HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 色んな人に結婚式が迷惑だ...

色んな人に結婚式が迷惑だったと言われ涙が止まりません。

2017.6.2 21:40    0 24

質問者: 雨さん(29歳)

すみません、愚痴になります。

2年前の5月に結婚式を挙げました。子供はまだいません。その式場は午前の部と午後の部があり、私達は午後でした。

私と主人が結婚式を挙げた日は雨でした。その日だけピンポイントで、しかも午後から雨で土砂降りでした。外でやるはずのフラワーシャワーやブーケトスも廊下でやりました。外のプールに設置した手作りの飾りも誰も気付いてくれませんでした。

最近になってようやく笑い話に出来るようになったのですが、色んな人から「あの日は雨でしかも夜だったから帰りの運転が怖かった」「皆足元グチャグチャで大変だった」「せめて午前中だったらまだ曇りだったのにね」「雨の日の結婚式って迷惑だよね」と言われました。そう言った人は雨の結婚式なんて初めてだったそうです。

主人にも「俺は晴れ男って言われてたから君が雨女なんじゃない?」と言われました。でも私も今まで特に雨女と言われた事はありません。

一生に一度の結婚式だったのにこれからもそう言われると思うと悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一生に一度の結婚式、落ち込んでしまうのも分かります。
私の結婚式も大嵐でしたから。

でも、天候は運です。誰のせいでもありません。

楽天家な主人は、みんなには迷惑かけて申し訳なかったけど、それだけみんなの心に残った結婚式で良かったじゃん!と。

私もそう思うことにしました。

それに、まわりからのクレームもきっと主さんに心を許しているから言えるんですよ。
上司とか気を使う人なら、陰でしか言いません。

やり直しのきかないことなんですから、気持ちを変えるしかないと思いますよ!

大丈夫、私はかなりの雨女なので、参列する結婚式はみんな大雨です!

2017.6.2 23:50 23

クラリネット(34歳)

そのうちそれすら笑い話になりますよ。

2017.6.3 00:25 20

さくら(44歳)

私も大雨でしたよ〜
しかも一週間のうち、結婚式の日以外は全部晴天!

外に出られる所が素敵な会場で楽しみにしていたのに、それも無し。
さらに遠方から来て下さる方も多くてかなり迷惑かけたなーと思います;

その日のうちにお礼の連絡を入れました。
皆さん笑ってくれましたよ。

私自身、雨の日に参列したことも、かなり遠方に出向いたこともあり、大変だった〜とは確かに思いますが本人には言いません。
あまりにも当然のようにされたら少々腹が立ちますけどね。

何か配慮が足りないことはありませんでしたか?
充分気を使ったのなら、天気なんて操れないので仕方ないです。

落ち込んでも仕方ないし、大変な思いをさせたのは事実なので、感謝の気持ちを持って過ごしてますよ。今じゃ皆の笑いのネタです。

2017.6.3 07:13 9

雨女(26歳)

誰かにどう言われたから悲しいというより、主さんの中でその大雨の中の結婚式の思い出が苦い思い出としてまだ残っているから、ちょっとの事で傷つくのだと思います。

言われた台詞の中で、私なら「雨の日の結婚式って迷惑だよね」はへこむかもしれないけど他は事実だし涙が止まらないほど悲しくはなりません。

「迷惑」という言葉を人の結婚式に言うような人は思いやりは欠けていているとは思いますが、その言葉を使った人は一部だけでしょ?使っていない人から言われた内容に(迷惑だった)と主さんが勝手に付け加えて傷付いていませんか?

主さんの中で一番笑い話に出来ていないだけです。二年前の結婚式なんて招かれた側はハッキリいってそんなに興味もないしいつまでも話題に出すこともないですよ。

主さんから、「あの時どうだった?」と話題をふっていませんか?

今さら二年前の結婚式の話をするのは招いた側の近い身内だけにとどめたらどうでしょう。

ご主人の台詞だって、気持ちに余裕が有れば十分笑い話として成立出来ます。

無理矢理笑い話にしようとしないで、時間が解決すると思えば気が楽ですよ。

2017.6.3 07:57 11

でもね(秘密)

私は雪でした。

しかも、やんだ時にフラワーシャワー、ブーケトスを強行?!したので、みんなでとても寒かったと思います。

でも、いい思い出です。

2017.6.3 10:36 2

ゆー(秘密)

私は海外ウエディングだったのに雨。
友人数名も来てくれたのに申し訳無かったし、私が友人の結婚式に海外に行った帰りの日に同時多発テロで空港閉鎖、三日間帰国出来ませんでした。
事が事なのでホテルに缶詰だったけどだれも文句は言いませんでした。
未だに笑い話にはなりませんが、事故にあった訳じゃないし気を落とさずに。

2017.6.3 13:14 4

みか(36歳)

特に配慮がなかった事はないと思います。遠方の方はいなかったです。年齢層が幅広かったので(5歳~85歳)が多かったので余興などはなしで、皆さんに楽しんで貰えるようなイベントもやりました。午後だったので2次会もなしにしました。

