが関係ないです。
夫は休みの日のお風呂に子ども三人入れるのと、平日帰ってきてからちょっと遊ぶくらいですね。
なので深夜に帰ってきてそれはご主人が可哀想と思ってしまうんですが…
なのでものすごく手伝ってくれるご主人だと思います。

2015.6.20 13:47 46

ひらめ(34歳)

1歳7ヶ月の子供がいます。
主人は平日1日休み(月曜固定と、あと月1、2日)で、出勤時間は8時15分、帰宅時間は20時半~遅いと23時頃です。

普段主人がしてくれること。
●ゴミ出し
●朝食を子供に食べさせる、その後歯磨き

休日にしてくれること。
●上記2つ。
●子供をお風呂に入れる

これくらいです。

2015.6.20 14:11 4

こと(秘密)

うちの旦那も週6勤務です。週5勤務の旦那様が羨ましいです!週1の休みだと、いろいろ頼みたくても、疲れてるだろうしなぁ…と遠慮してしまいます。

主さんの旦那様は激務なのによく家事をする方で羨ましいです。
うちの旦那は10時に出て22時帰宅。私は仕事は週1~2回短時間するくらいでほぼ専業主婦です。

旦那がやることは、、朝私がお風呂に入ったり食器洗いや子供(1歳になったばかり)のご飯作りをしている間、子供を見てくれます。食器洗いしようか?と言ってきますが、私は朝ぐらいは子育てから解放されて家事をバーっとやりたいので、子供を見てもらう方が良いのです。
その他毎日の風呂掃除、週4回ゴミ出し。たまに排水溝の掃除。洗車。たまーにですがベランダの掃除。食料買い出しは週一で一緒に行きます。
それくらいかな。朝以外でも、休みの日は子供を見てもらいます。家事よりありがたいんですね。私が子供と遊ぶのが得意でないので。その間は家事したり、友達と会ったりマッサージ行ったりしてます。

ご飯作り大変ですよね。子供寝かせた後だと本当にちょっとした音で何度も起きるから、集中して料理できないし、かといって起きてる間だと足にまとわりついて来て、遊んで!抱っこしてー!という感じでグズるから…
要領悪いかも知れないけど、子供にもよりますよね!育てにくい子もいますから。

ほんと、子供が双子やら2人、3人以上のお母さんで旦那の協力がない人とか尊敬しちゃいます。

2015.6.20 15:10 10

とくめい(34歳)

帰宅時間がそんなに遅いのに十分やってる方です。
週休2日の普通帰りのうちの旦那よりやってます。
しかし、主さんが専業主婦ならこんな遅い時間帰宅の旦那さんにここまでさせるのは酷な気がします。
仕事で疲れてるのにそこまでしてくれるの?そこまでやらせてるの?という感じもしますね…

→子供みててくれれば、料理も食事もお風呂も洗濯も
簡単にすむのにーっと思ってしまいます。

昼間や夕方は旦那いないのでみんなそう思ってますよ。
大変なその中でやりくりしてるんです。
1分でもいいから泣き止んで待ってくれ!と思う事なんてしょっちゅう。

確かに要領があまり良くないのかも??
ちょっと見直したらいいかも…

2015.6.20 15:48 28

つる(35歳)

つるさんやひらめさんは主さんの旦那さんが羨ましいんでしょうね(笑)
無理矢理させてるのではないでしょうに、可哀想とか要領悪いだ、完全に憶測ですね。

ちなみに私の友人の旦那さんですが…友人がお風呂に一時間入るために子守してくれてるそうです。
なんでも友人はリフレッシュのお風呂タイムだけは省きたくないそうで、子供生まれてからもずっと継続されてます。洗濯も掃除もしてくれるそうです。自分から、ですよ。

旦那さんとも友達なんですが、話を聞いたら「当然やろう、奥さんは子供を日中一人で見ててずっと世話してくれてるんだから」ですって。

ほんとに尊敬しちゃいました。私は今まで友人がいやいやさせてるのかと思ってましたから。

帰ってくる時間は関係ないと思います。早く帰ってきても一切家事をしない人はいるわけですから。

主さんの手伝ってくれる旦那さんはすごく優しい人だと思います。大切にしてくださいね。

2015.6.20 17:02 33

もち(30歳)

うちは土日休みで帰宅時間は早かったり遅かったりしていますが、

主人が必ずやってくれること
週末の朝食作り
お風呂の排水溝の掃除
週末の子供のお風呂
自分の食べた食器は流しに運ぶ
私が週末パートに出る間の育児

帰りが早い時やってくれること
浴槽の掃除
子供の風呂

お願いしたらやってくれること
夕食後の皿洗い

です。

感謝しています。

2015.6.20 17:50 0

枝豆(33歳)

