HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 安定期の夫婦生活

安定期の夫婦生活

2015.8.19 22:00    1 34

質問者: りこさん(34歳)

安定期に入ったので夫婦生活を再開したいのですが、避妊具は使用した方が良いでしょうか。
皆さんの経験を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え!
当たり前でしょう。。。

2015.8.19 22:57 32

牛乳(34歳)

精子の中に子宮を収縮させる成分が入っているのでコンドームはつけた方がいいですよ。
陰部もデリケートになっているので細菌感染でもしたらやっかいですし。

2015.8.19 23:13 39

さほ(32歳)

いくら安定期でも何かあったら怖くて出来なかったなぁ…。
するとしても妊婦だからゴムをするのは常識だと思ってましたが違うのですか?

2015.8.19 23:55 35

まこ(35歳)

安定期に入ったからといって安心しない方が良いですよ。
どうしても、どうしても、どうしてもしたいのならもちろん避妊具を使いましょう。

2015.8.20 00:43 32

匿名(35歳)

避妊具をつけるべきなのは検索したりすれば分かるし、ひよこクラブとかの雑誌にも普通に書いてありますよ。

つけなきゃいけない理由はさほさんが書いてある通りです。

うちは妊娠が分かった後から出産後までしませんでした。
旦那もしたいけど何かあったらと思うと怖くて出来ないって言ってました。

2015.8.20 08:19 16

ぷにボン(32歳)

避妊具と言うか、コンドームが必須ですよ。

他の避難具は使わない方がいいです。

妊娠中は免疫力が落ちてますから、コンドーム無しでセックスをして性感染症になったら大変です。

私は色々と怖くてセックスはできず、手と口でやってました。

2015.8.20 08:24 9

匿名(35歳)

もちろん避妊具はつけた方がいいです。
抵抗力の弱い妊婦さんは細菌感染しやすいので、体調が良くない時は 控えた方がいいですよ。

安定期といえども、お腹が少しでも張るなら絶対にダメです。

2015.8.20 09:46 7

てれび(秘密)

私は助産師に夫婦生活をもったほうが安産になるといわれました。赤ちゃんも揺れが気持ちいいって。
避妊具はめんどくさいけどつけた方がいいですね。

というか意外にみなさん妊娠したら怖くてしたくないっていう人多いんですね。

2015.8.20 10:02 10

みー(33歳)

みなさんありがとうございました。
コンドーム使用なのは常識ですが、実際のところ、みんな使ってるのか気になったので聞いてみました。
私の友人は中に出さなければ平気だよと言ってたのですが、、、
こちらで皆さんの意見を聞いて感染症等怖いのできちんとコンドームを買ってするかもしくわ手や口でしようと思います。

ありがとうございました。

2015.8.20 10:12 2

りこ(34歳)

赤ちゃんも揺れが気持ちいいとか、どんだけですか笑
妊娠中のセックスが安産になるとか、その助産師さん本物ですか?

2015.8.20 10:12 61

ごみら(32歳)

>赤ちゃんも揺れが気持ちいいって。

セックスしなくても歩けば揺れるのでは?
完全に大人側のワガママでの意見だと思います。
するしないは個人の自由ですが、そんなこじつけの意見を言ってくる助産師さん、そして言われる人もどうなの
すっごい不安がってる人を励ますならまだしも、そんな人は怖がってしないでしょうからねぇ

2015.8.20 10:47 25

えっ(秘密)

その助産師さんのアドバイス初耳だわ…揺れが安心感ってこじつけ?したいって言う人がいたらそういう風にアドバイス変えるのかもね。

意外もなにも普通は妊娠中は避ける人の方が多いと思いますよ。

2015.8.20 10:56 28

わお(秘密)

うちも医師に夫婦生活は安産になるからおすすめしてると言われましたよ。
医師や助産師が危険だったらそんなことすすめないと思いますけどね。
主さん、ここでの意見は参考程度に聞いてあまり真に受けない方がいいですよ。
ちゃんと主治医に確かめた方が確実です。

ちなみに私は週1ペースでゴム有でしてましたがスーパー安産でした。5時間くらいで産まれたよ。

ママがぱぱと仲良くしてるのは赤ちゃんもうれしいはず☆

2015.8.20 11:26 13

ゆうき(30歳)

