HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一度も妊娠したことがない...

一度も妊娠したことがない・・・不安。

2003.5.9 21:30    0 5

質問者: まつ莉さん(32歳)

私は結婚6年目になるのですが、今まで一度も妊娠したことがありません。
治療を今年から始めましたが、夫は特に問題がなく、私はホルモンバランス
が悪いことによる排卵障害があるが薬でなんとかなると言われ、現在クロミ
ッド服用によるタイミング指導を受けています。
卵管も通ってるし、体温も2層。高温期は14日つづくし、高プロもない。
今までの5年間、排卵が年に7回ぐらいしかない(基礎体温だけで推測です
が)時もありますが、それでも一回の排卵でうまく妊娠する人はすると思う
のに、私は一回も妊娠したことがありません。
ひよっとしたら受精障害?そしたら今の治療は時間の無駄?と毎日考えてし
まいます。

どなたか「一回も5年以上妊娠しなかったのに、妊娠したよ」と言う方はい
らっしゃいますか?自然でも治療ででもいいです。
お話を聞かせていただければ、自分のこれからももっと具体的に考えられる
と思うのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まつ莉さん、はじめまして!
経験者ではないのですが、私も同じようなスレを立てようと
思っていたので、ついレスしてしまいました。すみません。。。

結婚7年目、流産後5年経っても妊娠出来ずのあすかと言います。
「一度妊娠したんだから大丈夫。」と、よく聞きますが
私の場合、全然大丈夫ではありませんでした〜〜〜(涙)
意を決して今年から通院を始めたんですが、検査の結果
黄体ホルモンが若干少ないと言う事で、高温期に黄体ホルモンを
服用してます。が、4周期結果が出ず・・・他はこれと言った
問題なし・・・「原因不明」と先生に言われてしまいました(涙)

5年も避妊してないのに、妊娠しないなんて、私はもう我が子を
抱く事は諦めなくてはいけないのか・・・生理は妊娠するための
準備と思ってきたのに、私には無駄なことだったのか!?という
気持ちと、諦めたくない!きっと授かれるはず・・・と言う思い
とが闘ってます。

私も「5年以上妊娠しなかったのに、妊娠したよ」と言う方の
お話が聞きたいです!希望が欲しいです!!

まつ莉さん!お互いに頑張りましょうね!!
どなたか経験者の方からレスいただけると良いですね!

2003.5.10 13:38 9

あすか(秘密)

私は約5年近く妊娠は1回もしませんでした。
一度病院に行って排卵誘発剤も飲みましたが、生理痛がひどく飲むのやめてそれからは治療も基礎体温も測りませんでした。
ホルモンのバランスが悪いのとクラミジアが陽性で多分子宮内には癒着があるだろうっと言われてました。後、男性不妊とも・・・。精子の動きが悪いとのこと。。。
でもひょこっと妊娠しました。。。
今、2歳9ヶ月になる男の子がいます。
妊娠がわかる前、少しでも生理が遅れると出来たかも・・・なんていつも言う旦那が遅れてるだけじゃない?っていつもより興味を示さず、私自身もわくわくもドキドキもしませんでした。。。
自然に過ごした方が出来やすいみたいです。

2003.5.10 14:07 9

acha(28歳)

私の友人は、結婚後7年目に自然妊娠で赤ちゃんを授かってましたよ。
5年過ぎてから、異常があるなら調べようと思って、病院に行ったそうですが、特に問題なし。強いて言えば黄体機能がちょっと弱いかな。っていうくらいだったそうです。
それなら、排卵誘発とかもしなくていいや。って思ったらしく、そのまま病院通いもやめ、35で初産、そして、この6月に2人目を出産予定です。38歳。
私の周りには、5〜6年過ぎて自然にできて、その後あっさり2人目を授かってる人が多いですよ。
治療するかどうかは、迷うところですよね。でも、自然にできてる人もたくさんいます!

2003.5.10 14:30 11

はいび(31歳)

私はまったくかすりもしない状況でしたが5年程経ってから妊娠できました。
妊娠自体は自然でしたが、それまでにいろいろな検査をしたり、頑張ってきていましたので完全に自然妊娠というわけでもありませんが。
私の場合ピックアップ障害でした。
腹腔鏡手術で卵管采をキャッチしやすくしてもらい、そのときお腹の中もきれいに洗っていただきました。

2003.5.14 20:35 9

ぺちこ(秘密)

一回お返事を書いたのですが反映されてないので、もう一度。

あすかさん、achaさん、はいびさん、ぺちこさん、お返事有難うございました。
5年以上妊娠していなくても、自然に出来る場合もあるんだということが分かり、なんだか嬉しく、元気付けられました。今やっている治療は無駄かもしれないから、すぐに体外受精とかに行った方がいいのかなと思っていたのですが、しばらく先生の言うとおりタイミングでがんばってみようと思います。
もちろんぺちこさんの言うとおり、今の段階では見つかってない原因があるというのも視野にいれながら。
そしてあすかさん、一緒にがんばっていきましょうね。
本当に皆さん、どうも有り難うございました。

2003.5.19 21:42 9

まつ莉(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page