HOME > 質問広場 > 雑談 > 肛門で測る体温計とは?

肛門で測る体温計とは?

2015.8.20 22:42    0 4

質問者: 光圀さん(30歳)

駄ですので、暇な方おつきあいしていただければと思います。

4月に出産したばかり。慣れない育児に悪戦苦闘をしている毎日になります。

先日実家に帰ったところ、かなり年季の入った育児の本が置いてあったため、それを読んでみると、そこには「赤ちゃんの体温は肛門で測るのが一番正確になる」ということが書かれていました。

肛門で熱を測ることもあるとは聞いたことはありましたが、実際に私や私の兄弟、私の知る周りでも肛門で熱を測られた経験はないため、どんな感じなのかもよく分かりません。

ただ、本を読む限りでは、肛門専用の体温計があるらしく、それを使って数分間肛門に刺すというものだそうですが、考えただけで痛そうだなと思いました。

赤ちゃんが測定中にじっとしていれそうには思えませんし、運悪く測定中にう○こが出てきたりしないのだろうか。
当然使用のたびに消毒はすると思いますが、兄弟がいるような家庭なら使いまわすのだろうか

色々な意味で不思議に思っています。

今では赤ちゃんの熱を測るのに、耳で一瞬で測れるものが出てきているので、それを使われている方が大半と思いますが、肛門で測る体温計を使われている、または自分自身が赤ちゃんの頃に、実際にそうして測ってもらったことがあるという人はいますか?

使ったことがある人がいれば、どのような感じなのか教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主旨とずれるかもしれませんが、猫の体温計は肛門に差します。
動物病院にいくとやられますね。

昔は赤ちゃんも肛門だったのかとビックリです!
病院だけかしら…?

2015.8.21 08:21 4

猫(37歳)

救急外来に来るような重症(瀕死)の方に対して肛門で測ることがありますよ。

専用カバーを付けて測るのですが、カバーはもちろん使い捨てです。

2015.8.21 13:57 4

そうですねー(33歳)

産科で出産直後は肛門計で体温を測っていました。
出生直後は羊水で濡れているので冷えやすく、皮膚温では不正確だから深部体温で測っています。
市販用ではないと思いますが、テルモから肛門計出てます。

透明なカバーをつけて測って、使い捨てで交換してました。
測ってるときに胎便が出ることもありましたよ。

2015.8.22 16:29 1

まもる(33歳)

あ!
だからハンドルネームが「光圀」なんですね!

肛門、こうもん、水戸の御老公…主さんに座布団一枚あげたいわ。

2015.8.22 20:08 7

横ですが(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page