HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 強度近視で妊娠

強度近視で妊娠

2015.9.30 17:29    1 7

質問者: みやさん(34歳)

こんにちは。
違うスレで妊娠すると視力が落ちるとあり、不安になって相談しました。

私は強度近視で両目とも0.04くらいなのですが、もし妊娠と出産したら視力はどうなってしまうのか不安です。

視力がすごく悪くても妊娠して大丈夫だった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段はどうやって生活してらっしゃいますか?
メガネかコンタクトしてらっしゃいますよね。
度が上がるだけです。

ちなみに私もとっても目が悪いですが妊娠して視力が下がったと思ったことはなかったです。産後にコンタクトを買いに眼科に行きましたが産前と視力・度に変化はなかったです。
入院中はメガネ、退院後はいつも通りコンタクトとメガネの併用ですが普通でしたよ。
目が悪くなるのも妊娠して一時的にと聞きますね。

うーん、、、具体的に何が心配なんでしょうか?

2015.9.30 18:03 37

眼鏡橋(30歳)

私も悪いです。
0.1無いので、健診時は眼鏡なしだと一つも答えられない。

妊娠出産しましたが、特に変化は無いですよ。いつもの眼鏡で生活してます。
顔の一部と化してるので、フレームの消耗や度の変化を考えて三年毎に買い替えており、先日定期の買い替えでお店に行きましたが度の変化なし。

もし極端な視力低下が多くの妊婦にみられるなら、もっと騒がれるのでは?

私の切実な問題は、一歳になった娘に眼鏡を奪われること。ドライアイなのでコンタクトは難しく、眼鏡しか選択肢が無い状況。手術は怖くて出来ないし。

2015.9.30 18:14 1

塩むすび(38歳)

強度の近視と乱視があります。
裸眼だと0.02と0.04で視力は変わりないですが妊娠中乱視がかなりきつくなりました。
産後も乱視はきついままです。



2015.9.30 19:04 1

匿名(40歳)

私もそのスレ見ましたが、1.2の人が0.6に下がると、すごい悪くなったと感じるだろうなと思いましたが
0.04の人が0.02になっても、あんまり影響ないんじゃないかなと思いました。
私も、もうずっと強度近視で0.04あるかないかです。
8.0のコンタクトをしても、1.0が出ないくらいで、いつもそんなによく見えないので、産前産後も気づきませんでした。
抜け毛が増えたり、体重も減ったりするので、視力が落ちても驚きませんが
たぶんそんなには影響ないと思いますよ。
毎年職場で視力検査していますが、ここ数年、産む前と大きな変化はありません。

2015.10.1 12:50 1

みみ(32歳)

同じくらいの視力で、普段はコンタクトですが、私は特に何も変わりませんでしたよ。
知り合いの方で、妊娠中はコンタクトが合わなくなって使えなかった、という方はいましたが。
二人、帝王切開で産みましたが、一人目の時は眼鏡が無くて、赤ちゃんがぼやーっとしか見えなかったので、二人目の時は手術室に眼鏡を持って行きました。

2015.10.1 18:16 3

かなり前ですが(秘密)

私は産んでも変わらなかったと思います。測っていないので多分ですが、
今までと同じメガネやコンタクトをかけてて、見えづらいとかないので。
ただ、産褥期は、目に負担がかかるから、コンタクトをしてあまり活字を読んだり、スマホやPCを見ない方がいいと言いますよね。
それは視力が落ちるからなのか、更年期に影響があるからなのか分かりませんが、目と子宮は繋がっているので、負担をかけない方がいい、というのは聞きました。
なので、私は産後入院中は、コンタクトをせず、メガネでTVなどは見ないようにしていましたが、
結局友達に連絡したり、色々調べたくなったりしてスマホ使ってしまったり、
メガネをしていましたが、うっとおしくなって、コンタクトの方がストレスがなかったんじゃないかと思いました。
でも、昼寝をちょこちょこするのでメガネにせざるをえなかったのですが。。。
度数は落ないと思います。
くれぐれも無理なさらないでくださいね。

2015.10.2 18:53 1

とん(36歳)

こんにちは。 主です。ご連絡がおそくなりすみません。

昨年まではコンタクトメインでしたが、もともとの乱視と最近はドライアイ等きつくてメガネでいる事が多いです。

前の仕事の影響で 眼精疲労も1年以上治っていないのと、よく強度近視の人は目の病気になりやすい等聞いたことがあり、これ以上近視が進むとどうなるのだろうと心配になってしまいました。 眼科には定期的に通ってますが。。。

皆様 あまり変わられていない方が多かったので、安心しました。産後は目を使わないほうが良さそうですね。

ご連絡ありがとうございました!





2015.10.5 11:20 1

みや(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top