HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義父への悩み

義父への悩み

2016.3.1 16:43    0 6

質問者: あんこさん(24歳)

長文になります…。

昨年マイホームが完成し、
もうすぐ2歳になる息子と旦那、私
義父母、甥っ子と
6人で生活してるんですが…

義母とは割と仲良くさせてもらってて
息子の事も可愛がってくれて関係は良好です。

義父とはあまり良好とはいえません。

3年くらい前に義父が仕事中事故して
杖ついて歩く生活になりました。
仕事も辞め自宅に引きこもるようになって
体重も増加し、自宅の階段すら
息が上がってしまうくらい体力も減りました。

義母と旦那と甥っ子は平日仕事に出てる為
昼間は息子と私と義父の3人です。

体力減ったとは言え、リハビリも兼ねて
外へ少し散歩を勧めると
凄く怒り不機嫌になります。

お昼ご飯を少なくしたり少しでも遅れると
義母や息子へ八つ当たり。

掃除中空気入れ替えすると寒いと激怒。
掃除機してて聞こえにくいのに話しかけられ
聞き取らないと叫ぶ。

朝から夕方まで暖房30°パワフルの状態で
付けっぱなし。昼寝から起きるとまた暖房。

目を離した隙に
息子へお酒を飲まそうとしたり
愛猫を杖で殴ったりします。

そしてパチンコへ行きたいから、と
旦那と息子と外出してても電話が鳴ります。

毎日こんな事が続き
日々ストレスが増すばかりです。

栄養士さんが定期的に自宅へきて
運動、食事制限、定期検診など勧めても無視。
いつも栄養士さんに私が怒られます。

旦那は味方になってくれて
義父へ文句を言ってくれますが、
わしが仕事やめたからって舐めてやがる。と
意味のわからない発言をして終わりです。

義母も義父へ怒ってくれますが
治るどころか悪化するばかりです。

だから同居は嫌だったんだ。と旦那へ
文句を言うと3人でアパートに暮らすか?と
言ってくれるんですが私の父には義父への
悩みなどは伝えてないから怪しまれるし
結局行動に出せず…。

旦那は離婚に繋がると思い
黙ってたみたいなんですが義父の携帯の中に
私の寝顔や身体部分だけの写真があった、と聞き
旦那や義母がいない空間で寝ることが怖く
関わりたくもないと思ってしまいます。

旦那はいい人だしもちろん離婚は
したくありません。
でも義父への不満、恐怖感、ストレスが
増すばかりで義父を理由に旦那と離れるのも
嫌だからどうしたらいいか、と悩みます。

舐めてやがる。と言えば全て解決すると
思ってるのかすぐそのセリフを言い、
電気料金は常に2万超
30キロのお米は1ヶ月ももたない
毎日のお酒、煙草、パン菓子とお金は飛ぶばかり。

仕事を辞めたことをバカにしたことは
誰1人いません。

ただ義母、旦那、甥っ子だけの収入しか
ないんだから少し考えて使ってくれ、と
言ってるだけなのに。

毎月1泊実家へ息子と2人で帰るんですが
次の日は義父から嫌味ばかり。

毎日起きてリビングへ入ることが
嫌で嫌で仕方ありません。

私だけじゃない、悩んでる人はたくさんいる
そう言い聞かせてても涙は止まらず
父に甘えたくなるけど我慢して。

義父とはこれから関係を良くするつもりもないし
出来れば極力関わりたくない存在です。

足も不自由で義父もストレスになってるとは
思います。でも自分自身も限界に近いです。

義父さんと関係が良好の友人をみると
羨ましく思いますが私は絶対に無理です。

みなさんストレス発散する時
どんな方法で発散してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ別居しない?何がブレーキかけてるんですか?
3人でアパートに暮らせばいいじゃないですか。

お父さんに心配かけたくないのかもしれませんが、娘が辛いのを隠して我慢してる今の状況の方が、お父さん辛いと思いますよ。

2016.3.1 17:26 74

なな(35歳)

>>旦那と離れるのも嫌だからどうしたらいいか
って旦那さんが別居を言ってくれてるんだから別居すればどうですか?
なんで旦那と離れるとなるんでしょう。
旦那さんと離れた方が大好きなお父さんはびっくりしますよ。

家庭を持ったんだから独立して親子3人で暮らすことにそこまで不信がりますか?
義父さんのことを言いたくなければ詳しく言わなくてもいくらでも理由付けできますよね。

うちにも体の不自由な身内がいますから、義父さんがどうしようもなくイライラしている状況や主さんが当たられることも分かりますが、主さんもちょっと余計なことをいいすぎかと。
主さんが言う必要はないと思います。
旦那さんと義母さんにまかせましょう。

自分の体の写真を撮られたりしているのにストレス発散ってそんなことでいいんですか?
主さんは自分と息子さんを守ることを考えましょうよ。
そして影ながら義母さんを助けてあげればいいんじゃないですか?

