HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠19週で6kg増!医...

妊娠19週で6kg増!医師から怒られました。

2005.5.24 16:00    0 15

質問者: りんさん(22歳)

こんにちは、もうすぐ妊娠6ヶ月になる新米妊婦です。
先日検診に行ったところ妊娠前に比べ+6kg体重が増えて
おり医師から太りすぎ!とお叱りをうけました。

現在159cm・50kgで、双子を妊娠中です。やっとつわりも
落ち着いてきて食欲も少しずつ出てきたので今まで食べら
なかった分赤ちゃんの栄養をとろう!と張り切っていた
矢先、先生から食事量を減らしてダイエットしなさいと
言われてしまいました。『赤ちゃんはたいして大きくなって
ないんだからこれは全部あなたの皮下脂肪!わかる?』と
まで言われてとてもショックを受けました。やはり医師の
いう通り太りすぎなんでしょうか?

多胎ということもあり、あまり運動も出来ないので食事量
を減らすしか方法がないのですが、食欲が旺盛な今、食事
を我慢するのがとてもキツいです。ただでさえ多胎で未熟
児の危険が高いのに食事量を減らすのはとても抵抗がある
のですが、やはりダイエットするべきでしょうか?

経験者の方々、アドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪

私は現在17週で2.5kg増です^^;
つわりが終わってからの食欲は半端なものじゃないですよね〜。
「誰か!私の食欲を止めて〜」って思います。
16週のときの健診ではお腹の赤ちゃんの体重が約100gでした。
ということは残りは私の皮下脂肪???
私は健診のときに30分〜1時間の散歩はOKの許可をいただいたので2日に1回30分程度の散歩をしています。
歩くのが1番良いみたいなのですが、散歩も無理でしょうか?

あと、夕食のメニューは出来るだけ妊婦食を作るようにしています。
ネットで検索したり、たまごくらぶに載っています。
手間もかからず簡単に作れるものが多いですよ。
この時期、食事の量を減らすのは辛いですよね。







2005.5.24 16:41 16

みっち(20歳)

双子ちゃんを妊娠していないので、ちょっとわかりませんが・・。
体重管理はしっかりした方がいいと思いますよ!
私はもともと太っちょさんで今現在臨月に入って+6キロなので参考になりませんが・・。あとあと苦労するのなら今頑張った方がいいかも。小分けにしていろんな物を食べてみたらどうですか?(松嶋奈々子さんがそうやってたみたいです)食べたいのに食べれないストレスをかかえてる方がよくないと思います。私は味を薄くして調理したりハンバーグならひじき入りハンバーグおろし添えにしたり醤油をポン酢にしたりしてました。そしたら痩せちゃったんですけどね〜。頑張って下さいね。

2005.5.24 17:00 17

みき(30歳)

こんにちは。3ヶ月になる男の子の双子ママです。

太りすぎじゃないでしょう〜! 
双子なんだし、単胎じゃないんだからこの体重増加はOKですよ。
その医者、普通の妊婦と同じに考えすぎと思いますが。

私は6ヶ月の時、プラス4キロでしたが、私は増えずに減ってしまって
ばっかりで、もっと食べて太れと怒られちゃいましたね。
ベビーが小さく生まれてしまうと、医者からも助産師からも言われましたよ。

確かに多胎ちゃんは妊娠中毒症になりやすいから増えすぎたらよくないですが、りんさんは正常の範囲内だと思いますよ。
私の行ってた病院の多胎外来では、もっと増えてる人いましたもん!

ダイエットなんてする必要ないと思いますよ。それよりこれからベビーにどんどん栄養とられていくから、栄養いっぱいのバランスのよいお食事を心がけていくことが大切と思います。
貧血になっちゃうし、ベビーたちに栄養十分にいかなかったら小さく生まれちゃうかもしれないですからね。

体をお大事に無理せず、休み休みしながらベビーたちとの仲良し妊婦ちゃん生活をお送り下さいね。

医者の言うことは言葉半分に聞いて、助産師さんとかに相談したらいかかでしょうか。もっと安心すること言ってくれると思いますよ。
元気なベビーちゃんの誕生、お祈りします。

2005.5.24 17:14 13

あやめ(32歳)

多胎妊娠なら注意したほうがいいです。
私の周りにも2人双子を出産していますが、一人は
8キロ増で38週で帝王切開(計画手術)でしたが
もう一人は16キロ増えて34週で救急車で運ばれ
て帝王切開でした。

もちろん体重増加だけが原因ではないと思いますが、
片方の赤ちゃんが軽度の運動障害がでて悔やんでま
したよ。
妊娠中は赤ちゃんのためにあらゆるリスクをさける
努力はしたほうがいいです。母親には原因はないこ
とがほとんどですけど後悔するよりやるだけやって
あげてくださいね。それに早産になると赤ちゃんが
2ヶ月入院とかになりますから寂しいですよ。
(私の知り合いがそうだったので、母乳も出なく
 なったそうです。吸ってもらえなかったので)

2005.5.24 18:03 18

ななな(29歳)

一週間に500g以下の増加で6Kg増なら問題ないと思いますがもしつわりが終わってから急激に体重が増えたのなら医師から注意を受けると思います。りんさんの場合はどうですか?