小学生、幼稚園児、1歳の母です
専業主婦です
夫は夜勤あり、激務で帰宅もバラバラです
夫がしてくれるのは子供が病気になり、たまたま病院に行く日に休みのときだけです
実家義実家頼れません
家事も育児も私ですし、仕事が休みでたまに子供を遊びに連れていってくれますね
ありがたいですがたまにです(笑)

どのように食事…
1歳と遊びながら合間で食事を作り、洗濯や掃除をしますよ
昼寝のときか朝ちょっと早く起きてやったりもしています

私からしたら甘えてるなぁと思いますよ

2015.6.20 18:16 25

ななぱ(33歳)

もちさんへ

え?全く羨ましくないですよ(笑)勘違いしないでくだい。

うちの旦那もそこそこしてくれてるので。
旦那も仕事が忙しい時は激務で数日帰ってこない日もあり体調崩してたり疲れが溜まりすぎても困るのでそこまでそうなった時にはさせたくないという部分でやってくれないではなくさせないように多少配慮する日はあります。

そのかわり旦那の休みにたまに1日見てもらって友人と食事しに行ったり買い物しにいったり結構自由にさせてくれてるので満たされてるんです。
自分が出来る時間は旦那にも負担かけないようにお互い様としてるわけです。

うちの旦那よりしていますって
うちの方が良くないとか悪い意味で言ったわけではないので、だからホント羨ましくはないですね。

2015.6.20 19:09 22

つる(35歳)

主さんのだんなさん、偉いですね。
かなりの激務にそれだけのサポート…
充分やってくれてるほうだと思います。
確かに一人だと疲れたり、1日長くて長くて仕方ない日もありますよね。なのに山積みの家事…
主さんも子育て、お疲れさまです。

うちは週5勤務、帰りは7時なので帰ってきてからは子供の相手をずっとしてくれて、お風呂も入れてくれます。

・ごみだし
・子供の遊び相手
・子供のお風呂
・掃除機(休みの日)

普段やってもらうのはこれくらいですが、私の一番苦手な(笑)子供の相手をずっとしてくれるので、家事は掃除機以外、全部私がやっています。

洗い物や洗濯もたまにやってくれますが、ほとんど私です。
家事を手伝ってもらうよりも、子供みてくれるほうが助かるって言ってあるので。

すごく手伝ってもらってる気がしてたけど、こうやって書いてみると意外に少ない気がしちゃいました。
それでも子育て手伝ってくれてるし、愚痴も聞いてくれるし、1人の時間を作ってくれたり感謝しっぱなしです。

普段の掃除はクイックルワイパーとコロコロでささっとやったり、トイレは自分が行ったついでにささっとするようにすると楽になりますよー。

あとうちは朝が機嫌が良いので、夕飯の仕込みも朝にやってしまいます。
子供番組みてる間とか。夕方はぐずるので、朝、おすすめです!

2015.6.20 19:17 6

えらい旦那さん(秘密)

主さんの旦那さん、よくその勤務体系で家事育児してますね!
うちもほぼ同じですが、全くしませんよ〜

唯一の休みも仕事でいない事もしょっちゅうあるし、全然アテにしてません。

ちなみに私も働いていて、子供は小学生と保育園児がいます。

家事は全然はかどらないから外食もしょっちゅう。
掃除や洗濯はできる時にまとめて。
3歳の下の子がよくキッチンに来てグズグズ言うので、つまみ食いさせながら食事作っています。

それでも夫と険悪にならないのは、稼いできてくれるのと、私のお金の使い方、家事に一切文句を言わないから!
変にイクメン、カジメン期待するより気が楽です。

2015.6.20 20:11 12

ねこ次郎(35歳)

主さんの、旦那さんはよく手伝っていますね。
うちは、4歳と1歳半の子供達がいて私は、パートもしています。
旦那の経営する会社の、時短パートですから休みなど融通はききますが。

旦那は、週6勤務で8時から6時半位まで仕事しています。
ゴミ出しだけは、やってくれます。
後は、私がやらないとかえってイライラしますから、自分の仕事として家事も育児もやりますよ。
うちの事を手伝ってくれる、旦那さんってありがたいけど、やり方がザツだし、適当だし汚い要領悪いし、嫌な顔をしながらやりますから、だったら何もしないでほしいと思ってしまい、一切の家事も育児も私が、やって当然とばかりにやっています。

2015.6.20 22:07 2

山川(40歳)

主さんのとこはよくやってくれてると思いますよ!!

