HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > はらメディカル 男性不妊...

はらメディカル 男性不妊検査について

2015.11.19 21:02    2 4

質問者: ぱーこさん(35歳)

不妊治療9年8か月/顕微授精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

AIH6回失敗に終わり、はらメディカルクリニックの説明会に参加して転院を決意。はらメディカルへデビューしたところです。

初診は夫婦で行き、夫は精液検査をしました。今までよりも精密な精液検査により男性不妊が発覚…

運動率29%、高速運動率7%、正常形態率2%

これは治療方法は無いです!と、はっきり先生に言われました。
しかし少しでも運動率を良くしたいと、食生活も改め漢方も飲み始めたところです。

男性不妊について調べてみると、4割の人に「精索静脈瘤」という病気のせいで、運動率が低下している事があるとありました。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、通常精液検査で運動率などに問題がある場合、精索静脈瘤を疑ったりしないものなのでしょうか?
有名なクリニックなのでそのくらいアドバイス(触診、エコーのすすめ)していただけても、いいのでは?と思いつつ…
自分から泌尿器科の予約をしました。

はらメディカルに通われた方、このようなものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もはらメディカルに以前通っていて、精液検査の結果が同じようなものだったので、思わず出てきてしまいました。
私のときも精索静脈瘤のことは先生から一切お話は無く、
IVFをすることにトントン拍子に決まり、次周期から採卵になりました。
結果、早々に子供を授かりました。
精索静脈瘤のことは妊娠後に知り、IVFをやらなくても良かったんじゃないかと、怒りすら覚えました。。。
第ニ子の治療の事も考えて、主人に自宅近くの泌尿器科に通院してもらい、精索静脈瘤の手術をしてもらったのですが、精液検査の結果は、全く改善しませんでした。
むしろ日によっては、悪くなることも。
色々調べてみると、精索静脈瘤を治療したところで、改善しないことはよくある話だそうです。
改善したとしても大した数値ではなく、いきなり自然妊娠が可能なレベルにいくことは、稀なようです。
今となっては、さっさとIVFがやれて良かったのかなと思っています。
でも、色んなケースがあると思うので、泌尿器科にかかられて納得されるのは良いと思いますよ。

2015.11.19 23:54 4

めろんちょこ(36歳)

どちらにしろ主さんの年齢考えても人工授精以上のステップアップされてた方がいいのではないでしょうか。精子の状態が悪いならより。

その前に人工授精する前に精子の検査されてないのですか?
洗浄しいてない?

6回もしてて精子の状態がここまで悪いのを気付くのも遅すぎですよ。

医師がしなくていいとか言ったきたならすぐ転院ですが主さんももっと積極的に精子の検査していきたいと言わないと。
その月によっても変動はありますが、ここまで悪かったら精密な検査じゃなくてもそこそこ悪いのはわかるはず…

普通、人工授精をする前に精子の数値が出ると思うのでそこであまりにも悪ければ中止だとか何か言ってきてもおかしくないはずです。
洗浄なしの人工授精をするようなところだったらほとんど意味はありません。
自然と何も変わらないです。

有名なクリニックだからといって主さんの希望するような回答は得られないこともあります。
有名だからといって全てがうまくいくとは限りません。

2015.11.20 07:58 4

涼子(35歳)

涼子さん

AIHの前にもちろん精液検査しています。芝公園のクリニックで1度、そしてAIH(洗浄あり)をした中央区のクリニックでもAIH前にに2度しています。
芝公園のクリニックで、運動率は48%、正常形態率は27%。
中央区のクリニックでは、正常形態率は見ていませんでした。(運動率は27~75%)

運動率が低いときは多かったですが、洗浄後にはほぼクリアをしていました。ですので、今回の結果にショックをうけた次第です。

はら先生に今までの結果を見せて、数値の差をうかがいました。「目で計測しているところが多いからね。目では誤差が多いです」と…

そして、「正常形態率が2%から10%に上がることはありません」と言われました。一番初めの検査はなんだったんだろう・・・

2015.11.20 13:51 2

ぱーこ(35歳)

不妊治療9年8か月/顕微授精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

めろんちょこさん

めろんちょこさんも、同じように思われたのですか。でも直ぐに妊娠できてよかったですね!!
私もトントン拍子で行けるといいなぁ。。。

手術しても良くならない事もあるのは知りませんでした。夫に早く泌尿器科にかかってもらおうと思います。

ありがとうございました!!

2015.11.20 15:12 2

ぱーこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page