HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ショックで涙がとまりませ...

ショックで涙がとまりませんでした・・・

2011.4.12 21:15    0 15

質問者: marimariさん(40歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
約一年間不妊治療を受け、先月からKLCに転院しました。
先月の初めての採卵は、あっけなく空砲・・・
そして、本日生理3日目に受けた血液検査で、FSHがなんと35.2ありました。年齢から言ってもかなり高い数値であると言われ、でもこれを現実と受け止め、チャンスを待って頑張りましょうと言われました。
先生は良い卵が採れた場合は妊娠もありえるとおっしゃってくださいましたが、あまりのショックで、帰りは駅までの道のりで涙が止まりませんでした。

FSH値が高くても妊娠された方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけませんでしょうか?勇気をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現実は厳しいですよね。35.2だと、閉経後の数値ですね。
年齢的に仕方ないのかも知れませんね。

先生の仰るとおり、良い卵子が取れれば可能性はあるのですから、それにかけるしか術はないと思います。
体調管理を万全にして、ストレスのない生活を送り、奇跡を待つしかないですよね。

自分の心と折り合いをつけていくしかないですね。

2011.4.12 22:06 53

サブリナ(38歳)

私も先月からお世話になってます。昨日も行きました。

私は以前の病院での誘発が悪かったせいだと思いますが、AMH3、5と悪く、結局採卵は中止となりました。

何故、始めからここに来なかったのかと後悔しても後の祭ですが、目の前が真っ暗になったのでお気持ち分かります。

良い体験談ができずにすみません、一緒に頑張りましょう!

2011.4.13 03:36 44

とら(38歳)

まだ30歳そこそこでその数値なら強いショックも分りますが、40歳ではねぇ・・
何も異常がない人でも妊娠しづらくなる年齢ですよ。
治療開始も遅いし、それで「ショックで・・」と言われても「しょうがないんじゃないですか?」としか言いようがないです。

2011.4.13 08:38 87

匿名(秘密)

>サブリナ様
奇跡・・・のレベルなんですね・・・。
ありがとうございました。

2011.4.13 09:02 39

marimari(40歳)

>とら様
私も、どうしてこちらの病院に最初からお世話にならなかったのか・・・と後悔してしまいました。前の病院では、一通りの検査をして、「普通妊娠も可能ですよ!」と言われ、なんの疑問も無くゆるゆると治療を受けていたので・・・。一度もFSHの検査もありませんでした。
高齢での不妊治療を始める方には、最初からKLCに行くことを勧めたいと今心から思っています。
とらさん、一緒に頑張りましょうね!
ありがとうございました。

2011.4.13 09:06 43

marimari(40歳)

皆さんちょっと冷たいレスかなぁと思いました。
確かに現実は年齢とともに厳しくなりますし、分かりますが、
ショックを受けてる時には辛いと思います。

私も不妊治療経験者ですが、男性不妊で精子の運動率が
0.5%くらいで、量もほとんどなく
先生から「ゼロに等しいです。顕微でもかなり厳しいです」と言われました。
実際この数値を目のあたりにして、はじめて
「子供は無理なのかも」って思いましたよ。
ショックすぎて涙も出ませんでした。
それでも不妊治療を続け、妊娠出産しました。
どうなるのかは分からないものだと思いました。

スレ主さんが妊娠できるのかはもちろん私には分からないし、自分も治療の辛さは経験してるから、軽々しくがんばれとは言えませんが、
気力がある限り、続ける価値はあると思います。
加藤さんは優秀な病院だと思います。あまり落ち込まないで
元気出して下さい。

2011.4.13 11:16 54

まったり(37歳)

大学病院で不妊治療をしていましたがD3のFSH値が26.4→48.1→68.9とどんどん上がってしまい、生理もなくなっていて「早発閉経」と診断されました。
その大学病院では夫婦で呼び出されて「治療をし続けるのはご夫婦の判断にまかせるが可能性は低い。高額な治療費を支払わせるのも気の毒だ。」と言われました。

でもどうしてもあきらめることができず、今の不妊治療専門クリニックに転院。
初診の時に「夫婦にはいろいろなかたちがあるし道がある。治療がダメでも里親になるという道もあるし…」と言われた時には、それくらい自分は可能性が低いのかと落ち込みました。(持病もあったからだと思います。)
ただ先生は「私は患者さんにやる気があるのにさじを投げたりはしません。一番はあなたの気持ちだよ。」と言ってくれ、もう少し頑張ろうという気持ちになりました。

カウフマン療法をしたあとのはじめの周期のD3のFSH値は41.8。その後またカウフマンをしてもD3のFSH値は53.4。先生はピルを使ったりまたカウフマンしたり薬を変えたり試行錯誤してくださって半年後にようやく18.4まで下がり排卵誘発するも卵ができず…。
初めて卵が採れたのはそれから4ヶ月後です。そのときのD3のFSH値は21.8でした。これは新鮮胚移植をしましたが残念な結果に終わりました。

結局今まで7回採卵しました。移植までいったのはたった2回です。採卵しても空砲ばかりでした。毎回たった1つの卵です。
その間、D3のFSH値は最高で111.2!!70台60台50台なんてザラ。

