HOME > 質問広場 > 雑談 > 結婚式の日に雨だと子宝に...

結婚式の日に雨だと子宝に恵まれる?

2014.3.13 15:30    0 25

質問者: 不妊歴8年さん(秘密)

お暇な方お付き合いください。

タイトルのようなジンクスというか言い伝えってあるんですか?

先日出席した結婚式が生憎のどしゃ降りだったのですが、どなたかが祝辞の中で新郎新婦に言っておられました。

そういえば私の結婚式もどしゃ降りでした。不妊歴8年、原因不明で高度治療でも授からずでもうあきらめてますが。

結婚式の天気と子宝って関係あると思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係ないと思います。

2014.3.13 17:29 55

しゅふ(秘密)

初めて聞きました〜。

祝辞を述べられた方が、おめでたい席なので即興で土砂降りの雨をおめでたい事(プラス思考)に結び付けられただけじゃないですか?

2014.3.13 17:43 8

いねむりパンダ(36歳)

初耳ですね。
まあ披露宴の挨拶なら眉唾なジンクスで良いジンクスだしアリなんでしょう。
ちなみに私は雪でした。
水分が空から降る点では同じなんですけどね(笑)

2014.3.13 17:47 2

スポンジ(秘密)

私もそう言われました!雨の結婚式は子宝に恵まれるって!
でも、そう言ったのはオランダ人だったので、
オランダではそういうのかと思ってました。

天気と子宝、関係あるわけないですが、
雨でがっかりしてる人をなぐさめる言い伝えなんですかね。
確かに、なんとなくなぐさめられました。

2014.3.13 17:50 6

Sora(41歳)

関係ないと思います。

個人的には結婚式の祝辞で子宝関係のことを話すのって
どうなんだろうと思います。

「早く子どもを・・・」とか、夫婦間の事情もあるだろうし、
そっとしておけばいいのにと思ってしまいます。

話が逸れてしまい申し訳ありません。

2014.3.13 18:13 12

すず(29歳)

聞いたことありますよ。

私はハワイで挙式したんですが、残念ながら天気がいまいちで、雨がぱらついていたんです。
現地のプランナーさんから「ハワイでは、結婚式に雨が降ると、子宝に恵まれるって言い伝えがあるんですよ」って。
早く子供がほしかったので、とても嬉しかったのを覚えてます。

ちなみに実際のところは…夫が無精子で治療しないとだめでした( ̄∀ ̄;)
治療の末、間もなく出産です。

2014.3.13 18:17 1

匿名(秘密)

聞いた事がありませんが、「雨降って地固まる」のような感じで使われたのではないでしょうか。
せっかくの結婚式に雨なので、フォローというか。

ちなみに、私の結婚式も雨でした。
子宝に恵まれましたが、カンカン照りの日に結婚式を挙げた友達たちも複数人産んでいるので、全く関係ないかと思います。

2014.3.13 18:21 3

あめおんな(40歳)

初めて聞きました。

私の結婚式は朝から土砂降りでした。天気予報も一日雨。
でも挙式途中から雨が止み、教会から出たときは晴れていました。

こんな場合はどうなるのでしょうね?
ちなみに結婚2年目で只今妊娠中です。

2014.3.13 19:47 0

匿名(25歳)

聞いたことがありません。

ただ、藤原紀香が結婚したとき、その日も雨だったことから彼女が雨女であることが話題になりましたよね。

私の身の回りでも、雨女で悩まれていた方が
「元気だしなよ。雨女は縁起がいいんだよ。藤原紀香も雨女だしもっと誇りに思おうよ」と人から慰められていたのを耳にしたことがあります。

はっきり言って藤原紀香が雨女で「だから何?」と思いますが・・・

雨女が縁起がいいかどうかは分かりませんが、藤原紀香の件でそう思っている人がいるのではないですか?

