HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親と主人の関係

義両親と主人の関係

2015.12.5 16:20    1 2

質問者: かなぶんさん(32歳)

昨年結婚しました。主人は子どもの頃から義両親から毎日暴言を吐かれたり精神的虐待を受けてきて親子関係は悪いです。実家でもろくに口も聞かない、目も合わさない私からみれば大人気ない態度です。
それなら実家に帰らなければいいのに、長男という責任感だけで新居も車で5分の所に決めて週一くらいでご飯に呼ばれて行ったりしてます。
義両親はなぜ息子がそんな態度なのか全くわかってないみたいで、私に対しても本当に困り果ててるといった感じで「何が不満なんだか変わった奴でいつもこんな態度なんや」と言います。
その度に主人ははらわた煮え繰り返る思いだそうです。私の前では義両親のことは憎たらしそうにあいつらと言います。義両親の前では何も言いません。
義両親は私には優しいしいい人たちでいつも3人で普通に話してます。主人は一切話さず時々睨みつけ黙々と食べるだけ食べて帰ります。
それでも義両親は息子が嫁を連れて毎週ご飯に帰って来てくれることだけでうれしいみたいです。

こんな状態で毎週のように義実家に行くのが苦痛になってきました。
なぜこんな状態なのに親に呼ばれれば行くのか主人の行動も気持ちも理解できません。聞いても長男やし食費浮くしとしか答えません。(共働きですしお金に困ってません)

主人には既婚のお姉さんがいて同じように虐待受けられていたみたいですが、車で1時間かからない所におられますが実家には年に1回帰られればいい方だそうで私も結婚式と顔合わせの時しか会えてません。主人との兄弟仲も悪く連絡先も知らない関係です。
義両親はお姉さんのことを私に「プライドが高くて変わり者で家に寄り付かない、問題児」とか悪く言われてます。
実際はとても頭の良さそうな優しい雰囲気の感じの良い方で義両親とは当たり障りない世間話だけ適当にされてる感じでした。多分お姉さんも内心は義両親のことを主人と同じように思っているけど大人の対応をしているという感じです。

最初は義両親とは円満にやって行きたい、私が間に入って修復できるならと思ってました。義両親は私には優しいけど、最近はそんなに義両親のことが嫌ならお姉さんみたいにもっと距離を置いて会った時だけは大人の対応すればいいのにと思います。板挟みになるのは苦痛です。でも主人はわかってくれません。

主人と義両親の親子関係がとても悪い場合、もう改善は無理でしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は義姉(夫の姉)に似ています。

夫は義両親とは一定の距離を保って付き合っていますが、義姉は何故か頻繁に義実家に帰り、その度に派手な喧嘩の繰り返しです。

まるで反抗期のような親子喧嘩で、初めて見た時には驚きました。

義両親は私から見ると「裕福なセレブ夫婦」で、虐待していた人には見えません。

でも、義姉との派手な喧嘩を見てしまったので、人は見かけによらないな、と思います。
外面がいいのでしょうね。

他人の私に見せる顔と、息子、娘に見せる顔は違うのだと思います。

あまり良いアドバイスは出来ませんが、主さんが板挟みになる必要はないと思います。

ご主人自ら義両親と距離をとろうとしない限り何も変わりませんし、辛いのなら、主さんは義実家には行かなくていいと思いますよ。

と言うのも、義姉は結婚していたのですが、義両親との付き合いで、義姉ではなく義兄(義姉の夫)が壊れてしまい、離婚となりました

あんな派手な喧嘩を何度も見せられたらおかしくなるのも分かる気がしますが。。。

主さんにも義両親の影響が来ないように、主さんだけでも一定の距離を保った付き合いに変えていいと思います。

2015.12.6 03:22 1

あい(35歳)

なんで旦那さんが実家にいくか?
=やはり両親にやさしい言葉をかけてほしい、認めてほしいから
でも子の心親知らず。

うちも似たような感じですけど。
いつまでも自分中心の価値観を、子供に押し付ける義理親。
いまだに、自分がわたしが俺たちが…!!ばっかり。

私は所詮他人なので、親子の深い問題はノータッチです。
でも旦那の味方です。
義理家がイイ人であろうが、本性はどうであろうが関係ない。
嫁が間に入る必要あるかな?頼まれました?
何十年の親子の深い溝、他人がどうこうできるもんじゃないかと思いますよ。

「なんで嫌ってる義理家にいくの?」
本当は親から優しい言葉かけてもらって、昔のこと謝ってほしいんだろうけど、気が付かない親。
それを旦那さんに言わせるのは…かわいそうだよ。

行きたいなら行くけど、面倒なら今回は止めよっか!
二人で美味しいもの食べに行かない?
こんなんでいいんじゃないですかね。
その義理親近づき過ぎないほうがいいですよ、間に入って仲裁…なんか絶対×。反動でこっちに攻撃向くかもよ~~~。

2015.12.9 10:20 7

エメラルド猫(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page