HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳児と中学生でおじいち...

3歳児と中学生でおじいちゃんの取り合い⁈

2015.9.19 04:06    0 10

質問者: ビックリさん(40歳)

はじめて投稿します。
3歳の幼児がいるビックリと申します。
読みにくいところがあったらごめんなさい。
よろしくお願いします。

今度、夫の両親と私たち家族とレジャーへ行くことになっています。
中2の甥っ子(仮にAとします)家族にも声をかけましたが、甥っ子の母によると、甥っ子が友達と急に約束するかもしれないと言うことで、返事は前日まで保留になっていました。

ところが、行く2日前に甥っ子の母からメールがあり、Aが突然同じ日におじいちゃん(夫の父)をスポーツ観戦に誘ったらしく、おじいちゃんも最初はレジャーに行くからと断ったらしいのですが、その後良いよと連絡があったらしく、甥っ子の母から上記の内容とごめんね、とメールがありました。

私は色々ビックリしてしまったのですが、下記の2点についてどうなのか、中学生を育てたことがないのでご意見いただけると助かります。

1.おじいちゃんが私たちと先に約束があることを知っているのに、同じ日に誘うことは中2としてどうなのか?
中2ではまだその辺の分別や、我慢が出来ないものなのか
(おじいちゃんが仕事のときは誘わないと思います)
2.甥っ子の母親が、甥っ子がおじいちゃんを誘うことが自体を止めないものなのか?
中学生ともなると親が言っても言うことなんて聞かないのかな?
そもそも甥っ子の母は止めなかった?

先に約束していた約束を反故にしたおじいちゃんも
どうかとは思いますが、たぶん甥っ子の父親が現在
、海外単身赴任中で父親不在なので不憫に思ったのと、ひょっとしたら敷地内同居をしているので気を使ったのかもしれません。

正直、もっと早くわかっていたら日にちを変更できたのになって思います。

3歳の子供が、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行くことをとても楽しみにしていたので切ないです。
おじいちゃんも断腸の想いだったのかな?

大きいお子さんをお持ちの方、また一般的な感想でも良いのでお返事いただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中学2年生の甥っ子は(その母親も)、そもそも主さん家族とレジャーは行きたくなかったのでは?

祖父も乗り気ではなかったのかもしれませんね。敷地内同居している孫のほうがかわいいでしょうし。

2015.9.19 07:44 34

まな(38歳)

甥っ子さんにしてみたら主さん家族と出掛けるのが嫌だったんじゃないかなと思います。
お母さんはそれわや言いにくかったんじゃないですか?
でも、選んだのはおじいさんなので、怒りの矛先を甥っ子さんと母親にむけるのは違うかなぁと思います。

2015.9.19 07:57 47

ぴかりん(39歳)

大きい子どもはいませんが、思春期の子ども&その保護者さんを相手にする仕事をしてます。

中2にもなれば、先約があるとわかってる人を誘わないくらいの常識はあると思います。
また、普通は親も止めるでしょう。
義父さんも先にした約束を優先しないのはおかしいです。
父親不在の甥御さんを不憫に思ったとしても、敷地内同居ならフォローのしようはいくらでもあるでしょう。
みんな変な感じです。

でも例えば、甥御さんの反抗期が酷くて家族みんなが持て余してる状態とかなら、甥御さんの顔色窺って言うなりになってしまう、ということもあるかも…
反抗期があまり酷いと親も疲れてしまって、いけないとわかっていても子どものワガママを止められない場合があります。
敷地内同居の義父さんもそれを知っていて、甥御さんのご機嫌取りのために断れなかったのかな?
反抗期の子に家族が振り回されてる家庭ってあるんですよね…

2015.9.19 08:04 40

からしあえ(33歳)

すみません、中学生ではないのですが、我が家も同じようなことありました。
子どもが楽しみにしていたお出かけ、しかも当日になって、です。
甥っ子の親がちゃんと言うべき、おじいちゃんも先約を優先すべきと思いました。
ウチはなんだかんだいつも我慢させられるので子どもが不憫です。

2015.9.19 09:33 17

ペンネ(34歳)

中学生ならもう先約があれば誘わない事
その母親も止める事は普通だと思いますが…

主さん家族の提案したレジャーが
幼児向けのレジャーじゃなかったですか?

遊園地や水族館。
ぶどう狩りや梨狩りなど。

中学生にもなれば散々行ってるからもう楽しくもないし
その両親も折角 行楽地とか連れて行かなくてすむようになったのにめんどくさい~って思います

あと中学生が3歳児と遊んでも楽しくないですから
自宅で母親にでも文句言ってるんじゃないかな?
どうしても3歳児優先で付き合わなきゃダメですからね
母親もめんどくさいって思ってませんかね?

お祖父ちゃんは…主さんに対する配慮が足りないなぁとは思いますが…
(仕事してるようなので まだ若いのかな?)
男同士 色んな話も出来るようになったし
お祖父ちゃんも楽しめるレジャーの方を優先しただけに思えますね

2015.9.19 11:56 24

とくこ(秘密)

一般的には、中学生ぐらいの子は、あまり積極的に家族や親せきとレジャーにでかけたりはしないのではないでしょうか。
同じ年頃の子がいるならまだしも、三歳では遊べませんし、子守りをさせられたりすることもあるかもとしり込みしていたのかも。
甥っ子さんは、最初から乗り気ではなかったと思います。
今回の件は、先約をドタキャンしたおじいさんが一番無責任だと思います。
それから、その甥っ子さんの母親も、普通はおじいさんをスポーツ観戦に誘うのはやめるように息子に言うのではないでしょうか。
その、レジャーの内容にもよりますが・・・ご両親を誘ったとのことなので、おじいちゃんが行けなくてもおばあちゃんが行くからいいかな。と、軽く考えていたのかも分かりませんが、ちょっと無責任だなと思います。