2005.5.24 18:21 101

ごんた(秘密)

私も同じ状況です。いま6ヶ月でこの前の検診で+6?でした。
そして怒られました(笑)
おなかのベビーは1人ですけど。

先生と助産婦いわく、
今の時期ダイエットはよくないから、食事の質にこだわり、運動しましょうってことでした。

油ものや肉は最少限。
ドレッシングもノンオイル(酢やレモン汁もいい)に変える。
マヨネーズは極力使わない。
野菜やきのこはたっぷりとってよい。
栄養バランスを考える。
3食で朝多めでもよい、昼普通、夕少なめにする
規則的に食事
時間が遅くならないように食事
大皿から取り分けるのは止めて元々お皿にわけた自分の分量だけ食べたらもう終わり
おやつは止める
と、ざっとこんな感じです。

時間があったら、歩いたりしてチョコチョコ動くなどしたら今のところ体重増加は横ばいです。

そしてどうしてもど〜してもおやつが食べたくなったら
朝に小さいおやつを食べてよい

やせようと思うと逆にストレスなので、
「現状維持」のつもりで頑張られるのが一番ですよ。

今の時期赤ちゃんだけで1?もないぐらいですよね?

ともに頑張りましょう。

2005.5.24 18:55 10

こっこ(25歳)

私は双子を出産しましたが、ひとつきに1キロ増のペースで8ヶ月までいきましたよ。なので、妊娠6ヶ月の時には6キロ増でしたが、尿検査や血圧など異常はありませんでした。9ヶ月目の2週間でキロほど増えましたが普通分娩で出産できました。妊娠後期になってくると歩くのがやっとと言うくらいにお腹も出てきますし、安静にしていないと切迫早産にもなりかねないので、管理入院になる方が多いと思いますよ。ですか、入院食で自然と食事制限はされると思います。りんさんの血圧や尿検査に異常な数値が出ていないのであれば、今の段階で食事制限となると余計なストレスがかからないかと思いますし、あくまでもご自分のペースで頑張られた方が良いかと思います。あまり無理なさらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.5.24 19:11 10

ももこママ(28歳)

あまり気にしないでと声をかけたいところですが、双子
であれば注意は必要です。
それに気をつけていても体重が増えるのはこれから中期の後半
から臨月にかけてですよ。
ですから医者も今のうちに大げさすぎるほど注意を促して
いるのかもしれません。

脅かすことになりますが、知り合いで双子を妊娠
しましたが中毒症にかかり、予定日の数ヶ月前から
入院し、挙句35週で帝王切開、未熟児だったという
人がいますので安易には考えないでください。



おどかすよう

2005.5.24 19:35 10

?(秘密)

3ヶ月の双子の男の子ママです。(あやめさんと同じですね)

19週で6キロ増、問題ないですよ!
双子妊娠を経験した人がない方は増えすぎとか散歩くらいしたらと言うかも
しれませんが、多児妊娠の運動は危険ですし、妊娠中期は普通妊娠の臨月
くらいのお腹なので歩くのですら辛いです。

普通妊娠で一週間の体重増加は500gですが、双子妊娠の場合750〜800g
(二週間で2キロ増えたら注意!)妊娠期の体重増加平均13〜16キロです。

私はトータル19キロ増でしたが(増えすぎですねっ)、産後5日で10キロ減
、一ヶ月検診で18キロ減り今は妊娠前より1キロ減りました。

私も妊娠中、かなり体重増加が気になりストレスでした。
妊娠初期は食べつわりで最初からかなり増えてしまったので、中期にできる
だけ増えないように気をつけていましたが、後期になると脂っこい物が食べ
たくなり、急激に増えてしまいました。

最初大学病院に通院していた時、体重増加で指摘されましたが、
途中双子出産の有名な産院に転院してから、まったく問題ないと言われ
安心しました。

双子妊娠は母体に負担が掛かるので、ダイエットはやめた方が良いと思い
ます。ただ、急な体重増加は気をつけた方が良いですね。

妊娠中、お腹が早くから大きくなり大変だと思いますが、
産後は幸せ二倍!赤ちゃん達の顔を見るたびに双子でよかったと思いますよ!
元気な赤ちゃんが産まれるよう身体に気をつけてくださいね。




