HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 口臭が気になります

口臭が気になります

2015.10.3 22:25    1 7

質問者: ややさん(40歳)

口臭を指摘された事があります。
姉や元彼、夫、過去3人に言われたので気のせいではありません。
虫歯の治療をしても歯周病が無かった頃でも夫から言われます。
体型はやせ形、胃下垂、食事は細いです。
コーヒーは1日一杯です。
鼻炎がありますが治療はしていません。

口臭チェックのやり方で、手のひらに舌を押し付け、乾燥させた後臭うかどうかというものがありますが、確かに臭いです。
舌の苔も白いです。

近所に口臭外来が無いのですが、まずは何科へ受診するべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も彼氏と親に口臭を指摘され、何軒か歯医者に行きました。口臭をチェックする機械で調べられましたが、数値が低いとかで臭うレベルではないと言われました。人に指摘された事を言っても「そんなの気にするな」と言われました。

その後、親知らずを抜いたら偶然それが虫歯で臭いは無くなりました。

また、私の母親も口臭があり色んな歯磨き粉を試して試行錯誤してたら、シティースと言う歯磨き粉で嘘みたいに臭わなくなりました。
私も旦那もその効果にびっくりでそれを使うようになりました。

念のためですが、シティースに頼まれた宣伝ではなく実話です。
長年口臭に苦しんだのでお役に立てればと出てきました。

2015.10.3 23:55 3

まり(38歳)

鼻が悪いことが口臭の原因にもなりえますので、とりあえず耳鼻科にかかってみてはどうですか?
鼻炎とともに、口臭が気になっていることも伝えて診てもらうといいと思います。
食が細いのは胃が弱いからではないですよね?
もしそうなら、消化器科か胃腸科、内科でもいいかもしれません。

あと、舌苔は自分でケアしてみてください。
舌苔を取るためのブラシもドラッグストアなどに売ってあります。
私は普段の歯磨きのときに、歯ブラシでかるーくこすってます。
(あまり擦ると良くないので、ごく軽く)
あと、ハチミツは舌苔を溶かしてくれるので、ハチミツを舐めるのもいいそうですよ。

2015.10.4 08:38 5

からしあえ(33歳)

舌も磨くことでかなり口臭は軽減されると思います。
専用のブラシも売っていますので
病院に行く前に試されても良いんじゃないでしょうか。

2015.10.4 11:59 8

ゆう(35歳)

内科を受診してみては?
私も口臭が酷くなった時期があり、当時勤めていた会社の健康診断で相談したら、胃腸が弱っていると口臭が酷くなる場合があると言われました。

内科を受診したら逆流性食道炎と言われ、薬を2年ほど飲んでました。

ストレスから来る物だったので、仕事を辞めるまで症状は続きましたが、症状が落ち着いたら口臭も落ち着きました。

あとは、上の方も言われていますが舌を磨くのも効果があると思います。
ただ、内臓系が原因の口臭だと、元を治さないと意味が無いと思います。。。

2015.10.4 13:46 2

みどり(36歳)

友達のお子さんの話ですが鼻が悪くて耳鼻科に長くかかってました。その時にイビキも酷くて口臭もあり周りの友達からも言われてしまい手術をしました。

そしたらイビキも口臭も無くなりスッキリしてますよ。

耳鼻科をお薦めします。

2015.10.4 15:21 2

ペンギン(33歳)

こんにちは。

取りあえず、歯医者に行って相談してもらうのは? そこの先生がどこか口臭外来があるとこ紹介してくれるかもしれません。。 

あとはやはり胃腸科ですかね?

また、舌も磨きすぎると傷ついてかえって菌が繁殖するって聞いたことがあります。

後はストレスですかね? うちの旦那はストレスがあると口臭が出てきます。

  

2015.10.5 11:26 0

みいこ(秘密)

私も以前そういう時期がありました。私の場合は、内科でも耳鼻科でも異常がみつからなかったのですが、歯科で、歯間ブラシの使用を進められました。

歯間ブラシで掃除をすると、確かに口臭が減りました。

参考になればよいのですが。

2015.10.5 11:29 0

たんぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top