でも、今年1月(D2のFSH値24.2)に採れた卵を3月末に移植して陽性反応が出たんです。14か月ぶりに採れた卵でした。まだ陽性が出ただけなのですが、こんな私みたいな者もいるのでmarimariさんもあまり悲観しないでください。奇跡は起きると信じています。

ちなみにAMHは3.0未満。3.0未満の数字は出さないらしいので最低値ですよね。治療期間は転院してから2年半。その前(大学病院)が1年です。

2011.4.13 12:45 41

まるちゃん(36歳)

匿名0歳主婦さん、
人の悩みに対してそんな言い方する為にわざわざ出てくるなんて、あなたは人の心を持ち合わせていないのですね。
最低…
自分が同じ様に言われたら、嫌な思いをするはずです。

主様、私も高齢出産でした。
15年治療をし続け、加藤で最後と覚悟し我が子を授かりました。
不安もあると思いますが、もう少し頑張ってみませんか。
私も懲りずに、2人目を目指してまたかようつもりです。

2011.4.13 13:40 92

ミルミル(秘密)

横です。まるちゃんさんに質問ですが、陽性をいただいた病院はどちらでしょうか?差し支えなければ教えていただけませんか?
私も35歳でAMHが3未満です。何度か採卵してますが、毎回1個しか採れないのに空胞だったり、変性卵だったりで、2年経っても未だに陽性になったことがありません。医師からも少し見放されているので、同じような状況のまるちゃんさんの病院にチャレンジしてみたいなと思いました。

主さん
私も空胞続くこともありますが、ちゃんと採れて受精まで行くこともあります。卵が採れるうちはまだ望みはありますよ!
お互い頑張りましょう。

2011.4.13 21:17 31

エリカ(35歳)

匿名さんの言い方はちょっと冷たいかもしれませんが、それが普通の人の感想だと思います。

以前同窓会があって、元同級生(当時スレ主さんより1つ下)が「1年前から不妊治療しているけれどなかなか授からなくて・・」という話をして、周りにいた出席者が「まだ大丈夫だよ。頑張りなよ。」と口々に言っていたのですが、2次会(その元同級生は不参加)では「あぁは言ったけど、もう厳しいよね。」「授かれば御の字じゃない?」と言っていました。

不妊治療中の人が多く来るサイトだと40くらいで子供を望む人がたくさんいるからそういう時代になったと思ってしまいがちですが、実際に子供を出産して子育ての現場に出るとそういう人は本当に少数派なんだと痛感しました。
33歳で第一子を産んだ私でさえ、お母さん仲間の中ではかなり上の年齢になってしまうくらいですよ。

掲示板ではいろんな意見が聞けるのですから、慰める甘々なレスだけでなく、厳しいけど事実を告げるレスも必要ではないかと思います。

2011.4.14 07:12 33

横ですが(秘密)

>エリカさん

私は福岡に住んでいて、博多駅近くの蔵本ウイメンズクリニックに通院しています。患者さんがとても多く、いつもかなりの待ち時間です。ですが私は、この先生(院長)しかいない、と信じて通院しています。
たぶんエリカさんと私は同じような感じだと思いますが、本当に信頼できる先生に出会えることを祈っています。



みなさん辛口な方が多いように感じますが、marimariさんは「勇気をください」って投稿したのだから、私は勇気を分けてあげたいです。
私だって傍から見たら悪あがきに見えたかもしれません。私自身も何度も心が折れそうになりました。
marimariさんもあまり落ち込まないで。やるだけのことをやってみないと後悔すると思います。

2011.4.14 14:53 42

まるちゃん(36歳)

まとめてのお礼で申し訳ありません。
貴重な意見を、本当にありがとうございました。
厳しい意見で身を引き締め、そして、優しい意見に本当に心を慰めていただきました。

とくにまるちゃんさん・・・心からにじみ出る温かい言葉を本当にありがとうございます。どれだけ救われた事か・・・。
勇気をいただけました!
いただいた勇気をずっと忘れず、頑張っていきます!

2011.4.14 19:22 39

marimari(40歳)

まるちゃんさん、ありがとうございます。
福岡なんですね。私は東京に住んでいて、フルタイムで働いているので、そう簡単には転院できそうにないです。残念ですが。でも、今後の治療次第で検討させていただきたいと思います。
私もまるちゃんさんのようにいい結果がでるように頑張ります。

2011.4.14 22:32 29

エリカ(35歳)

年齢とか体のこととか、出産が難しいコトは分かっているけど、成功した人や同じ様に頑張っている人から勇気付けられるのでレス見てます。

一般論を持ち出して、厳しい意見も必要とか言ってる人は、この場に必要ないので、立ち去るか、せめて要らぬコメはやめましょう。
そんなことは分かった上でのハナシです。

2011.5.7 18:48 45

なんでやねん!(40歳)

>なんでやねん 様

日にちが経ってしまったトピなのに、思いがけなくお返事いただいてありがとうございます!
現在、この現実を受け入れて、良い卵を待って頑張ろう!と心を切り替えたところです。先日の採卵でも残念ながら空砲・・・。でも、きっといつか良い卵が出てきてくれると信じて頑張ります!本当にありがとうございました!

2011.5.7 20:37 28

marimari(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top