2005.5.24 19:54 14

パイナップル(秘密)

りんさん、こんばんは。私も19週です。

多胎の場合は分かりませんが、
私はもともと体重が重いので
体重管理には気をつけてますよ。
体重計をリビングに置いて
毎朝、体重を量って記録してます。
あと食事も1日4回、こまめに摂って
その後、体重を量って食べ過ぎていないかチェックしてます。
なので現在は以前より1キロ増えたくらいです。
参考になるといいんですが・・・。

2005.5.24 19:57 10

花絵(31歳)

私は多胎妊娠ではないですが、妊娠7ヶ月の現在、+8kgで医師から怒られました!病院で栄養指導を受けさせられましたよ。

栄養士さんによると、急激に増加するときは、塩分を取りすぎている場合が多いそうです。外食が多いと塩分・油分ともに多くなりますが、いかがですか?私はストレスをためたくないので、息抜きばっかりしていますが。。

ところで、りんさんは小柄な方ですか?私は小柄なのですが、小柄な人ほど体重は増やさないほうがいいそうです。産道に脂肪がついて、赤ちゃんがなかなか出てこなくて難産になるって事態もあるみたいですよ。

2005.5.24 20:53 13

かな(29歳)

りんさん、こんにちは。双子ちゃん妊娠中ということで、あれこれ制限もあるのでしょう。

ところで、その産科の先生の見解、随分偏っていませんか。

双子妊娠の場合、一人妊娠よりも体重増加が必要なはずだし、19週で6kgって世界的に見たら普通だと思いますけど。出産には皮下脂肪がたくさん必要、って聞いています。もちろんそれ以外にも血液が増えたり、羊水の重さがあったり、あれこれの理由で体重は増えるのに、その先生どうしてそんな嘘を言うのかしら。ごめんなさい、正直な意見です。

2005.5.24 21:36 10

蓮華(37歳)

皆さんのご意見+参考程度に聞いてもらえればと思って書きます♪
色々な制限などもあるのだとは思いますが、双子ちゃんということで出産の時に帝王切開になる確率が高いですよね?
なので、帝王切開で出産した私の経験から言わせてください。
気にしすぎてムリに食事制限をしてしまうと、産後(術後)の母体の回復が思った以上に長引いて大変です。そして出血量が多かった場合などに母体の体力がないと、産後が厳しいです。
なので、食事制限もほどほどに‥と私は思います。
1度栄養士さんなどに相談されてみてはいかがでしょうか^^

2005.5.25 06:10 8

のんちゃん(27歳)

『赤ちゃんはたいして大きくなって
ないんだからこれは全部あなたの皮下脂肪!わかる?』
って、これはちょっと言い過ぎですね。

羊水の分と、体が出産と育児に備えて蓄えている脂肪もあるので
赤ちゃんの体重以外は全部無駄なもの、というわけではありません。
妊娠中にダイエットしちゃうと産後母乳の出が悪くなったり
低体重児が産まれる場合もあるとかで
最近はあまり体重の事は言わなくなってきてるそうです。

「妊娠中毒症」の名前も定義も変わって来ていますしね。
こちらのページが詳しいです。
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20041020A/index.htm

とはいえ、体重増加はやっぱり気になりますので
私は妊娠中に玄米菜食メニューを取り入れてました。
こちらのページが参考になると思います。
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~yukabo/
他にも書店に行けばレシピ本がたくさん出ていますので
興味があれば参考にしてみてください。

2005.5.25 07:44 8

ねこむすめ(35歳)

みなさん、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
周りには経験者の方が少なく、唯一話を聞けた母と従姉妹が
トータルで18kg・20kg増とかなりオーバーしたもの
の(元々2人ともすごくスリムでした)安産だったというのを
聞いて、双子だし+6kg位大丈夫かな・・と思ってしまったの
ですが、やはり多胎だからこそ注意しなくてはならない部分
もあるのですね。とても勉強になりました。

お恥ずかしい話、私は好き嫌いがすごく多くて偏食なのに
加えて、今までダイエットをした事がなかったのでダイエット
・体重管理=食事量を減らすとばかり思い込んでいました。
こんなにお腹がすくのに我慢我慢(涙)・・と頑張っていたの
ですが、味付けを変えたり材料を少し変えては?とのアドバイ
スを頂いて早速試してみようと思いました。

親身にアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました☆

2005.5.26 19:43 10

りん(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top