2014.3.13 20:01 0

ふじか(35歳)

当方うどん県民です。
私の住む地域だけかも分かりませんが、
結婚式の日が雨だと
「婚家に振込まれる」
で縁起がいいとされていますよ。

子宝うんぬんは関係ないですが、こういう話もあるということで。

2014.3.13 20:06 0

ゆゆ(36歳)

関係ないです。
結婚式は普通くらいの降りの雨でしたが、9年授からずでした

2014.3.13 20:11 0

ゴルフ行きたい(39歳)

そういえばの使い方が間違ってると思います。

2014.3.13 20:14 1

なか(秘密)

全く関係ないと思います。
ほとんどの人が晴天の結婚式で子宝に恵まれているのですから。
私は10年近く授かれずにいますが・・・

2014.3.13 20:55 2

さくらこ(33歳)

調べてみました!

>ハワイ カウアイ島は年間の降雨日数が世界一多い場所。1年間で350日、雨が降ったこともあります。この島の人々にとって、雨は豊かな自然の恵みの象徴。そのため、雨を“幸運の兆し”と考える人が多くいます。結婚式で雨が降ると「この結婚はうまくいく」「子宝に恵まれる」雨を“神様が祝福してくれている証拠”と考えます。

>実はヨーロッパではこんな言い伝えがあります
「Mariage pluvieux mariage heureux!」
マリアアージュ ブリュヴィウー マリアージュ ウルー
「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」
という意味なんですって
神様が新郎新婦が流す一生分の涙を
代わりに流してくれてるらしい雨は神様のいる天と私達の住む地上をつなぐ唯一のもの
天使が雨に乗って舞い降りてくるそうです
だから結婚式で雨が降った花嫁は一生幸せに暮らすという
言い伝えがあるんですって
外は雨でも会場の中は幸せの天使が舞い飛んで、
最高の笑顔を運んできてくれますように・・・

>ですが雨が降ったからと言ってがっかりしないで下さいね!
実は雨が降る結婚式はとっても縁起が良いんです
よく耳にするのは・・・
「雨降って地固まる」とか「雨がふり込む」から意味が転じて
「幸せが振り込んでくる」とか
節目の時に雨が降ることは縁起が良いと言われています。
この雨が縁起が良いとされているのは世界共通のようで・・・
例えばフランスでは
「Mariage pluvieux mariage heureux!」
(マリアージュ ブリュヴィウー、マリアージュ ウルー)
「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」という言い伝えがあるそうです。
雨の日の結婚式は神様がお祝いをしてくれて、天使が舞い降りてくるんだそうですよ
その他にも中国では
「雨龍(あまりょう・あめりゅう)は縁起が良い」という言葉があるそうで、
古い時代の中国では、有力者の婚礼時には、雨乞いをしてまで雨を望んだそうです。
雨龍は大神の使いで、神が恵みを授けた証として雨龍が雨を降らせるのだそうで、
婚礼時に雨が降ると、その婚礼は神に祝福された婚礼として喜ばれたそうです。

ハワイでは子宝説があるみたいですね
私達も教会から出た瞬間に雨が降り出しフラワーシャワーが急遽中止になりました
そのあとの披露宴の間はすっかり晴れてました
あの一瞬だけでした
今までずっと「雨降って残念だった」と思っていたのですが、神様からのお祝いだと思うとなんだか嬉しくなりました!
主さん素敵な話題提供ありがとうございます♪

ちなみに子供はまだです(^^;;



2014.3.13 20:57 8

飴玉(30歳)

そんなのあるの〜?
私の結婚式は大雪‼
考え過ぎない方が良いんじゃない?

