HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 肥満だと産婦人科で門前払...

肥満だと産婦人科で門前払いですか?

2015.7.13 20:32    1 13

質問者: 七色さん(32歳)

 ジネコ会員

約2年自己タイミングで授からず、不妊治療クリニックへ受診したら、BMIが30で、まずは痩せないと不妊治療はスタートできないし、仮に妊娠してもどこの産婦人科でも産ませてもらえないよ!と言われました。

私にとってはダイエットこそが不妊治療なのかと思い、ダイエットしている矢先、妊娠が発覚しました。体重はさほど減っていません。

陽性判定を見た時、涙が出るほど嬉しかったです。と同時に、不妊治療クリニックの先生に言われた『どこの産婦人科でも産ませてもらえないよ』という言葉が頭の中ぐるぐるしています、、、

やはり、たとえ妊娠していても、肥満だと産婦人科で門前払いでしょうか?


引き続きダイエットは続行していきますが、ある程度痩せてから受診するべきなのか、6週に入ったら受診していいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。


みなさまのご意見、聞かせて下さい。
(辛口はやめてほしいです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分からないけれど、そこの病院は体重管理に厳しいとかですかね?
体型大きい方でも出産しているし
、しっかり受け入れてくれると思いますよ。
妊娠したのだからダイエットて良くないのかなと思います。

2015.7.13 20:49 9

ごま(27歳)

よく聞くお題のレスですよね…

今現在妊娠出来たのにそんなことをまだ言う人ドクターがいるんですか?

妊娠初期は食事は気をつけてもダイエットはしない方が良いかと思います。
現状維持で。

ただ出産にあたり受入が拒否されるところもあります。
私の住んでいる近くの産婦人科では155センチ以下や体重80キロ以上はNGです。
妊娠中毒症や難産など結局リスクが高いと個人病院では対応できないからです。

総合病院など受け入れに制限のない所はありますのでそこに行かれたらいいと思います。
それで門前払いだったら問題です。

どこも不妊治療先では体重の事は勿論の事言われますがその先生はきっとキツイ言い方しか出来なかったんでしょう。

でも母子共にお互いリスクがあるので正論と言えば正論なんです。

2015.7.13 20:57 28

夏菜(35歳)

まずは妊娠おめでとうございます。

ただ妊娠してる以上は過度なダイエットは出来ないしきちんと医師の指導のもとに日常生活を送らないとダメですよね。

他の婦人科又は産婦人科にかかってみたらどうですか?

2015.7.13 21:25 4

さちの(34歳)

おめでとうございます。
うちの婦人科にはあまりデブはみかけませんがすごいデブの従姉妹は普通に総合病院で産みましたので大丈夫だと思いますよ!
うちの従姉妹は本当に言い方悪いですがクソデブです。笑
が、3200gの元気な女の子産みました。

2015.7.13 21:55 18

まき(34歳)

その先生、どこの産婦人科でも〜は言い過ぎですね。
門前払いの病院もありますが受け入れてくれる病院はありますので探してみてください。
ただ、そう言われても仕方ないほど肥満というだけで母子ともにハイリスクだということは自覚してくださいね。

妊娠中のダイエットは医師の指導の元に行わないと危険なので先に病院を探された方がいいです。
病気や薬の影響でないなら、BMI30の人は必ず食べ過ぎてるはずなので、間食やめてカロリー管理からでしょうね。

2015.7.13 23:09 10

看護師です(秘密)

私の知人は個人の産科や市内の総合病院ではどこも門前払いされてしまい、車で一時間半かかる大学病院でやっと受け入れてもらえたそうです。

これが経産婦ならまた話が違うみたいですが、初産となるとやはりリスクが大きく、対応可能なところが少ないそうです。

知人の体重は正確にはわかりませんが、たぶん身長160cmくらいで体重80kg超え、失礼ながら誰が見ても肥満体系だと思います。

でも先日帝王切開で元気な赤ちゃんを出産しましたよ。

2015.7.14 00:55 8

匿名(秘密)

大学病院で出産しました。言葉は悪いですが、ものすごくデブの方いらっしゃいました。
ただ、もともとの持病なのか妊娠性のものなのかはわかりませんが、妊娠後期には糖尿病と高血圧で管理入院されていました。
出産は帝王切開。
普通の妊婦さんは硬膜外麻酔なのですが(下半身麻酔)その方は肉が付きすぎていて硬膜外麻酔の針が刺さらず全身麻酔での出産でした。

全身麻酔だと赤ちゃんも眠ってしまうリスクがあります。
母子共に元気だったのは大学病院だったからだと思います。

妊娠中のダイエットはNGですが、出来るだけ増やさないようにする方が赤ちゃんの為にもお母さんの為にもよいと思います。

2015.7.14 02:34 7

大丈夫!(秘密)

大学病院で産む、という選択肢は?

友人に肥満な子がいましたが、不妊治療が終えた後、大学病院を紹介してもらっていました。

後期に血圧が高くなって入院してたので、アメニティで病院を選ばなくて良かったと言ってました。

2015.7.14 06:23 2

まゆ(26歳)

産婦人科は流石に門前払いはしないと思いますが、大きな病院へ行くように紹介状を渡される可能性はありますよ。

あまりに肥満だと様々なリスクが伴いますので、個人の病院は避けたがります。

最初からNICUのあるような大きな病院に行けば大丈夫だと思いますよ。

2015.7.14 08:30 6

匿名(36歳)

みなさまへ、おまとめ返信ですみません。

貴重なアドバイスありがとうございます。

今回は第二子の妊娠で、1人目の時は帝王切開でしたので今回も帝王切開になります。

やはり受け付けてもらえないところもあるのですね、、、
大学病院も視野に入れて、探してみようと思います。

2015.7.14 11:35 0

七色(32歳)

 ジネコ会員

BMI32で年齢は38です
不妊治療はしましたが、男性不妊が原因です
不妊治療の病院は3ヶ所行きましたが、体重の事は言われた事ないですよ

今は妊娠5ヶ月ですが、言われてません
トータルで5キロまでと言われてます
ただ、高齢出産や不妊治療した事もあり
自発的に総合病院にしました
個人病院だと断られるかもしれません

2015.7.14 15:24 2

るうらん(38歳)

デブとかクソデブとか・・・。
「言い方は悪いですが、」ってわざわざ悪い言い方しなくてもと思うのですが。


主さん、

>『どこの産婦人科でも産ませてもらえないよ』

これは少し大げさだと思います。ダイエットを続けつつ、普通に産婦人科を受診されればよいと思いますよ。

2015.7.15 08:12 9

ゆりこ(36歳)

ただいま12wの初マタです。
陽性反応良かったですね!

そして肥満の件ですが丁度煩い先生に当たっちゃったんですね。
私は妊娠前にBMIが32ありまして、タイミングを見てもらってる時には軽く運動してねー、ぐらいでした。
体重のことはあまり言われませんでしたよ。
つわりが酷いタイプで10キロ近く痩せてラッキーと思ったらあまり体重が減り過ぎても良くないと言われましたし。

口コミサイトで優しい先生のいる病院を探して行けば大丈夫です。
あんまり気にしすぎるのも赤ちゃんに良くないですよ。
産ませてもらえない、が気になるなら総合病院に行ってもいいかもです。
ハイリスク妊婦を扱う病院なら安心ですしね。

2015.9.26 16:57 0

えり(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top