HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 中学生の息子と夫実家への帰省

中学生の息子と夫実家への帰省

2015.7.22 21:59    0 5

質問者: mikaさん(45歳)

都内在住です。中学1年の一人っ子の息子がいます。
私の実家は都内(違う区)、夫は地方都市の出身です。
息子は中学受験をして、幸運にも第一志望校に受かりました。
もともとインドアタイプでスポ少などにも入らなかったのですが、
中学ではやはり文化部に所属し、楽しそうに活動しています。

受験のために昨年は夫の実家へは帰省できなかったのですが、
今年のお盆の帰省をどうしようかと悩んでいます。

夫の出身地には、私立中学は存在しません。義両親は
「なんでmikaさんはそんなにかわいそうなことを孫にさせるんだ」
とずっと批判していました。
テレビで中学受験の密着特集をやっているのを見て
「あんなのは教育ではない。おかしい」と思ったそうです。
私は中学から短大までエスカレーターで私立の女子校に通いました。
だから、息子も小学校は区立でも中学からは私立に入れたほうがよいと
思っていました。
夫は高校までは公立で、大学進学で上京してきました。最初は、
高校までは公立で十分だと言っていましたが、夫婦で話し合ったことや、
会社の同僚や上司のお子さんが軒並み受験していたということがあり、
地方と都内では教育の事情が違う、と受験に賛成してくれ、息子にも
勉強を教えたり、学校見学を周ったりと協力してくれました。
息子自身も、小学校のクラスメートにやんちゃな子がいて、同じ中学
に進むのに自信がないと言っており、塾でのびのびとしていました。

でも、夫が受験に協力してくれることになったことで、義両親は
「息子も孫もmikaさんに丸め込まれている」
とますますかたくなになってしまいました。夫が説明してもダメでした。
昨年の夏、夫の実家の親戚が亡くなり、私たち夫婦だけが葬儀に出れば
大丈夫という状況だったので、私の実母に自宅に来てもらって、
夫婦で夫実家へ帰ったのですが、その席でも私は嫌味をいわれるし、
夫と両親は険悪になってしまいました。
秋には、夫実家の近くに住んでいる夫の姉が子どもたちとディズニー
に行きたいから泊まらせてくれと言い出し、断ったところ
「一緒にディズニー行きたかったのに」と嫌味。
そして、お正月なのになぜ帰ってこないんだ!!
受験直前ということもあり、夫も帰りませんでした。
この時期に両親と衝突して、イライラを持ち込みたくなかったそうです。

受験が無事に終わって、一応報告の電話をしたのですが、
結局口げんかになってしまいました。
「中学生は近所の学校に通って、運動部に入るのがいちばん。
小学生のころから、そんな勉強漬けになって、ロクな大人になれないよ」
と義父から電話で言われた息子は、合格の喜びも消えてしまい、すっかり
落ち込んでしまいました。それっきり、電話もしていません。
お祝いも、私の実家からは過分にありましたが、夫実家からは何も
ありません。それは仕方ないですが。

この状況で、お盆休みに息子を連れていくべきか、悩んでいます。
息子は「行きたくない」と言っています。
私の実家へ行っていたいというのです。
しかし、お盆休みには部活もありません。
できれば、息子も一緒に行くことで、少しは誤解が解けないだろうか?
いや、もっと息子が傷つくだろうか。
正直、私も行きたくないですが、もう受験も終わっているので、行かない
理由がありません。昨年の親戚の一周忌もあるので、それには出ないと
いけないようです。夫も法事には出ると言っています。

そして、夫が両親があれほど中学受験に反対した理由として、
姉のことがあるかもしれない、と言いはじめました。
義姉も大学時代は都内の女子大に通っていました。
しかし、附属の中学からあがってきたクラスメートとうまくいかなく
なり、仲間はずれになったそうです。結局義姉は大学へ行けなく
なり、中退して実家へ戻り、バイトを始めたのだそうです。

義姉のことは気の毒に思いますが、だからといって息子を傷つけても
いい理由にはならないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、この状況で旦那さんの実家に息子さんを連れて行く選択肢がまだ残ってる事に驚きです。
義父母がどんな考えでどんな田舎でテレビの情報を歪んだ解釈で鵜呑みにして、義姉がどんな辛い目にあったのか知りませんけど、それが子供を傷つけていい理由になどならないです。

>>「中学生は近所の学校に通って、運動部に入るのがいちばん。小学生のころから、そんな勉強漬けになって、ロクな大人になれないよ」

私なら、これを息子に言われた時点で義理両親とは疎遠決定です。息子の頑張りを一番身近で見て理解している母親としてこんな言葉で息子を傷つけるなんて許せないです。

>>しかし、お盆休みには部活もありません。
>>もう受験も終わっているので、行かない理由がありません。

はぁ?本人が行きたくないと言ってるのに親の付き合いや親戚の手前、行かせるのですか?体裁取り繕うのは大人の役目ですよ。子供を巻き込まないであげてください。
行けば今度は面と向かって学校を貶されやってきた事を否定され「ロクな大人にならない」なんて言われたらどれほど傷つくか。親が守らないでどうするんでしょうか。

