HOME > 質問広場 > くらし > マット、敷いてますか?

マット、敷いてますか?

2015.7.10 00:08    1 11

質問者: ゆいさん(29歳)

皆さんのお宅では、キッチンマットとトイレマットは敷いていますか?
キッチンマットってスリッパのまま上がるし、水や食材が落ち、すぐに黒ずみ?ませんか?もちろん洗えばいい話なんですけど、大きいし(240cm)結構大変です。毛の中に小さな食材が落ちて取れなくなることもあります。なんだか最近必要性を感じていません…でもなんとなく、敷いています。敷かない派、敷く派のご意見、理由を聞かせてください!
次にトイレマットですが、こちらは去年捨てました。なんとなく不衛生な感じがしたからです。掃除も大変だったし。でも、ある掲示板で、お友達のトイレに入ったらトイレマットもスリッパもなくて不衛生に感じたとのスレがありました。うちはかなり狭いトイレなのでスリッパも置いていません。やはり、来客時だけでもスリッパを入れておいたほうが良いのでしょうか?一応リビング用のスリッパは最初に出しますが…お客さんのほとんどが、子供がいるため、スリッパも履いたり履かなかったりです。リビングも広くありませんし、基本的にローテーブルでのお茶出しになるため、スリッパもいちいち狭い空間で何度も脱いだり履いたり…意味あるのかな?と思うことしばしばあります。
なんだかマットの話ではなくスリッパの話になってしまいましたが、マットとあわせて、皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キッチンマットは敷いてます。水とか落ちるので、床が痛むのがいやだからです。

トイレマットはなしです。スリッパはあります。トイレはマメに掃除をするので、ない方がスッキリしていて好きです!

2015.7.10 07:29 10

かん(37歳)

キッチンはフロアマットをいいサイズに切って敷いてます。
ホームセンターでメーター売りしてます。
あと、キッチンマットの形で素材がフロアマットの物もありますよ。
うっかり落としてしまった食材や水汚れもサァっと拭き取れてキッチンのフローリングが傷みません。

トイレはスリッパありのマット敷いてます。
両方 毎日ファブリーズをして、定期的に洗ってます。

スリッパについては出す時と出さない時とありますが、
子供連れの時や親しい友人の時、大人数の時は出してないです。
臨機応変にしてます。

2015.7.10 08:38 3

まま(秘密)

キッチンのマットは敷いています。
水が跳ねたり食材がおちて床を汚したくないからです。

トイレのマットは敷いていません。
床を汚したくないのは同じですが男子3人の我が家では飛び跳ね等を考えると入る度にさっと拭けるようにマット敷いていません。

でも来客も使用するトイレにはスリッパは置いてあります。

それと玄関にあるスリッパは完全な飾りに成っています。
今後家庭訪問で担任が着た時は出そうかな?と思っていますが今の所誰も使っていないです。

そして私も家でスリッパを履きません。
スリッパを履くと汚れを踏んでも気付かず家中汚してしまうという母の考えで子供の頃からスリッパを履く習慣が無かったので、、、

2015.7.10 09:30 11

卑弥呼(秘密)

うちもキッチンマットとトイレマットやめました。
こまめに洗ったりしないタイプなので、
不衛生だと思い・・・。

でも、トイレにスリッパは置いてますよ。
よそのお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら嫌です。
裸足でよその家のトイレに入る勇気はありません。

2015.7.10 09:39 14

せめてスリッパは(40歳)

キッチンマット→敷いている

トイレマット→敷いている(スリッパは置いてない)

来客用スリッパ→用意してない

キッチンマットは240cm。色は茶系。洗濯できるもので、毛がフワフワでないものを使用中。少なからず油や水が下に飛ぶし、洗濯も洗濯機に単体で入れて洗ってます。

スリッパは初めは置いてましたが、誰も履いていないことに気付きやめました。主人にもいらないと言われて。トイレマットはなんとなく置いていて、洗濯はこまめにしてます。
でも私はスリッパはあったほうがいい気がしてモヤモヤ中。

来客用スリッパはこちらも途中で全部しまってしまいました。
やっぱり脱いだり履いたりが面倒でした。

2015.7.10 10:00 2

昼寝(32歳)

トイレのスリッパは、嫌な人も多くいらっしゃるとのことでこれから来客時は必ず置いておこうと思います!
キッチンマットは…濡れたら気になってすぐ拭くだろうし、(床が痛むまでは放置せずそこまで濡らさないかなぁ?と感じ…)今のところは取り去る方向で考えてみようかなと思います。トイレマットは、うちも子供が汚したりすることも考えられるので、無いほうが衛生的かなと。スリッパが飾りだというのはうちもです。なんだか邪魔にも感じてましたが、気になる人は気になるんですよね…来客に応じて出したり出さなかったりしようかな?
皆さんご意見ありがとうございました。
まだまだ悩んでいるので、引き続きお時間のある方はアドバイスお願いします。

2015.7.10 10:24 7

ゆい(29歳)

キッチンマットは以前敷いてなかったのですが、床が見事に痛みました…

こまめに拭いたりお掃除したりするならそこまで痛まないかと思うのですが
私はあまりマメなタイプではないので、今は敷いてます。

2015.7.10 11:28 5

匿名(35歳)

基本的にマット類は不衛生で苦手です。
トイレはマットなし、スリッパのみでスリッパは毎月新しいものに変えています。

キッチンマットは、リッチェルの拭けるキッチンマットを使っています。
厚さもあって踏み心地が良いし冬は暖かいです。いつでもすぐに拭けるので快適ですよ。柄も色々あります。
床を保護するためだけに敷きたいなら、ニトリの拭けるキッチンマットは薄いですが安くてオススメです。

2015.7.10 12:54 2

ランチはパスタ(30歳)

どちらも敷いてないです。
いつもそのまま床を掃除しているので不要かなと思ってます。
マットを使用しているのは、お風呂くらいです。あちこちマットを敷くと洗濯が大変そうかなと思います。

ただスリッパは、トイレも台所も使用しています。

2015.7.10 13:08 4

きみこ(38歳)

私も以前主さんと同じこと思いました。

キッチンマットを取り除いてみましたが、予想以上に洗い物のときに水滴が落ちてて、その都度拭くというのがなかなか難しいと感じました。洗い物が一旦終われば拭けるんですが、夕食時だと立て続けに仕事があるのでなかなか拭けず。
さらに洗い物中、それを自分で踏んだり、子供が寄ってきて滑ったりしそうで、やはり戻しました。

トイレマットはなくすとなんだか自分が落ち着かなかったのでやはり敷くことにしました。スリッパは来客のための飾りになってます。

でもマット洗うのは大変ですよね(^^;

2015.7.10 13:58 4

あらん(秘密)

キッチンマット→敷いています。
やはりお水が気になるので。

トイレマット→敷いていません。
私以外家族は男性ですが、トイレは座って使用しますし、マット使用の場合、毎日洗うわけではないですよね?
なんか、衛生的な感じがしません。
我が家は敷いていないので、毎日床を拭き掃除します。
その方がスッキリするので。
スリッパは使用しています。

トイレマットを、洗濯機に入れること自体に抵抗があります。

2015.7.10 16:04 4

マーマレード(49歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page