うちは5歳、2歳の二人の子供がおり主人は平日は7:30出発で帰宅は10時で家の事は何もやりません。

休日もゴルフや出勤があるので当てにしてませんし家にいるときは二人をちかばに連れ出してくれる、たまーにご飯を作ってくれる、たまーにお風呂掃除をしてくれるだけです。

主人は普段激務なので辛うじて経済的に少し余裕があるので平日はたまに次女を託児に預けて自分のリフレッシュをしていますけどね。

2015.6.20 22:11 4

プリン(36歳)

主です。
皆様コメントありがとうございます。

夫は家事してる方なのですね!
もっと感謝しなければいけないですね。
ちなみに夫は仕方なくやっていると思います。

それでも家事しない人でも
旦那さんが平日の何日かだけでも
子供をみてくれるだけで、
食事も洗いものも全く大変じゃないのに…っと
思ってしまう部分もやはりあります。

もうすぐ時短で仕事復帰します。
(職場が遠く時短でもお迎え6時)
こんなので大丈夫か?って思われますよね。
仕事の方が全然楽だったし、
ひょっとして体楽になるのかな?なんて
思っている部分もあります。

確かに要領が悪いのかもしれません、
なぜこんなに疲れるんだろう…いつも思います。
朝めまいと動悸から始まり、
夜頭痛で終わります。
子供のぐずりが少なければ疲れはないです。
子供は大好きで愛おしいですが、
泣きまくってるとこっちまで動悸が激しくなります。

1歳児だと子供と食事一緒に食べてますか?
一緒に食べれる状況ではなく
私はかくれて1分以内で口におしこんでいつも食べています。
週に1度だけ、夫がいる日は人並みの時間で
食事ができます。

今一番大変なのはご飯をつくる、食べさせる、
自分が食べる、洗い物をする
これが一番疲れます。
テレビ見せてるのですが、
私がキッチンの方へいくと足にからみつき
泣きじゃくったりでなかなか進まない…
キッチンにサクができないつくりなのですが、
サクがあったらスムーズなのですかね?
とにかく私が横になったり側を離れたりするだけで
大泣きの嵐です・・・
抱っこひもしながらやってみたのですが
全然じっとしてくれず落ちそうで危なかったので
やめました。
お菓子食べてる一瞬だけは離れてくれます・・・・・
寝てる間につくろうとしたら起きちゃうしで
起きちゃうと機嫌悪くして
一日だっこの嵐でぐずぐずです。

皆様聞いてくださってありがとうございます。

2015.6.20 22:53 6

フラワー(34歳)

それだけ仕事時間が長くて休みも1日しかないのにそんなにやってくれてるなら不満じゃなく感謝するところですよ~。
そもそも休みが倍あるご主人と比べるところが間違ってます。

うちは同じような感じですが、1日しかない休みに家事までさせられるのはさすがに嫌がりますよ。
なので休みの日に子供をお風呂入れてくれるのと遊び相手をしてくれるくらいですが、私は家事を手伝ってくれる時間があるならその分子供と遊んであげてほしいので特に不満はないです。

夕御飯は夕方作れないなら朝早起きして仕込んでおくか、昼寝中に作るかその間だけテレビやDVDを見せておくのはどうですか?

平日は夫があてにならない人の方が圧倒的に多いと思うのし、子供がまとわりつくのもよく聞く話です。
最初から自分しかいないとなればやれるものですよ。

2015.6.21 06:12 15

えー。(35歳)

追レス読みました。

そうですね〜、旦那さん仕方なくですか。そしたら今は専業なのでもう少し頑張ったほうがいいと思います…。復帰したら家事は諦める、くらいの気持ちで。
動悸、めまい、頭痛は薬やドリンクでなんともならないですか?母になった以上、健康管理は第一です。頭痛がしても休むんじゃなく治さなきゃなりません。

仕事に向く人、育児に向く人様々なのでもしかしたら主さんも兼業のほうがメリハリつけれて向いてるかもしれませんね。

食事は、私は別にしてました。一緒に取ると自分でやりたがったり、遊んだりこぼしたり大変で、自分のは冷めてしまって、それがイラつく元だったので。

食べて満腹になったあとはしばらくテレビ見てるか一人で遊んでませんか?自分はその時に食べてます。

キッチンにさくができないというのは、突っ張りができないということですか?とおせんぼを置いてみるなどしてはどうでしょう。
足元に来ると集中出来ませんよね。なのでやはり昼間の下準備が大事になるかと思います。

まずは体調管理気を付けてみましょう。

2015.6.21 06:50 5

もち(30歳)

もうすぐ、復職できるとのこと。

わたしは、気持ちすごくわかります。わたしは、預けて働きはじめたほうが全然楽でした。子供から、離れるのは、本当大事。

子供と一緒にいて仕事には行きたくない方もいると思いますが、私達のようなタイプは、預けて働きに行く方が向いてますよ。
気持ちにも余裕でてきますよ。
あと、一つおもったのが、真剣に料理しなくてもよくないですか?
仕事しながら、真剣に料理、家事してたら、体調壊しますよ。
私は、何度もこわしました。今も無理して、寝込んでます。1歳と2歳の年子がいます。