「来て下さった人をもてなしたい」というコンセプトでやったので、お酒もソフトドリンクもオリジナルカクテルも飲み放題のプランにし、デザートビュッフェもやりました。料理もアレルギーはもちろん、好き嫌いにも配慮し個人個人でメニューを変えたりもしました。

私から話をふった訳ではないですが、会う人達に「雨は結婚してもう2年なんだよね」「あっという間だね」と言われるので「そうなんだよね。何で結婚式ピンポイントで雨だったんだろ。それだけが悔しい」と言いました。

そこで皆笑いながら「迷惑だった」と言われました。

2017.6.3 15:06 0

雨(29歳)

お友達の語彙が貧弱なだけでは?
大変だったよね、ぐらいの表現にしておいて欲しいですね。

ちなみに私の時は台風でした。遠方からの方もいたのに。
嵐を呼ぶ女と言われましたよ。

2017.6.3 16:29 25

てるてる(42歳)

2回目のレス見ましたが、それは主さんから話を振ったということではないんですか?
そんなことないよ、と言ってほしかったのかな?

私も、主さん自身が引きずってるだけのように思います。

あと、こちらがいくら凝ったことをしても、人の結婚式って覚えてないことの方が多いんですよね。
それこそ天気なら覚えてるので、雨で大変だったよね~という話にもなるのかなと思います。
まぁ、迷惑というのは失礼だと思いますが…。

2017.6.3 17:01 40

桃(30歳)

いやいや、あなたから話ふっているじゃない(笑)↓

私から話をふった訳ではないですが、会う人達に「雨は結婚してもう2年なんだよね」「あっという間だね」と言われるので「そうなんだよね。何で結婚式ピンポイントで雨だったんだろ。それだけが悔しい」と言いました。

なぜ「結婚してもう2年、あっという間だね」と言うお友達の話にたいし「雨ふり」の返答をするのか理解に苦しみます。
みずから地雷を巻いておいて、踏んだ人を悪人にするような発言ですよね。

2017.6.3 17:01 161

天気雨(38歳)

友人の結婚式で大雪。
雪降る中、外でのシャボン玉シャワー。
言わないですよ。
正直、花嫁の夢でも雪降る中でのシャボン玉シャワーはちょっと…辛かったです。
しかも、離婚した時にはゲンナリしました。

でも、月日が経つと(2年ぐらいだと言われるかも)なんとも思わなくなります。
人の結婚式なんて、そんなに思い出しません。思い出すのは本人ぐらいです。

2017.6.3 17:46 6

匿名(37歳)

「そんな天気なんて吹き飛ばすくらい素敵な結婚式だったよ!」とみんなに絶賛されたかったのかな。

土砂降りだったら確かに足元悪い中での結婚式だったな、と印象に残ります。
でも、結婚式の天候はどうなるかわからないしキャンセルや延期が出来ないことは誰でも承知ですから、主さんに恨み節で言っているわけではありませんよ。


悪天候の中で結婚式する人は少なくないしどうにもならなかったことや誰のせいでもなかったことを気にしても仕方がないです。


お子さんいらっしゃらないなら、お二人でハワイなどに行き、旅行がてらもう一度小さな結婚式をして写真を撮ってもらったらどうですか?飛びきり良い天気の中で。結婚式は半分自己満足の世界ですから。

そういう問題でもないのかな。


結婚式の内容より結婚した相手がどうかの方が人生では重要です。その意味ではこのような内容で悩み泣き崩れた主さんは、二年間比較的幸せだったのかなと思います。

いつまでもお幸せに

2017.6.3 18:07 1

仕方がない(秘密)

ご自身から話をふらないかぎり、言われることはないと思います。というか、友達とはいっても他人の結婚式って別にそれほど覚えてないものですから。気にしているのは主さんだけです。

2017.6.3 18:12 25

もも(34歳)

雨降って地固まるですよ。
どうぞ前向きに(*^^*)

ちなみに私の結婚式は、しんしんと降る雪の日、弟の結婚式は雨と雪でした。

2017.6.3 18:45 5

うさぎ(41歳)

「結婚式に雨が降られると(ドレスでおめかししているのに)迷惑だよね」という単純に思い通りにならない気象への不満とそれによって結婚式が台無しになってしまったあなたを気遣っての言葉であって、「雨の日に招待する夫婦って迷惑だよね」という意味ではないのではないですか?
その友人の性格がわからないのでいい方に解釈してしまいましたがモノは考えようじゃないですか。
あなた自身、雨天の結婚式=失敗 だと思ってるからそういう解釈をしてしまうし涙が出て来るんですよ。
雨女じゃない?ってのもただの冗談です。
結婚式なんてただのお披露目会であって一生に一度じゃない人だっているし、一度もない人だっているし、そんな大それたものではないでしょう。

2017.6.3 18:48 8

まる(42歳)

雨が降ったのは主様のせいじゃないし、雨が降ってる日にち分、結婚式が雨だった人がいるわけで。

別に泣くことないじゃないですか。

2017.6.3 20:31 2

匿名(秘密)

