HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 常位胎盤早期剥離後の妊娠...

常位胎盤早期剥離後の妊娠について

2015.8.6 13:59    0 4

質問者: こまちさん(37歳)

相談させてください。

2012年に第1子、2013年に第2子を出産し、第3子を今年初めに常位胎盤早期剥離で亡くしました。

原因ははっきりしませんが、第1子、第3子は妊娠高血圧症候群で、それも原因の一つではないかといわれました。

3回とも帝王切開です。

本題なのですが…
もしもできるならまた妊娠したいです。
医師とも相談していますが、また高血圧になったらきちんと管理すれば大丈夫(投薬、入院)という医師もいれば、あまりすすめられないかな、という医師もいます。

リスクを承知の上、決断するのは私たち夫婦なのですが、ジネコをご覧の方でアドバイスいただける方がいらっしゃれば…と思い、投稿させていただきます。

どんなことでも構いませんのでお返事いただける方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供三人を全員帝王切開で出産しましたが、次はもう子宮がもたないのでこれ以上の妊娠はオススメできないと言われました。

三人目の時子宮がかなり薄くなっていたそうです。

主さんは、4回目の帝王切開へのリスクは何も言われていないのでしょうか?

そこがクリアできているのなら、始めから大きな病院にかかり、三人目にチャレンジするのもありだと思います。

ただ、私も三人目の時は切迫早産で長く入院したのですが、上二人の預け先でかなり苦労しました。

私と夫の親に一人ずつ預けたのですが、高齢の両親たちにやんちゃ盛りの子供のお世話はかなり大変だったみたいです。

管理入院前提だとすると、上のお子さんの問題も出てくるので、その点も含めてご主人とよく相談する必要があると思いますよ。

2015.8.6 19:24 7

きんめ(38歳)

きんめさん

お返事ありがとうございます。

帝王切開の回数ですが、医学的に回数の制限があるわけではないとのことで、確かに回数を重ねれば子宮破裂のリスクは上がるけど、陣痛前に帝王切開するのであれば問題ないとのことでした。

上の子供の預け先、そうですね、ここがいちばん考えなきゃいけないことかもしれませんね…。

3人目もありかと思いますと言われ、少し嬉しいです。考える余地もないかなと思っていたので…

ありがとうございました。
他にもお返事いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

2015.8.7 11:25 2

こまち(37歳)

お子さんを亡くされたのことお悔やみ申しあげます。

私も命は取り留めましたが一人目が常位胎盤早期剥離でした。
私も後期に妊娠高血圧症候群でした。
他にも不育症でギリギリまで薬を注射しており危ないかもとはいわれていましたのでどちらが原因だったかはわかりません。
産後主治医に次の出産について聞きましたが確かに次も胎盤剝離になるリスクは一般の人より高いと言われました。
でも医師から出産を控えるようにと言うほどではないとも言われました。

主さんが医師から聞いた話もあわせると、リスクはあるがやってやれないことはないということだと思います。
なので主さん夫婦の覚悟次第、近くに信頼できる総合病院があるかどうかだと思います。
あとはほんのちょっとの異変でも病院に行くことですかね。
私は全く腹痛などありませんでしたが病院に着いた時には診察室が血の海でした。迷った時には絶対に行った方がいいです。

私は年齢が高かったので次の子を諦めましたが30代であればチャレンジしたと思います。
ですがもし子供が亡くなっていたら怖くて勇気が出なかったかもとも思います。
どちらにしろ悔いがないよう旦那様とよく話し合ってくださいね。

2015.8.7 12:35 2

グリーン(42歳)

グリーンさん

お返事ありがとうございます。

2人目を諦めたとのこと…決断されたときのことを思うと苦しくなります。

やってやれないことはないんですよね。本当に覚悟次第ですかね。

今回、高血圧症候群で総合病院に入院していた最中の出来事でした。早朝お腹がちょっと張り気味かな?と感じましたが、7時の心音確認では異常なし、9時過ぎにモニターつけたときにはもう心拍が止まってました。

まだ妊娠を望める年齢なだけに本当に悩みます。悩めることもとても幸せなのですが…

お返事いただけると嬉しいものですね。ありがとうございました。

2015.8.7 16:21 3

こまち(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page