個人的な意見ですが、私の周りの人は妊娠中もセックスしてる人が多かったですよ。
わたしも。妊婦だって性欲はあるし。それにだんなさんが外で浮気とかしたらやだし。

状態が安定してたらしてもいいって医者も言ってます。

なんかしない方が多いみたいなこと書いてる人いますが、わたしの周りではそんなことはない。。

病院でも妊娠中のセックスのパンフもらいましたもん。

ただゴムはつけるべき。

2015.8.20 11:32 18

中川ケ(28歳)

とにかく性感染症というよりかは胎盤を通る感染が
本当に怖いのでかならず避妊具は使用した方がいいと思います。


私自身も妊婦ですが今年出産した知り合いなど数人が色々と問題が起こったりしているので、今更ながら本当に気を付けないに越した事はないなと思いました。中には手遅れ一歩手前という人も・・・

もし主さんが聞けるようであれば助産師さんにでもちょっと詳しく話を聞いてみてもいいかもしれませんね。

2015.8.20 11:48 2

栗しぐれ(33歳)

>私は助産師に夫婦生活をもったほうが安産になるといわれま
>した。赤ちゃんも揺れが気持ちいいって。

その助産師さん、どうやって統計を取ったのでしょうか?
その病院の出産時のアンケートに「妊娠中に夫婦生活をしましたか?」なんていう質問、ありましたか?
それとも口頭で質問されたのですか?

&胎児の気持ち、どうやってその助産師さんは、知ったのでしょうか?

荒らすつもりじゃなくて、ほんとに知りたいです。

2015.8.20 12:02 23

キキ(34歳)

私は妊娠中はしないです。
つわりと張りでそれどころではない感じです。
夫婦生活を考えられる程順調な妊娠が、本当にうらやましいです。イヤミじゃなく、本気で。

コンドーム使用は、赤ちゃんのためにも必ずしてくださいね。もしものことがあったら、後悔してもダメですから。

あと、医師や助産師さんが夫婦生活を勧めるって聞いたことあります。本で読みました。
でも、一部の考え方であって、それが全てに当てはまらないと思います。

やはり、妊娠経過は人それぞれだから、診ていただいている医師に相談することが一番大切だと思います!

2015.8.20 13:02 13

ゆゆ(37歳)


神経質な方が多くてびっくりしました。
私は普通にしてましたよ。
もちろん経過が順調、お腹が張ってない、激しくしないのを前提にです。
安産で元気な赤ちゃんが産まれました。

怖くて出来ないのはその人の気持ち次第であって、
実際経過が順調で医師からも注意されてなければ何も問題ないと思いますよ。
だってsexが危険を及ぼすなら医師からも言われるだろうしネットや本にもダメと書いてあるでしょうし。

夫婦が仲良いのは赤ちゃんも幸せ、揺れが心地いいのは私も聞いたことありますよ〜。

妊娠中怖くて出来なくて産後もそのままセックスレスになってる方も多いんじゃないですかね?

コンドームはつけた方が良いですが、
実際の所私はつけてませんでした。
ここの意見では妊娠中は怖くてしない、コンドームつけないとかあり得ないというのが殆どだと思いますが、
実際ネットじゃなく周りを見渡せば
付けてない人も多いと思います。

2015.8.20 13:15 16

くま(26歳)

誰もしちゃいけないなんて言ってないでしょう。
みんな怖いからしないことを選んでいるだけで禁止なんて言われたこともありません。
それに妊娠して性欲がある人もと思いますが大体性欲なくなりませんかね?

それに出来ない間は旦那には申し訳ないけれどもそれぐらいで浮気する旦那さんだったらもともと軽い旦那さんなんでしょうね。

2015.8.20 13:23 32

中川ケさん(35歳)

妊娠中に一度もしませんでしたが、安産でしたよ
妊娠中のセックスが安産に繋がるって言う方は、こじつけで自分たちのいいように話しを持って行ってるだけです

2015.8.20 13:35 42

シュガーがない(35歳)

>実際の所私はつけてませんでした。


もし知らずにレスしてるのなら、無知とは怖いものですね。


自分達の快楽を優先して、お腹の子を危険な目にさらしてた事には間違いないですよ。


揺れが気持ちいい(笑)なんて言ってる人の主観でしかないでしょ。


主さん、私は妊娠中にとてもそんな気分にはなれませんでしたが、したければ、自己責任ですればいいと思いますよ。
ただしゴムでの避妊は忘れずに。










2015.8.20 14:48 30

サイトメガロ(秘密)

