HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 私の場合、36.61℃は...

私の場合、36.61℃は低温期なのでしょうか。

2016.2.22 14:28    1 5

質問者: しばさん(31歳)

不妊治療を始めて1年半になります。
1/27にAIH4回目を行い、2/19に陽性反応が出ました。
本日(2/22)の18時半にエコーの予約を入れていたのですが、今朝になり鮮血の出血がありました。
心配になり、午前中に病院へ電話したところ、受付の方に症状と体温を聞かれました。
鮮血があり36.61℃と答えたところ、「生理ですね」とあっさりした態度。「クロミッドを処方するので後日来てください。本日の診察はキャンセルしておきます」と言われました。私的にはまだ高温期の出血だと思い心配で電話したのですが、低温期なのでしょうか?


1/22 35.99℃
1/23 35.98℃ ※排卵検査で陰性 
1/24 36.10℃ ※排卵検査で陰性 
1/25 36.25℃ ※排卵検査で陰性 
1/26 36.15℃ ※排卵検査で陽性 
1/27 36.38℃ ※AIH 
1/28 36.67℃ ※排卵済確認 
1/29 36.68℃ 
1/30 36.60℃
1/31 36.77℃
2/1  36.67℃
2/2  36.66℃
2/3 36.77℃
2/4 36.66℃
2/5 36.71℃
2/6  36.87℃
2/7  36.80℃
2/8  36.90℃
2/9  36.87℃
2/10 36.77℃
2/11 36.61℃
2/12 36.87℃
2/13 36.80℃
2/14 36.87℃
2/15 36.99℃
2/16 36.86℃
2/17 37.00℃
2/18 37.00℃
2/19 36.87℃ ※陽性反応あり
2/20 36.74℃
2/21 36.69℃
2/22 36.61℃ ※鮮血あり

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

化学流産(あるいは初期流産)か、妊娠中におきる不正出血のどちらかと思います。
妊娠初期の出血はよくあることですが、出血して良いことはないので、
安静にしてお過ごしください。
受付の方がどのように考えてそう判断されたのかは分かりませんが
可能なら、本日の診察をとりなおして医師の診断を受けられることをおすすめします。
お仕事されているようなので、切迫流産なら、診断書をもらって仕事を休んでください。

お大事に!

2016.2.22 15:13 2

あんこ(37歳)

低温期か高温期とこだわる必要あるのでしょうか?
寒いから1日下がっただけかもしれないし、出血の量がわかりませんが、残念な状況なのかもしれないし。
ちょっと今の状況ではわかりませんよね。
「生理ですね」とキッパリ言うのはどうなんだろうと思いますが、とりあえず出血の量や腹痛とかあるならそういう様子を見て、心配なら今度は電話じゃなくて直接言って診察して欲しいと言いましょう。

2016.2.22 15:17 2

あっぷ(35歳)

妊娠してたらその体温はちょっと低いとは思いますが、実際流産(化学にしても)したかどうかなんてわかりません。

鮮血の量は多いのでしょうか?
明日以降生理並みの出血と体温が更に下がっていたら生理なんだと思いますが、今心配しても何もできる事はないのです。
そのままキャンセルしないで行きたいと伝えれば良かったですね。

血液検査をすれば胎嚢が見えてなくても妊娠の有無はわかると思うので。

2016.2.22 15:25 5

ゆり(35歳)

高温か低温か分かりませんね。せっかく陽性反応が出たなら、大事にしたいですよね。もう一度電話をして、診察してもらったほうがよいと思います。

その受付大丈夫ですかね。びっくりです。

2016.2.22 18:34 0

さん(37歳)

AIHをしてから検査薬で陽性がでるまでもフライングでもなくしっかり日数ありますので、今の段階で生理がどうかは診察しないとわからないと思うのですけどね。

妊娠ならそろそろ胎嚢が確認できる時期ですし、血液検査でもhcgがしっかり伸びているはずです。それを体温だけで判断するのはどうかと思いますね。妊娠初期の出血なんてよくあることですしね。
私は今まで2つの不妊治療の病院で治療しましたが、どちらの病院も基礎体温なんてアテにしてなかったです。

ご自分でも明らかに生理のような出血、生理痛があれば様子見もありかもしれませんが、なんかいつもの生理と違うと思われるのでしたら受付が何を言おうが受診すべきです。

2016.2.23 14:43 7

あんみつ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top