HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式だけ来てほしいと言われて

結婚式だけ来てほしいと言われて

2011.9.10 12:20    1 33

質問者: 律子さん(30歳)

来年の春に結婚する友人のことですが、チャペルでやる結婚式だけきてほしいと誘いがありました。
正直、戸惑います。うちから式場までは一時間くらいです。
私の時は、結婚式、披露宴と誘っているのに。
披露宴だけならまだわかりますが、結婚式だけ友人を誘って、披露宴を身内だけでやるらしいですが、これはありなんでしょうか?
友達には、やんわり断ってるんですが、律子のときも行ったでしょ?とか言われて、、、。
二次会に行くから、結婚式はパスさせてもらうということで、しぶしぶ、了解を得ました。
二次会にいく場合でも、私の時にはご祝儀を三万もらっているので同じくらい持っていった方がいいですよね?
長文でわかりにくい文章読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうケースに当たったことは無いですね・・・・。

でも、式に出るのが嫌なのは何故ですか?参加すればよいのに~。

ものすごい遠方じゃなくて、1時間でいけるんでしょ?何がいやなの?

披露宴に参加しないのに、ご祝儀出すのが嫌だから?

2011.9.10 14:22 62

ゆみ(32歳)

主さん、ちょっと寂しいです‥。

私は式だけでも見たいですよ。
実際、式も披露宴も身内のみで‥という会社の友人がいました(私の式・披露宴には来て頂きました)。仲良くしてた友人は皆、式だけでも晴れの二人を見たく参列させてもらいました。(1時間弱は掛かる場所でした)
とっても良かったですよ。その後、勿論帰りましたが、その友人はお礼のお花を用意してくれていて、嬉しかったです。
披露宴には出る訳ではないので、3万のご祝儀は渡しておらず、1万5千円程のお祝いの品を渡しました。

主様の嫌だと感じる心境はイマイチわかりませんが、みんなに祝福される式にしてあげてほしいと思いました。

2011.9.10 14:36 48

花火(38歳)

律子さんの乗り気でない理由って何なんでしょう?

①披露宴に呼ばれなかった
→これは新郎側が理由で親族のみになったのかも知れないので、
許してあげてはいかがでしょうか。


②挙式に来てご祝儀包んで当然といった雰囲気を感じた
→これだと、私も嫌です。
挙式のみに呼ばれたことはありますけど、
普通は、食事や引き出物がでてのご祝儀三万円なので、
披露宴によべなくてゴメンという謙虚さ?は大事だと思ういます。
ましてや、ご祝儀当然という感じなら…今後の付き合いを考えますね。


何となく②で立腹されているのかなと感じました。
私なら、二次会の会費含めて15000円になるよう、
プレゼントを用意すると思います。

2011.9.10 14:54 21

匿名(32歳)

披露宴は親族中心でって感じなんでしょうかね。
主さんの友達は呼ばれているのに、主さんだけ呼ばれていないってわけではないですよね?
お祝いは披露宴に出席しないなら、お金で一万円か、一万円+品物(友達と一緒にでも)でいいと思いますよ。

2011.9.10 16:04 28

里奈(32歳)

まったく同じ状況で結婚式のみ参加した事ありますよ。

家から会場まで1時間で、結婚式のみ友人も参加、その後親族だけで披露宴をするとの事でした。
招待された友人と相談して一人1万円ずつお祝いを出して連名で渡しました。

お式だけでも友人の花嫁姿が見られてとても良かったですけどね〜
なんでお断りするのかよくわからないのですが…

2011.9.10 16:18 41

めいた(32歳)

何度か経験ありますよ。
式に出て披露宴の間は友達とお茶して時間潰して二次会参加とか…。
ご祝儀は披露宴に出席じゃ無かったので、友人達とのプレゼントと一万包みました。

私の時は披露宴の人数の都合上、呼べなかった友達や同僚が式だけ見たいって言われたので来てもらいました。

ただし、その場合、ご祝儀は辞退させてもらいました。

友人達はその後みんなで飲みに行っており私も披露宴の後合流しました。(二次会はしなかったので)

披露宴に招待されなくても、やっぱり友人のウェディングドレスを見たかったので出席して良かったですよ。

2011.9.10 16:20 16

ぷち(39歳)

身内だけで披露宴と言うことなので、主さんを含めた友人全員が、結婚式と二次会のお誘いなのですね。


有るか無いかで言うと、少ないかもしれないけど、有りなんだと思います。 先方の費用の都合もあるでしょうし...。


付き合いの浅い友人なら、気に障るのも理解出来るのですが、御祝儀3万円も出してくれた友人なんですよね。 主さんとも付き合いが深い友人なんじゃないですか? 私の時はこうだったとか、披露宴が無いのは変だとか、祝う気持ちがあるのなら、形に拘らず式には出てあげたらどうなんですか。

お祝いして貰った友人の結婚式なら、待遇が等分じゃなくても、私なら気になりません。


2011.9.10 16:23 15

巣鴨(33歳)

私なら行きます(^-^)
挙式と二次会に。

ご祝儀って…
3万円のうちの2万円は、お食事や諸経費等の自分が参加するためにかかる当然の費用で、祝儀として生きるのは1万円程度かと思います。その半分の5千円が引き出物として返ってる感じでしょうか。私は自分の結婚式の経験から、そんな感じに捉えています。