してもいいとは聞くけど、したほうがいいとは聞いたことないよ。

2015.8.20 15:03 50

あのー(30歳)

私はした方がいいとはっきり医師から言われましたけどね。ガイドブックももらいましたよ。
体調が良ければ問題無いし、夫婦のコミュニケーションは必要だと。
してない人は産後レスになりがちだとも言ってました。
怖くてしてない人もいるんですね。
旦那さんが少し気の毒です。

2015.8.20 17:34 8

みかちん母(32歳)

妊婦だけど性欲ありますし3日に1度くらいはしてます。
経験を聞いてるのに実際にしてない人があーだこーだ言っても参考にならないと思うけどな。

主さんはコンドームを付けてしたかどうかを聞いてるのにね。

私は一応つけてしてますよ。参考までに。

2015.8.20 17:40 9

さき(32歳)

私は3人出産しましたが、3人とも、してましたよ。もちろんつけてました。

2015.8.20 23:51 3

してましたよ(37歳)

病院のパンフは積極的にセックスするのではなく、勧めはしないけど、どうしてもするんだったらこのように気をつけてね、の意味だと思いました。
だからパンフで説明してるんだと思ってました。

セックスして揺れると赤ちゃんも気持ちいい。
セックスして夫婦が仲良いと赤ちゃんも嬉しい。
すみません、本当に気持ち悪いです。

2015.8.21 00:39 40

横ですが(35歳)

ゴムつけてしてましたよ。
妊娠後期は特にセックスしても大丈夫だと言われましたよ。
周りもしてる人が多いのでびっくりです。

2015.8.21 00:57 4

桃(35歳)

周りもしてたとかって
そんな話他人とするんですか?
聞かれたこともしたこともないわ。

2015.8.21 09:17 22

横だけど(30歳)

35歳の主婦の横ですがさん。

「セックスして夫婦が仲良いと赤ちゃんも嬉しい。
すみません、本当に気持ち悪いです」って。。
自分はセックスして子供ができたんじゃないんですか?

本当にアラシな回答だなと思います。質問に関係ないし。遠まわしに妊娠中にセックスしてる人は気持ち悪いって聞こえて不愉快。

2015.8.21 10:32 22

りな(32歳)

医師や助産師が妊娠中の夫婦生活をすすめるのは、妊娠期間中も夫婦仲良く過ごした方が産後も夫婦で育児を乗り越えられる、という精神面でのメリットがあるからです。
実際には感染症や塞栓症の危険、子宮の収縮を促進することこともあるため、コンドームを装着が望ましいですし、あまり激しくしない、楽な体位で、乳房の刺激は避ける、などの注意点が必要です。

看護師&保健師ですが、上記のように説明してましたよ。
自分の時は……眠くてだるくてそれどころではなく、また夫は麻酔医ですが怖がって妊娠中はなしでした(笑)

2015.8.21 11:32 9

リン☆(38歳)

周りがどうしているかって友達同士で話してましたよ。
自分が妊婦の時にリアルタイムで話してたというよりは、妊娠する前に妊娠したことがある人に聞いたり、またその逆もありました。
飲みの席なんかで、陣痛話の流れで話題になることもありました。

一人目は怖くてできなかったけど二人目はわりと平気にしてたって言ってた人が多かったような‥

2015.8.21 18:06 4

トマオニ(39歳)

友達とそんな話ししますよ。聞いたことも聞かれたことももちろんあります~。

話ししたことない人は、知らないでしょうね。

2015.8.21 23:11 2

お茶(30歳)

他の時なら女子同士で下ネタトークもする事あるけど、妊娠中のそういう話は妊娠してる友人にも聞けなかったし聞きたいとも思えなかったですね。
なんとなく生々しすぎるというか、無垢な存在がお腹にいる時に大人のそういう話をしたり行為をする事に抵抗があって。
特に上品な質でもないんですけどね。

2015.8.22 07:13 14

そうなんだ。(34歳)

横ですが
妊娠中にセックスしてる人が気持ち悪い訳ではなく

セックスして揺れると赤ちゃんも気持ちいい……

この表現の仕方が気持ち悪いんだと思いました。

2015.8.22 11:35 23

…(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top