HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 出産時期が保育園入園と

出産時期が保育園入園と

2015.12.27 23:02    1 4

質問者: パユさん(25歳)

今度の2月で3歳の誕生日を迎える子供を今度の4月から保育園に通わせる予定です。
早生まれで甘えん坊、ママ大好きっ子です。保育園に行きたくないと言っています。
早生まれで出来ることも他の子より少なくオムツも取れてません。
現在私自身妊婦で5月が予定日です。
4月に入園して、5月に出産なので子供にストレスを与えてしまわないか、環境の変化についていけるか心配でなりません。
出産入院中は保育園を休ませるものでしょうか?早生まれだし思い切って2年保育にしたほうがいいのでは?とも考えてしまいます。

体験談教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの園は100人超の大きな所ですがクラスには今年の2月生まれちゃんも4月入園からいますが最近はヨチヨチ歩きでお友達と遊んでいるのを見かけます。
今までがそんなに過保護で仕事復帰でもないなら、預けず兄弟揃って子育てをしたほうがよいのではないでしょうか

2015.12.27 23:56 4

さりゅ(36歳)

うちの子も2月生まれで、今月から保育園に行っています。
0歳児なので4月生まれの子とはレベルの差がものすごいですが、先生はプロなのでちゃんと月齢差を考慮してくれていますよ(一人だけ午前中もお昼寝とか)

上の子が4歳の時に生まれましたが、産前産後は2カ月くらい保育園を休ませました。
同時期に弟妹が生まれるクラスメートが多くて、里帰り出産の人はみんなそれぐらい休んでいましたよ。
里帰りしない人は、上の子はほとんど休ませていなくて新生児を連れて送り迎えしていますよ。

ただ初めて保育園に入園して1ヶ月くらいは不安定な子が多いので、やっと慣れたころにお休みだとまた最初から慣らす覚悟でいたほうがいいかもしれませんね。

2015.12.28 00:11 4

まりか(秘密)

保育園ですか?幼稚園ではなくて?

ストレス云々は子供の性格によるのでなんとも言えませんが、幼稚園や保育園に通い始めは風邪を引きやすいので、新生児のお世話と風邪のお子さんのお世話が大変かもしれせんね。

2年保育が向いているかどうかもお子さんの性格によるので、ご主人とも話し合ってみては?

出産入院中については、お世話できる人がいるなら預けなくてもいいでしょうが、預けるとしたら祖父母ですよね?

3歳児を朝から晩まで面倒を見るのは祖父母世代にはかなり大変だと思うので、個人的には預けた方がいいのではと思いますが、預ける人にも聞いてみては?

2015.12.28 02:04 4

匿名(37歳)

ものごごろついていると、0歳で入園するのより、精神的な負担はおおきいですよね。
不安なお気持ちわかります。

アドバイスになるかわかりませんが、確かに保育園に慣れるのには半年くらいかかりますが、おうちではできない経験もできるので、発散もできると思います。
お子さんの力、伸びを信じて、預けることを私はオススメします。

第二子出産で入院中、上の子は保育園に行っていました。父親が送迎しましたが、生活リズムは整うし、母に甘えられない寂しさも、日中保育園で同じ年頃の子と過ごすことで、発散されているように感じました。
退院後、1ヶ月ほど保育園を休ませて、親子3人で里帰りしたのですが、退屈、寝ない、赤ちゃん返り、ついついテレビ、で赤ちゃんや母といるメリットよりは、デメリットの方が大きかったです。
休み明け、登園再開したときは、朝は嫌々ながらも、お迎え時には目が輝きを取り戻した気がしました。

十分外遊びができたり、生活リズムがきちんとできれば、休ませても貴重な経験になると思いますが、うちは今ひとつでした。
うちの保育園は、オムツはずしは3歳になった月から初めます。
保育園は学年ではなく、月齢で対応するのに慣れているはずですから、早生まれのことを心配しなくても良いと思います。

お子さん、環境が変わって、きっと大きく成長すると思います。
その過程では涙などもあるかもしれませんが、しばらくたてば、きっとその経験がお子さんの糧、力になると思います。

2015.12.28 15:30 0

みちまる(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page