追レス見て、謎が解けました。
いくら友達でも笑い話でも「あなたの結婚式は雨で迷惑だった」という意味で話すなんてどう考えてもありえないと思えたのですが、追レスで出た会話の流れを読んで、合点がいきました。
主さん自分で「結婚式が雨で悔しかった」と話題振ってるじゃないですか・・・

「結婚して2年だね」の返答で結婚式がピンポイントで雨で悔しいというワードが主さん自ら出たから「そうだよね、雨の日の結婚式なんて嫌だよね、(せっかくの結婚式に雨が降るなんて)迷惑だよね」という意味だと思います。まぁ、言葉のチョイスとして「迷惑」というのはやや不適切ですが、気の置けない友人同士の会話なら深く考えずに言ってしまっただけでしょう。
結婚式した本人が2年経った今でも悔しいと表現してきたんだから、「そうだよね、分かる分かる」「なんで雨なんか降ったんだろうね、迷惑だよねぇ」と同調してくれたのでは?
それを主さんがネガティブに受け取ったんと思います。自分が一番気にしている事だったから、言葉尻が引っ掛かって「結婚式が迷惑だったなんて酷い!」と誤解してるんじゃないでしょうか。

正直言って、雨が降ってなければ主さんの結婚式は友人の誰にも記憶に残らなかったと思いますよ。フラワーシャワーやブーケトス、手作りの飾りなんて誰も何の印象にも残らないです。料理に並々ならぬ気を配っておもてなしをしたようですが、それは天気が嵐でも晴れでも誰の記憶にも残らない事です。だって、それって主さんがやりたくてやった事だから。意地悪な言い方すれば自己満足です。
雨が降って大変だったな、という特別な出来事があったから皆の記憶に残ってて2年も経ってるのに話題にできるんですよ。結婚式が迷惑だなんて誰も言ってないですよ、「雨が迷惑」と主さんと共感してる感じに思いました。
ゲラゲラ意地悪な笑い方でもされたのなら、そんなの友人でも何でもないですよ・・・

2017.6.3 21:40 87

ハレルヤ(40歳)

何かにちょっとケチがついただけで、全部がダメになってしまうような思考経路の持ち主だと、後々大変ですよ。

たかが雨じゃないですか。おおげさです。

2017.6.3 21:46 39

匿名(秘密)

たくさんの回答ありがとうございます。話をふってるという回答を頂きましたが、私は本当に自分から話をしていないです。

友人達はまだ結婚していない子の方が多く、「結婚生活ってどんな感じ?」「○○(他の友人)はもうすぐ3年だっけ?」という流れです。

「雨が降ったのが心残り」と言ったのも謙遜といいますか、何か自分が気にしている事を言わなきゃな。と思いました。

「大変」という言葉にしっくりきました。「迷惑」ではなく「大変」と言われたらそこまで気にしなかったと思います。

2017.6.3 22:28 0

雨(29歳)

よくわからないのですが、結婚の話を友人の方からされたとしても、「雨」というキーワードを出したのは主さんからですよね?
そこから迷惑だったという話になったと解釈したのですが、それは主さんから話を振ったということになるのでは?

結婚して○年になるんだね~→そうだね、早いね、で終わっていれば雨がどうこうと言う話にならなかったのではないですか?

ちょっと面倒ですね…

2017.6.4 07:40 146

桃(30歳)

話を振ったと言うのは、誰が結婚「式」の話をしたかと言うことで、誰が結婚のワードを出したかではないです

ご友人は結婚「生活」の話を聞いただけで結婚「式」の話をいきなりしてないですよね?

雨さんが式の話をしたので皆さん合わせて話したと言うだけですよ

そして、迷惑と言う言葉は良くないですが、誰も雨さんの結婚式を批判していないとレスがついてるのを読みましょうよ

2017.6.4 08:24 81

れに(29歳)

基本的に主さんが気にしすぎだと思います。
周りはまだ結婚していない人が多いとのことですが、みんな結婚して子供も生まれたら結婚式の話をする人なんてだれもいませんよ。
主さん自身だって気にならなくなると思います。
(友人の誰かが結婚するとなるとまた一時的に話題になる可能性はありますが...)
それに、本当に心から迷惑だと思っていたら笑い話にもしないでしょう。

2017.6.4 08:33 1

さくら(42歳)

まだ、「自分から話をふってない」と言う?!
何度もいろんなひとが様々な言葉で「あなたから雨の話をだしてるじゃない」と指摘されているのに読解力のなさ。
それがお友達との会話の噛み合わなさに繋がって誤解になっているのが解らないのだから迷惑な話ですね。

2017.6.4 09:18 207

パクチ(40歳)

こんにちは

私の結婚式も雨…いや大雨…どしゃ降りでした。
参列していただいた方にはご迷惑だったと思います。
今でも思い出すと申し訳ない気持ちです。

ですが、そんなに落ち込むことないです!
雨の日の花嫁は幸せになれるといいますし、ステキな思い出です‼
それより、主さんの心が雨降ってますよ‼
気にしない気にしない‼
話わざわざ振らない~です

私、個人的には雨大好きですよ…★

2017.6.4 15:28 1

紫陽花(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top