理由なんて何とでも言えるでしょう。「お祖父ちゃんにロクな大人にならないと言われて、すごく傷ついて落ち込んでましたからねぇ。勉強頑張って叱られて嫌味言われて、私もとてもじゃないけどそんな祖父母の元へ一緒に行こうなんて言えませんでしたわ、すみませんね」と涼しい顔で言ってやれば良いのですよ。

だいたい旦那さんはそんな事されて黙ってるんですか?うちの旦那ならブチ切れて帰省なんかしませんし、法事など最低限の付き合いを一人ですると思います。嫁ならまだしも(笑)、子供を傷つけられて平気な親がどこにいますか。主さん夫婦もちょっと感覚おかしいですよ。

2015.7.23 02:48 31

花子(40歳)

息子さんが行きたくない、と意思表示するならわざわざ行かなくてもいいと思います。

法事は旦那さんだけ、もしくは息子さんは主さんの実家に泊まらせて夫婦で参加でいいんじゃないでしょうか?

この状況で義実家に行かされるって、息子さんをおもむろに傷つけるだけだと思います。

だって受験に合格しても成績良くても公立でスポーツしてないと認めてくれないってイヤじゃないですか。

私は祖父母って子供にとって癒しであってほしいと思うので、行くだけで気が重いならやめときます。孫が自分の思い通りにならなきゃ嫌な人に会わせたくないです。

義姉の件は気の毒ですが、自分の子育ての失敗を人に押し付けちゃダメですよね。こういうのって結果論だから。

うちも義父がスポ根タイプで男の子ならスポーツの一つもできなきゃダメだろと言ってくる人なので、お腹の子が男の子だとプレッシャーです。上が女の子だからあまりこだわられなくて上手くいってますが…

2015.7.23 08:58 9

匿名(28歳)

普通に考えたら行かないでしょう。

嫁と子供を親孝行の道具に使う夫の話を時々見ますが、それと同じで、主さんはお子さんを義両親のご機嫌取りの道具にしようとしているのですよ。

はっきり言って、最低だと思います。

はっきりと嫌だとお子さんが言っているのですから、行くべきではないと思います。

2015.7.23 10:57 9

ラーメン(37歳)

行かない行かない!
息子さんの意志を尊重してあげて欲しい。嫌ってる祖父母になんの義理があるのか…

理由なんてどうとどもつけて、疎遠にします。
文化部でも合宿あるんですよー、とか。友達が出来て遊びにいったんです、とか。

というか中学生になればだんだん親戚付き合いにも顔を出さなくなる年頃ですし、連れて行かなくたって全然変じゃないですよ。

2015.7.24 07:57 8

ねここ(35歳)

スレ主です。
レスありがとうございました。
息子が行きたくないと言っても、祖父母だから挨拶させた方がいいかと
思っていましたが、背中を押された気分です。
それに中学生なんですから、夏休みだから祖父母の家、というわけでも
ないですよね。

ところが夫はやはり自分の両親には息子を会わせたいんですよね。
昨晩息子から、お祖父ちゃんには合格したときに酷いことを言われた、
お母さんもずいぶん酷いことを言われているようだし、そんなところに
行きたくない、と言ったところ、

「やっぱり『私立育ちは温室』なんだな・・・お父さんが中学生や
高校生の時は、理不尽なことがあってもそれから逃げていたら世の中
渡っていけないと、なんとかして潜り抜けようとしたものだ。
お前は結局逃げちゃうのか・・・人事部のヤツが、私立育ちはモヤシ
だから、優秀かもしれないけどすぐに折れる、と言ってたけど
案外あたってるなあ」

と言ったのです。私はそれを聞いて、

「でも、あなたと同じ中学や高校を出たお姉さんも、大学でイヤな
思いをして、そのまま実家へ帰っちゃったじゃない。公立育ちで強い
んだったら、なんとかかわして卒業できたんじゃないの?
本当は東京で就職したかったのに、大学辞めてバイトになったのを
附属育ちの同級生のせいにしているけど、それは違うんじゃないの?
大学の同級生って、お姉さん以外公立育ちがいなかったワケじゃない
でしょう?」

と言い返したら、夫は怒ってしまいました。

もういい!お盆の法事もこなくていい!オレ一人で帰るから。

だそうです。
だから一人で帰省してもらいます。ラッキーでした。

2015.7.24 15:43 14

mika(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page