HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCGを減らすと、効果が...

HCGを減らすと、効果がないのでしょうか?

2002.12.28 09:59    0 2

質問者: MOREさん(29歳)

いつもジネコさんで勉強させてもらってます。
黄体機能不全ので治療中のMOREといいます。

今までクロミッド+HCGで排卵させデュファストンを飲んでいたのですが
デュファストンが全然きいていないらしく、今月から3〜4日おきのHCG(計5本)に切り替わりました。
結果、今までにないくらい18日も高温期がのび、19日目に体温低下、20日目に生理がきました。
こんなにのびるのは注射がきいているおかげだとは思うのですが、妊娠していないかもしれないのにここまでのばす必要ってないような気がしてしまって・・・。

最後にうったHCGをやめて4本で終了するとすれば、できていない場合は高温期15日くらいにさがって16日には生理がくるという予想になります。だめだったときは、できるだけすぐに気持ちを次に切り替えたいので、私としては、5本目は余計なのではという気がしてしまいます。

今度の診察で、そのことを先生に相談してみようかとも思うのですが
もともと病院の先生にいろいろいうのは「どう思われるかな?」と気にしてしまう性質なので、言いにくいです。

やはり私の場合、5本うって高温期を20日ごろまでのばすのも治療のうちなのでしょうか?それとも16日くらいまでのびれば治療できているということなので、4本に減らしてもいいのでしょうか?

HCGに詳しい方、どうかご助言ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MOREさんはじめまして。
状況が私とまったく似てるので思わずレスしましたー。
私も黄体機能不全と言われクロミッド&デュファストンからhcgに変わりました。
結果私も同じく高温期が3週間近く続くようになりました。
hcgはMOREさんより多く一日おきに6本打ってます。一度6本目に打つ日が担当医のお休みの日と重なった為、どうしようかとなった時、担当医が「6本目の効果は気休めだけどね」みたいな感じで言われて、その時は5本のみ打ちました。やっぱり生理は早く来ちゃいましたが(−−;
それ以後は相変わらず6本、今では排卵させるのにもう1本計7本打ってます。私も妊娠できてないなら無駄に高温期のばしたくないなーって思ってます。でもなかなか担当医にそう言えないんですよね(^0^!
あまり参考にならなかったかもしれないですが、お互いに頑張りましょうね!

2002.12.30 14:33 12

たまみ(秘密)

たまみさん、レスありがとうございます〜。
私と同じことを考えてる人がいるんだ〜とわかっただけで
なんだかとても安心できました。

今度は1/9ごろ診察予定なのですが、最近は基礎体温をまめにつけているのでちょっと今回のこの気持ちをそれとなく伝えてみようかなあと思います。
今までは、基礎体温さぼったりしてて体温の変化がわかりにくかったけれど、今回は今までにないくらい高温も長かったし、表を見れば先生もきっと、私が納得いくようなこたえを(hcgを減らせるかどうかはわからないけど)聞かせてくれるんじゃないかなあと少しは望みをもってます。

もし「やっぱりあなたにはこの本数必要なんです!3週間高温期をのばすことが必要なんです!」とか言われたらあっさり引き下がりますし、
たまみさんの先生が言われたように、最後の一本が「気休め」程度なら「別になくてもいいんですかねえ〜?」とか聞いてみようと思います。

私は生理開始から排卵までにクロミッドのんでても16〜18日かかっているし、それで3週間も高温期のばされたら40日近くにも周期が伸びてしまって、4ヶ月に3回くらいしか排卵がないことになってしまうんですよねえ〜。やっぱり少しでもチャンスを増やしたいから、28周期の人がうらやましいです。

たまみさん、お互い今年は(さっき年が明けました!)いい結果が出るといいですね!ぼちぼちがんばりましょう!

2003.1.1 01:03 13

MORE(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page