HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > またやられた(涙)

またやられた(涙)

2016.3.11 18:21    1 10

質問者: ななんさん(43歳)

 ジネコ会員

うちの家は築15年の家、和風の家です。
娘(8才)には小さいころから襖や障子は破くな‼と教え込んでいるので問題は無いのですが、娘のお友達が…障子に穴をあけます。
大抵お友達が帰った後に私が気が付きます。
子どもだし、友達も大体数人来るので誰が破ったかは分かりません。それに悪気は無いのは分かっているので何も言えません。
たまに、娘が「あ~破った!」とお友達を注意する事がありますが、その子の親に言った事はありません。
何度かお友達の弟、妹が穴をあけていました。その時はママも見ていましたが、「修理してくれ!」とは言えませんでした。いいよ、いいよ仕方ないもんね~で済ませました。
旦那はぎゃーぎゃー憤慨しますが、私は「仕方ないでしょ…」としか言えません。
穴だらけで、余りにもみっともないので、障子の下半分の和紙を剥がしました。
それでも気が付いたら上半分にも穴が開いています(涙)

そして今日、娘のお友達とママと弟君が来ていたので、ママに飲み物を出していました。そのガラスのグラスをふざけていた弟君がテーブルから落として割りました。高級なグラスではないですが、6組揃っていたもので、ショックでなりません。
あ~ぁ~溜息が止まりません(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家に連れて来なければいいのではないでしょうか。
読んでてこちらもどうしていいのかどうしたいのかがわかりません。
子供が来るなら割られてもまだいいようなコップを出すとか…。

嫌なら子供は入れない
入れたいなら割り切れ

2016.3.11 19:04 89

実(35歳)

あーわかります‼︎ 4歳2歳の男の子がいます。築1年戸建です。
新築お披露目でお友達親子が何組か来ましたが、おもちゃの滑り台があるのですが、滑り台からおもちゃを落とされたり、直接床にがチャーンと投げたりガンガン打ちつけたり。ママは話に夢中。
床は穴だらけです。もう我が子も1年でものすごいことになり畳は数カ所削れてます。
ため息です。

2016.3.11 19:05 4

匿名(秘密)

8歳って小2ですよね。障子にわざと穴開けてるんだとしたら、きちんと叱るべきだと思いますけど。子供と言ってももう善悪の区別はつく歳だし、うちにも小学生男子がいるのでけっこうヤンチャな友達も来ますが障子を破られた事はないです。3歳頃に一度やられた事があるくらいです。

悪気はないって、不慮の出来事でたまたま破ってしまったのなら仕方ないにしても「またか」と思うくらい頻繁なら、それってわざとふざけてやってるとしか思えないんですけど、注意しないんですか?その時じゃなくても、今度来た時にでも「破かないでね、修理代かかるんだから」とキツ目に言わないとこれからもふざけて破りますよ。だって注意もされないし、楽しいんでしょう。
子供がグラス落とすほどふざけてても注意しない制止しない、障子に穴開けようとしてても何度も見逃す、、、ちょっとお友達のママも緩すぎる気がするんですが。
主さんも子供に注意できない、友達ママもちゃんと見ててくれないのならお家には呼ばないようにっするか和室には行かせないようにしないとボロボロのままだと思います。それこそ子供なんだから、注意されなきゃ無邪気に破り続けますよ。

2016.3.11 19:12 23

保湿が大事(39歳)

もちろん、障子に穴をあける方、グラスを割る方が悪いと思うのですが…どちらも防げる事だったんしゃないかなと思います。

障子も紙じゃなくてプラスチックタイプの物もあります。ヤンチャな子達がくるとわかっているなら、大人もプラスチックのコップにするとか。

ご主人が憤慨されるのもわかりますし、ましてや穴をあけているのは8歳の小学生…よちよち歩きの赤ちゃんじゃないんだから、ダメな事はわかるはず。

その子達の親は注意をしないのでしょうか?主さんも注意していいレベルだと思いますし、お友だちを出入り禁止にする事を考えておられないのなら、自衛するしかないのでは?

長文失礼しました。

2016.3.11 19:37 11

すず(28歳)

破けない障子の紙が売っていますよ。
私の実家で使っていますが、想像していたよりも綺麗でした。

食器も割れないものを使ってはどうでしょうか?

毎回何かしら壊されるのなら、家に呼ばないか、自衛するか、どちらか選択すべきだと思いますが・・・

2016.3.11 20:16 17

じね(36歳)

障子紙、プラスチック障子紙とか耐久性をプラスしたものに替えては?
うちもよく子供が破いてましたけど、そういう強い障子紙に替えてから破けてませんよ。

2016.3.11 21:25 12

匿名(秘密)

破けない障子を使う

子供達がいる時だけ、障子を外す

人様を家にあげない

食器はプラスチックを出す



その親子に注意しましょう。

2016.3.11 21:26 17

かな(35歳)

分かります。
障子は微妙なとこですよね。
我が家は飾り棚に思いきりぶら下がったお友達がいて飾り棚ごと落下して置いてあるものも全て壊れて…という派手なものだったので堂々と弁償してもらいましたがその子は二度と呼んでません。

暫く呼ぶのは辞めたらどうですか??

2016.3.11 21:27 4

ノース (32歳)

ゴミはゴミを呼ぶと同じように、穴は穴を呼びます。

既に破れているものって、抵抗なく破れちゃうんですよね。

うちの子も、障子に一回穴が空いたら、その後はプスプスと指をさして遊んでました。
それがもとで破れたら、その後はびりびりと破って楽しみ・・・。

でも張り替えて注意したら、その後はしません。
ちなみに、2歳の時の話しですけどね・・。

全部きれいに張り替えて、穴をあけないようしっかり注意したらいかがでしょうか。


2016.3.12 09:00 3

あらん(43歳)

物は、壊れるためにあるんだ、と悟りを開くのもいいかもしれませんよ。

どんなものでも、いつかは壊れますからね。モノにも寿命があるんです。きっと(涙

うちも、何度そういうのをやられたことか。

障子も、子供がいるうちは骨組みしか残りませんでしたね。小学校低学年が終わる頃に張り替えると、その後は、無傷です。

直しても、直しても、破られて見苦しいので、潔く、骨組みだけ残して、ツーツーでした(笑 

2016.3.13 16:58 4

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top