HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 子宮と胎盤がくっついている

子宮と胎盤がくっついている

2015.8.31 20:48    4 7

質問者: いたさん(33歳)

こんにちは。19週0の初マタです。
本日検診で「子宮と胎盤がくっついているからハイリスク妊婦になる可能性がある、このままくっついたままだと帝王切開になるかもしれないですのでその場合、大きな病院に転院になります」と言われました。
症状は特になにもなかったのでイマイチ実感がわかないのですが、今のこの時期、普通は子宮と胎盤は離れているものなのでしょうか。
不安で仕方がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

癒着しているという事でしょうか?
確かにリスクは高いのでここで聞く事じゃなく納得いくまで医師から説明受けた方がいいですよ。

2015.9.1 13:41 2

ママ(35歳)

次の検診でちゃんと聞いてみようお思いますがここで下知識を入れておきたくて聞きました。
これから離れていく人もいるのかどうかを聞きたいです。

2015.9.1 14:34 0

いた(33歳)

この時期って、癒着胎盤の診断するには早い気がします、癒着胎盤はハイリスクですが、産む時にわかるものだと思っていました。
子宮口とくっついてる、なら前置胎盤のことをいっているのかなと思うのですが…。前置胎盤であれば、子宮が大きくなる8ヶ月頃には治っている可能性も高いですよ。でも、出血しやすいのであまり無理しないで生活したほうがいいと思います。

2015.9.1 15:49 1

とむとむ(30歳)

私も上の方がおっしゃるように、前置胎盤のことかと思いました。
赤ちゃんがお腹にいるのに子宮の胎盤が離れていたら、常位胎盤早期剥離で大変なことです!
また、エコーで胎盤の癒着は分からないと思いますので、やはり、子宮口に胎盤が近い又は覆っているから、経腟分娩が難しいという医師からのお話だったのではないでしょうか?
一度医師にしっかり確認してみて下さい。

2015.9.1 16:23 6

まもる(33歳)

とむとむさんありがとうございます。医師が言ったのは前置胎盤の事かもしれません。
まだ今の時期の判断は早いのですね。
ありがとうございました。少し安心しました。
無理しないように心掛けようと思います。

2015.9.1 17:29 0

いた(33歳)

まもるさんありがとうございます。
お腹にジェルを塗ってから見るエコーではなくて膣から入れるエコー?の方で見てから言われました。
次回またしっかり聞いてみます

2015.9.1 21:57 0

いた(33歳)

それなら、子宮口と胎盤の位置の話ですね。

妊娠18週以降になると、経膣エコーで、子宮頸管長と、胎盤と子宮口の距離を確認するのですが、中期は子宮口と胎盤が2cm以上離れていれば大丈夫となります。

子宮と胎盤がくっついているのは当たり前なので、子宮口とくっついているの聞き間違えでしょう。

次回、胎盤がどの位置にあるのか具体的に聞いてみて下さい。

ちなみに私は、経膣エコーの時もカーテンを開けて、画像を見ながら先生に解説してもらっていますので、状況が手に取るようによく分かります。
良かったら次回は、エコーの時もカーテンを開けて、画像を見せてもらいながらやると状況がよく分かると思いますよ。

2016.1.24 14:50 0

ちこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top