2015.9.19 12:24 9

ゆかりごはん(36歳)

主さん家族と出かけたくなかったからでは?とか敷地内同居の孫の方が可愛いからとかいう人って、普段から意地悪なんでしょうね。

仮にそうだとしても、この状況ではおじいさんは先約を優先すべきだし、中学生でまだ分別がないなら、親がなだめて他の日におじいちゃんを誘うようにすべきだと思います。
おじいさんの選択はおかしいと思いますし、甥っ子とその親の対応にイラっとするのは当然だと思います。

2015.9.19 12:33 29

てぃあてぃあ(40歳)

私から見ると、甥っ子も、その母も、祖父も、全てあり得ない行動ですね。

特に祖父は、今後は距離を置いてしまうかも。

2015.9.19 13:27 36

ねこ娘(34歳)

主さんたちに配慮はほしかったとは思いますが、そもそも誰が計画してどこに行こうと思っていたんですか?
意地悪と書いている人もいますが行きたかったのは主さんたち家族で甥っ子さんもそのお母さんもおじいちゃんもそこまで乗り気じゃなかったのかなと私もとってしまいました。
こればっかりはここで予想しても分かりませんけど。

甥っ子さんとお母さんと書くところからするとご主人のお兄さん(弟さん)が同居されているということで甥っ子さんのお母さんというのはお嫁さんですか?
もしそうだと仮定して自分がそのお母さんの立場だったら、旦那もいない・息子が行きたいところではないところにあえて行きたいとは思いません。
甥っ子さんが友達と約束したら行かないという話だったのなら、もともと甥っ子さんには「何もないなら行く?」というような感じでしか伝わっていないのかなと思いました。

スポーツ観戦ということは毎週行けるようなところではないのかなとも思いました。
ちょうど重なってしまっておじいちゃんも「じゃあついていってあげるよ」となったのかな。
主さんたちのところにはおばあちゃんが行くからいいという結論になったのかな。

最初に書きましたが確かに配慮がないとは思いますが主さんの怒りの矛先は甥っ子さんとそのお母さんというのはなぜなんでしょう。
おじいちゃんは(本当は行きたかったけど)断腸の思いというのも。
そう思いたい気持ちも分からなくはないですが…
甥っ子さんのお母さんは「主さんたちとの約束があるから」と反対したけどおじいちゃんが「いいよ」と言ったのかもしれませんよ。

2015.9.19 17:22 21

はるさめ(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

本来なら一人一人にお礼とお返事をするべきなのですが、内容が重複する部分もあるので、まとめてお返事させていただくことお許しください。

まず一番お返事の多かった、甥っ子は行きたくなかったのでは?と言うものですが、正直私にもよくわからないのです…。

すべて甥っ子の母親と私でやりとりをしていて、こちらの誘い方も
もし良かったら一緒に〜
興味なければ断ってくださいね〜
とうものです。

甥っ子の母も、夫が単身赴任になってから、こちらが誘うことにとても感謝してくれていて、行くときは
Aが行っても良いって言ってるから行くね〜
B(Aの年下の兄弟)が行きたいって言ってるから行くね〜
という感じで、ちゃんと子供たちに確認をとり、子供たちが興味のない時や他に予定がある時にはきちんと断ってくれていたので安心してお誘いしていました。

蛇足かもしれませんが、私たち家族も、夫の両親や甥っ子たちのとても近くに住んでおり、都合が合えば毎週末一緒にご飯を食べる仲で、中学生の甥っ子も3歳のうちの子供のことを生まれた時からずっと可愛がってくれていました。

お返事をいただいたもの、どれも納得する部分がありますが、中でもからしあえさんのレスが一番腑に落ちるように感じます。

甥っ子はいつも会う限り、手に負えないような反抗期はまったく感じられないし、昔から今でも素直で可愛い甥っ子なのですが、甥っ子の母から、最近Aが家の中で兄弟に怒鳴ったことがあって、それがもの凄く怖かったと聞きました。
その声は隣家の中にいたおじいちゃんおばあちゃんまで聞こえたらしく、そうとう迫力があったみたいです。

そして最近、おじいちゃんとおばあちゃんも、Aが何を考えてるのかわからん、と言っていたので、みんな少しずつ反抗期の始まり出したA君にどう接してよいかわからず、気をつかているのかもしれないです。

甥っ子の母も甥っ子の顔色を伺っている感じを、少し感じます。
特に今一番必要な父親が不在なので大変だと思います。

数人の方に、なぜ怒りの矛先が約束を破ったおじいちゃんではなく、甥っ子とその母親に?と聞かれましたが、

実は前にも2回ほど甥っ子がらみで、甥っ子の母から私たちへの要望の内容に、えっ??っと思ったことがあり、
また?!と思ってしまったのです。

甥っ子の母は普段はとても常識のある良い人で私も大好きなのですが、子供がからむと子供可愛さのあまり盲目になってしまうのか…

なので、今回、自分の常識と照らし合わせたく、中学生とその母親はどんな感じなのか質問させていただいた次第です。

あと、もちろん了承してしまったおじいちゃんにも色々思うところはありますが、最初は断ってくれているし、将来のことを色々考えてか、日頃から甥っ子家族にはとても気を使っているのが見て取れるので、誘われたらなかなか断れないだろうな〜と、なかば諦める気持ちもあります。

最後に、仮に甥っ子がレジャーに行きたくなかったんだとしても、今回甥っ子がおじいちゃんが行くレジャーと同じ日に、おじいちゃんを誘ったこととは別の問題かなって思いました。

みなさん、お返事をほんとうにありがとうございました。

2015.9.20 06:40 19

ビックリ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page