HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠後。体外受精o...

子宮外妊娠後。体外受精or卵管形成術(FT)どちらが良いか

2015.10.17 15:19    1 4

質問者: ねこさん(29歳)

初めまして!失礼します!
タイトルの通り、子宮外妊娠後の治療内容について悩んでおります。助言頂けると助かります。

29歳 結婚1年目です。
今年に入り、半年間で二度の子宮外妊娠を経験しております。

一回目:右卵管。破裂寸前。切除手術。
二回目:左卵管。化学療法で、温存。

一回目の腹腔鏡手術の際、左卵管の癒着がない事は確認済みです。
ですので考えられる原因としては、過去に気付かぬうちにかかっていたクラミジアによる卵管炎症??というところですが、はっきりとはわかりません。

1日でも早く赤ちゃんを授かりたいですが、3度目の子宮外妊娠が怖いです。

そこで今後の治療内容で迷っています。

せっかく左は温存してもらったので、卵管形成術などを視野に入れて、自然妊娠にチャレンジするか。
それとも
思い切って体外受精から始めるか。

前者も後者も、子宮外妊娠の可能性がゼロではないということは充分承知です。ですがどちらの方が可能性として良いのか、又、それぞれのメリット・デメリット等を教えて頂けたらと思います。
まだまだ勉強不足で不快に思わせてしまったらすみませんm(_ _)m
よろしくお願い致します!!

ちなみに卵管造影検査は経験なしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も子宮外妊娠しました。
子宮外妊娠する体質の人は繰り返すと言われ、2度と経験したくなかったので左右共に子宮ギリギリまで残さず切除してもらいました。
それでも多少、角のように残った所に着床したらそれも子宮外妊娠になるので諦めなければならないと言われ恐怖でした。
生理2回待ってすぐに体外授精にステップアップしました。
万全を期すため胚盤胞まで育てて子宮内でウロウロせず着床してくれる状態まで成熟させてから戻しました。
そして一度で出産に至りました。
子宮外とはいえ妊娠するので体外しても早く結果が出るよと言われていましたがその通りでしたよ。
頑張って下さい。

2015.10.17 19:52 1

さき(41歳)

さき様
お心強い体験談を聞かせて頂きありがとうございます!!
またさき様もお辛い体験されたのですね、、再発を防ぐ為?に全摘出とは勇気がいることですよね。ですがそこから体外受精にすすんで成功だなんて希望がもてます!
私は左を温存しているので、再発の危険性への恐怖心はありますが、、
おっしゃる通り、子宮外であっても自分は妊娠できる体なんだ!と自分自身に言い聞かせて前向きにすすむ勇気が出ました(o^^o)
ありがとうございます。

2015.10.17 21:16 1

ねこ(29歳)

子宮外妊娠後、残った卵管側の卵巣からの排卵を待ちきれず、体外授精をし3回目で授かりました。

卵管形成は経験がないので分かりませんが、体外授精な身体的負担、経済的負担、精神的負担は大きいです。
2人目妊活で残りの凍結胚盤胞を使い切ったら人工授精にしようかと思っています。

半年で2回妊娠できたのだし、私が主さんならまずは自然妊娠を目指します。

2015.10.18 00:46 1

さとう(31歳)

さとう様
貴重なお話ありがとうございます。
もちろん自然妊娠を目指したい気持ちはあります!ですが、いまのところ体外受精が一番の近道かな?と安易な考えをもった自分がいるのが正直なところです。ですが、おっしゃる通り、体外受精は精神的、身体的、経済的負担は大きいですよね。甘い考えは捨て、そこをしっかりふまえた上で今後の治療方針を決めていきたいです!改めて体外受精の厳しさを気付かせて頂きありがとうございました!!

2015.10.18 01:06 0

ねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page