2014.3.13 21:13 1

夢(秘密)

本人たちが喜んで信じているなら結構ですが


結婚式の祝辞で他人がそれを言うなんてその客はずいぶん浅はかだと思います


子どもを欲していない夫婦や、もしかしたらどちらかが病気で出来ないことがわかっている夫婦もあるかもしれない。それを勝手に夫婦は子どもを作るものだ、それは幸せだ という価値観で、根拠のあるはずのない話を語るなんて驚きます。
私も今年は三件出席しましたが、夫婦のプライバシーに入り込むスピーチなどする愚か者はいませんでしたよ。


現代は上記のことはとっくに常識になっていると思ったのに、未だにそんな話をする人間がいるんですね。

2014.3.13 22:19 7

子持ちですが(秘密)

>なかさん

 横ですけど、「そういえば」の使い方間違ってるんですか?

2014.3.14 00:05 2

匿名(31歳)

すずさんと、子持ちですが・・・さんに一票です。

2014.3.14 08:16 4

りさ(32歳)

主です。思いの外たくさんレスがついて驚いてます。

そうですね。せっかくのお式が雨でがっかりしている新郎新婦を慰めるためなのかと思います。
実際に外国では雨の結婚式はラッキーという所もあるのですね。実際の子宝とは関係ないですね。

レスくださった皆様ありがとうございました。
特に飴玉さま、わざわざ調べていただいてありがとうございます。興味深く読ませていただきました。

2014.3.14 09:13 2

不妊歴8年(秘密)

先月、雪の日にあった友人の披露宴で、新婦上司がそれ言ってました。
新婦は妊婦下着メーカー社員でその上司(男性)なので、本当なのか即興で言ってんのかわからず、みんな微妙なリアクションになりました(笑)。

まあ実際関係ないんでしょうね。

2014.3.14 15:52 0

匿名(30歳)

横なんですが、


結婚式で子宝に恵まれるうんぬんをスピーチする人を嫌だとか言ってる人いますが、いちいちいちいちいちいちいちいち細かすぎ。


人間結婚したら出産と周りから思われるの普通です。
出来ない人に対してデリカシーない事言うのは失礼ですが、雨振りで気持ち落ち込んでるカップルには最高のスピーチですよ。



子作り頑張って下さいとか言ったと書いてないのに、なんだか心狭すぎ。
いちいちモヤモヤしてる方って生き辛くないんですかね?




雨ふりジンクス知れて良かったです

2014.3.15 07:16 9

あーやだやだ(35歳)

いや~、雨の日の披露宴の祝辞で子どものことを言われたけど、
正直最高のスピーチとは思えませんでした。

まあこう思う人間もいるということで。^^;


2014.3.16 20:37 2

ようこ(30歳)

私もスピーチで子宝云々言われたらウンザリします。
客の立場でも嫌です。

「子どもを持つのが常識でそれがスピーチとして普通 いちいちうるさい」 という人は、時代遅れで世間が狭いと思います。

結婚式スピーチは新郎新婦をどんなことがあっても不快にさせないものでなければならない。
そんな配慮が出来ない人間はスピーチ者としてダメだと思います。

2014.3.17 15:21 2

いや~浅はかだよ(秘密)

私の主人は職業柄、人前で祝辞や挨拶をするのがとても上手ですが私はとても苦手です。どちらかといえば苦手な人が多く祝辞を頼まれて嬉々として喜んでやる人って少ないと思います。大抵の人が文章を一生懸命考えて緊張しつつやってますよね。

忌み言葉を言ってしまったならともかく子宝だって子供を催促するわけではなく天気に恵まれなかったことに対するフォローで、そんなことで愚かだと浅はかだとか文句を言う人のほうがよっぽど失礼です。
スピーチ者としてダメって普通祝辞って自分から立候補ではなく頼まれてやるものでしょう。不快にさせないってこんなことぐらいで不快になる人側に問題があるんじゃないですか?

2014.3.17 16:21 5

匿名(35歳)

何人かズレてますけど。
結婚式のスピーチで子宝の話をすることに対する是非を問うスレじゃないでしょ。
主さんの質問は解決してるんですら、意見言いたいなら別トピ立てたらどうですか。

2014.3.17 17:47 5

締め後なのに(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top