2016.3.1 18:58 25

クランベリー(39歳)

すみません。2度目です。
主さん新築されたんですね。
そこをちゃんと読んでいませんでした。
別居するならちゃんと理由を説明しないとお父さんも納得しませんね。

私だったらと考えましたが、お義父さんの事故のことはお父さんも知っていますよね。
義父さんが事故の影響で精神的に不安定だからということを話すと思います。

他の部分は先ほどレスした通りです。
主さん、すみませんでした。

2016.3.1 20:20 21

クランベリー(39歳)

私も似たような悩みを抱えていましたので、少しでも主さんが参考になればと思い書かせてもらいます。
うちの場合ですが、結婚してすぐ義母が亡くなり、身の回りのことが一切自分で出来ないということで、義父と同居することになりました。
同居して半年ほどはうまくいっていたのですが、徐々に義父からの陰湿なイビリが始まりました。
書ききれないので省きますが、それはもうひどいものばかりでした。
主人には言いづらく、ひたすら我慢我慢の日々でした。
妊娠、出産しても相変わらずでした。
悩みに悩んで主人に打ち明け、主人にも理解してもらい別居することになりました。
同居する際に、一階部分(主人の実家に同居してました)をリフォームしたのですが、それでも別居したかったです。
主人にとっては実の父、自分の父親が本当に嫁をイジメたのか?半信半疑だったと思います。
それでも分かってくれました。
うちの義父も、主さんのお舅さんと似たようなタイプで、持病のリハビリを兼ねて散歩を勧めたりするとよく怒りました。
掃除機をかけていたらよくウルサイと言われました。
とにかく自分の思い通りにならないと機嫌が悪く、主人に気づかれないように主人がいない間を見計らって嫌がらせされました。
主さんの場合、ご主人の理解があるようですから是非ためらわず別居なさってはいかがでしょうか?
育児も大変な時期です、精神的に追い込まれてしまって病気になってもいけませんので。
あまり頑張りすぎなくてもいいと思います。
主さんはお嫁さんとして十分頑張ってきたと思いますよ。
しばらく離れて暮らす、それでもいいんじゃないでしょうか?
バチは当たりませんよ。

2016.3.1 21:50 20

五月雨(33歳)

マイホーム、、もしかして義父母に半分くらいお金を出してもらっちゃいましたか?
それで余計義父もデカイ態度なのかなと思いました。
けっこうこういう義父いますよ。

主さんがお若いという事は旦那様もお若いのかな?となると義父もまだまだ生きるんだろうな。生きてる間はこの苦労が続きますよ。

友人のお母さんがまさにこんな義父を持った嫁で、娘の目から見ても辛いって言ってました。
ストレス発散というか、そのお母さんはフルタイムでパートに出てほとんど家にいないようにしてたみたいですよ。主さんもお子さんを預けて働いて、なるべく一緒にいる時間を減らしてみては?

お風呂覗かれたり、下着の管理は気をつけて!頑張ってください!

2016.3.1 21:51 12

特命(35歳)

このままだとエスカレートして、昼間主さんに襲いかかるのではとすごく嫌な事を想像してしまいました。
はっきり言って気持ち悪いし狂ってますよ。

幼児にお酒飲ませようとしたり、杖で猫を殴ったり、立派な虐待ではないですか。
もっと酷いことをするようになってからでは遅いですよ。

私ならみんなの前で携帯のこともぶちまけるし、親にだって本当の事を話しますよ。どうなったって知らないです。もちろん夫にそうしていいか聞きますが。

マイホームはもったいないけど、とりあえずは逃げますね。

一部不快な表現を してしまってすみませんが、主さんもご主人ももっと危機意識を持った方が良いですよ。

2016.3.1 22:21 31

月灯り(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top