HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 平均体温が低いのですが、...

平均体温が低いのですが、大丈夫でしょうか?

2004.9.13 10:25    0 7

質問者: ネネさん(31歳)

こんにちは。基礎体温を測り始めて数ヶ月が経過しましたが、心配なことがあります。低温期の体温が35.9度位から36.2度くらいの間。高温期は36.4度から高くても36.7度位です。自動で記録してくれる体温計を使用してますが、私の高温期と低温期の境目は36.36度なんです。0.3度の差があれば大丈夫と聞きますが、低すぎるのではないかと心配になってきました。今日は高温期7日目で36.6度です。同じ状況で無事に妊娠された方いらっしゃいますか?次回生理が来てしまったら病院に行ってみようか悩んでいます。お返事よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低体温でしたけど、妊娠しましたよ!
高温期は36.5度ぐらいでした。

ただ冷たい飲み物は控えた方がいいかも。
子宮が冷えてしまうので
子供が出来にくくなると聞きました。

それでも私は氷入りが大好きで
なかなかやめられませんでしたけど
なるべく体を冷やさない方がいいかも。

あと余計なお世話ですが
体温計は水銀性の物がいいですよ!
体温が正確に計れますから。

2004.9.15 02:47 14

そら子(31歳)

こんにちは!私は昨日、生理予定日だったのですが待ちきれず妊娠検査薬を試してみました。
結果は陽性でした!
私も体温が全体に低めで、37度を超えたことはありませんし、高温期も11日程度です。
排卵していると思われる温度差があれば、大丈夫だと思いますよ。

2004.9.15 07:06 12

ラムネ(秘密)

 大事なことは二層にわかれていることなので、体温はあまり気にしなくても

だいじょうぶです。

 それから、先生によると思いますが、体温表は手書きで記すものがいいと

おもいます。デジタルや、パソコンでの体温表は嫌がる先生もいます。

2004.9.15 09:12 13

もみじ(秘密)

私は昔から、体温が低く、低温期は35.4℃前後でした。高温期で高くて35.9℃位。
詳しい事はよくわかりませんが、排卵されているようでしたら大丈夫なのではないのでしょうか?
ひとり目出産してから、体温は少しあがりましたが、1人目妊娠前までは物凄く低体温でしたよ。

2004.9.15 09:17 11

モモノ(34歳)

おっしゃるように、高低の差が0.3あれば全体的に低いとか
高いとかは問題ないようです。

私も電子(プチソフィア)を使ってますが、あまりアテに
なりませんよ。。
排卵をエコーで確認してもらっているのですが、体温計の
排卵期表示とはズレていることが多いです。エコーの方が
どうみても確実ですからね。。

基礎体温表は3ヶ月分あれば充分ですから
初診のときに持参してくださいね。
でもきちんと計りたいなら水銀計が一番です。
(電子ので充分参考にはなりますよ)

それと治療が始まったら基礎体温はあまり気にしない方がいいと
思います。頑張って下さいね。

2004.9.15 09:43 19

ゆう(秘密)

こんにちは、ネネさん。
私は生理不順のために、結婚前に婦人科へ行き基礎体温をつけるように
言われ、ずっと現在までつけています。

私も高温が7度以上いかないことがよくあります。
先生に相談したのですが、一応2層になってましたので
問題ないよ・・と言われました。

結婚、半年ほどで妊娠しました。今でも、高温が7度以上いかない
こともあります。

多分、2層になっていれば温度的には問題はないと思いますよ。
一応、心配なら体温表を持って行って見てもらわれてもいいかと
思います。

2004.9.15 14:42 11

カズミッコ(27歳)

ネネです。早速の皆様からのお返事とーーーーても心の支えになりました。本当にありがとうございます。誰にも相談できないので、皆様の暖かいお言葉に涙出そうでした。

私は低体温で、高温期も10日ちょっとなので心配になっているのに病院に行く勇気もなく。それに基礎体温に振り回される自分が嫌になってきていました。このままでは精神的な不妊症になってしまいそうで、今月は高温期に突入してから思い切って体温計に絆創膏を貼って体温を見ないようにしています(私にとっては相当な勇気でした)。高温期10日目でドキドキの時がやってまいりました。もし今回妊娠していなかったら思い切って病院に行ってみようかと思います。

それから、ラムネさん、おめでとうございます!!!お身体に気をつけて元気なお子様が生まれることをお祈ります。皆様ありがとうございました!

2004.9.16 14:24 8

ネネ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top