料理は適当でいいですよね。外食、出前、いまは、いろいろありますしね。
主さんの投稿をみて、育児休暇中を思い出しました。

2015.6.21 10:34 5

ララ子(35歳)

憶測で私が僻んでると思われた方がいたみたいですが別に羨ましいと思ってないんですけどね(笑)

スレ主さんのレス読みました。
その状況なら食洗機や乾燥機能付きの洗濯機を買うなど家電に頼ってはどうでしょう?復帰されるようですし、どちらも突っ込めばボタンひとつですから便利です。そうすれば風呂掃除もできませんか?
ご夫婦共に負担が減りますよ。
体調が悪くて大変でしょうが頑張ってくださいね。

2015.6.21 12:24 9

ひらめ(34歳)

主婦は、家事と子育てが仕事です。
最近、旦那さんが家事も子育ても手伝ってとかはわたからしたら、じゃああなた達は、1日中何してるのですか?
私は、働きながら家事も子育ても旦那の助けは全くありませんから1人でやっています。
自分の母や義母に頼るのも甘えだと思います。
旦那は、会社経営で忙しく付き合いも多いです。
私が家の事をしっかりやりますから、旦那も安心して会社に集中出来ます。
平日にも皿洗いしろとかって、どんだけ良い女なんでしょうかね。
私は、仕事はパートで時短でやっています。
女は、男に仕えるものです。
旦那さんの収入で、生活させてもらっているんですよね。

2015.6.21 17:52 3

ミニミニ(32歳)

横ですがミニミニさん

自分の親や義両親に頼ったっていいじゃないですか
皆がみんな、あなたのような
良妻賢母ではありませんよ…

女は男に仕えるものです????

ミニミニさん、お子さんがいらっしゃるって事は将来、姑になる立場なんですよね!?

恐ろしいですね…

2015.6.21 20:02 34

…(秘密)

ミニミニさん・・・
その立派?古い?考えがあまりにも珍しくて
伺いたいのですが、
旦那さんの年収は?
旦那さんに不満はないのですか?
パートにでてるのは趣味ですか?
それとも旦那さんのお給料ではやっていけないからですか?

旦那さんの年収が少ないところは
やしなってもらっているという感覚もないでしょう。

これからの時代、父親も育児をしましょうと
国が進めています。父親も育休とりましょうと。
なぜなら昔と違い男の人の年収では
生きていけない時代です。女性もバリバリ働き
育児も両立を夫婦でやるのがこれからの
未来になっていくと思います。
ただミニミニさんのお子さんが男の子だったら
きっとお子さんが結婚して子供ができても奥さんに対して、
なーーーーーーんにもしない、できない
相手が困ってても気づかない、助けないという
大人になる可能性は高いと思います。
父親が家では何もしてなかったのだから当然の
光景ですよね。

私はミニミニさんの考え方は
子供の未来に反している気がします。

2015.6.21 21:52 11

はまじ(37歳)

家事、子育てって言葉にするとたった一言ですが、この子育てが重い。そしてこの重さって年代で変わってきますよね。

これを両立して当たり前〜という人は喉元すぎて熱さ忘れてるんだと思います。子供の性格によっても親のキャパによっても変わってきますからね。

主さんのところは1歳なので、まだまだなんでも親の介助が必要な上に足元にくっついてきたり、かと思えば自我が出てきたり、いろいろ大変になってくる頃です。前は一日このペースで出来てたのに、また最近変わってきた、などもよくあることですよ。

また、家事をしようにも途中でまとわりつかれてはかどらない、イライラが募って精神的に余裕がなくなるというのも痛手です。
精神的に余裕がなくなると、体調悪くしたり周りが見えなくなったりして余計に動きが悪くなりますから。

過ぎてしまえばなんであのときあんなに焦っていたのか、出来なかったのかと思うものですが、一人目は初めてのことばかりでなかなかうまくいかないものじゃないですかね。

2015.6.21 22:35 6

よこですが(秘密)

ミニミニさん

>女は、男に仕えるものです。

↑思わず笑ってしまいました。
あなた本当に子育て世代の主婦の方?
もしかして年齢ごまかした還暦過ぎの方の投稿ではないですか?

確かに、専業主婦であれば家事は主婦の仕事だとは思います。
夫が外で働いているのに自宅に帰って家事も育児も夫に頼むのは酷です。

でも、男に仕えるかどうかは別じゃないですか?
外で働いて来た人にねぎらいは必用ですけどね。

2015.6.21 23:43 13

りり(秘密)

うちは週5勤務、土日祝休みの
朝7時出発、夜6時半帰宅です。

ですが家事は一切やりませんよ( ;´Д`)
同居してて、義母も家事をしてるからって理由もありますが…

横ですが、ミニミニさんの発言にマイナスボタンが絶対あれば押したのに!(笑)

2015.6.22 07:46 7

タコのから揚げ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page