だから挙式だけに行く場合、
もし挙式場に受付や芳名帳が設けられていたら1万円のご祝儀を渡します。行ってみてそれが無ければ、1万円程度のプレゼントか商品券を結婚祝いとして後から送ります。

昔、挙式だけなのにしっかりご祝儀を取って、引き出物(というか…お持たせ?)が0の夫婦がいました。挙式場に受け付けもしっかり設けてました。さすがにエレベーターで別な参列者が『珍しいよね』とか『挙式だけなのにご祝儀受け付けするんだね』と話してました。

他に招待されてる共通のお友だちがいれば、相談が出来るんですけどね(^_^;)

2011.9.10 16:26 15

パピプ(30歳)

私は式だけの招待は二回ほどありました。
披露宴は身内だけでということだったので式だけ喜んで行きました。

式は一万包んでいきました。

二次会は会費制だったので八千円払いました。

披露宴呼ばれないからって式を欠席なんて主さん感じ悪いです。

今回はご友人に不快な思いをさせたと思うので3万円包んで二次会へ行くべきです。

2011.9.10 16:30 31

ぜくし(35歳)

スレ主です。
レス下さった方々、ありがとう。
友人は、ご祝儀は受け取らないから来てよって言ってました。
でも、手ぶらでは行けないし。
友人の言い分は、費用を押さえたいから披露宴は身内だけでやることにした、だけど、挙式はチャペルだから、きてほしいと。それに対してうちの旦那は、そんなのおかしいと言います。うちの母にも聞いたら、挙式だけ誘う?それは失礼に当たるし非常識だと言ってました。
共通の友人は行かない子がほとんどみたいです。

2011.9.10 16:37 19

律子(30歳)

結局のとこ、披露宴は身内だけでするなら、
それなりの会場でするでしょうけど
チャペルは、身内だけだから小さいチャペルってな
訳には行きませんよね?
なので、人数合わせ的に式に来て欲しいと
スレ主さんが感じたから、嫌だったのかな?と
最初のスレ見た時から思いました。
私が逆の立場なら、式だけ来てとは言わないですが
来てと言われたら嫌までは思わないです
ただ、式だけ出席でも、平服って訳には行きませんし
そのへんは、微妙かもしれませんね

2011.9.10 17:08 17

とんとん(36歳)

そういう結婚式の形もあると思います。
最近は式・披露宴共に身内のみという方も多いですし。
挙式だけ来て欲しいっていう事が非常識って聞いたことないし、少なくとも私はそんな事思いません。
逆に式だけでも呼んでくれてありがとうって思います。
しかもお祝儀はいいって言ってくれるなんて良心的です。
主さんや旦那さんは何がそんなに気に食わないのでしょう?
披露宴でワイワイ美味しいもの食べれるのが結婚式ではないですよ。
大事な人の門出を皆でお祝いするものです。
もう一度言いますけど、何が非常識なのかさっぱり分かりませんね。

2011.9.10 17:10 49

本当に友達?(27歳)

主さまが行きたくない理由がわかりません。


披露宴は、やらずに家族だけの(親族だけの)披露宴=食事会をして式だけお友だちを呼ぶ友人は何人かいましたよ。

披露宴は家族だけというのは新郎新婦ふたりで決めたことですし、せっかく一生に一度の結婚式に呼んでもらえたのだからもちろん行きましたし、花嫁姿をみるためだけに15人くらいお友達がきてましたよ。
1時間半くらいかかるところでしたが、自分の時は来てくれたからいく、とかではなく、純粋にお祝いしたかったです。

そのあと披露宴があるので、とわずか40分くらいの時間でしたが、みんな写真をとったりお話ししたり幸せな時間を過ごしました。

披露宴は出席しないので、自分の時に3万くらい包んで頂いたなら1万包んでプレゼントを渡すか、1万くらいのプレゼントだけでもよいのではないでしょうか。

二次会は二次会です。二次会に行くからご祝儀なしとは私は考えません。


主さんの気持ちに少し寂しいなと感じました。。

二次会はとびきり祝福してあげてくださいね。

ただ、友人の『式に来てもらって当たり前』というような感じは嫌ですけどね(笑)

2011.9.10 17:12 17

可奈子(34歳)

>うちの旦那は、そんなのおかしいと言います。

>うちの母にも聞いたら、挙式だけ誘う?それは失礼に当たるし非常識だと言ってました。

>共通の友人は行かない子がほとんどみたいです。

周りがそれだけ反対意見で、尚ジネコでそれはおかしいですよ~!!非常識なご友人ですね!!ってレスが欲しかっただけですか?

なんだか、旦那さんも、お母様も、そしてご友人方も、考え方が寂しいですね。

しかし、友人一同乗り気じゃないと言うことは、何か癖のあるご友人なんですかね?日頃から良くして貰っていたらそんな冷たい発想にならないですもんね。

主さんの言い分としては、自分達の財布の都合で披露宴には呼ばないくせに、式には来いってどういう事?ドレス姿を見せたいだけでしょ?別にそんなの見たくないんだけど~。幸せアピール見せられて、ご祝儀とられるなんてやってらんないわ~。二次会だけで十分だし!!って事かな?

そういう判断をされてしまうご友人は可愛そうですけど、もしかしたら自業自得の所もあるのかも知れませんね。

ご友人の人となりが解らないので、何とも言えませんけど・・・。

2011.9.10 17:21 43

てん(32歳)

1万円程度のご祝儀>>友情なんですね。

嫌ならなんか別の理由つけて行かなきゃいい。
それだけの話でしょ?

締め?レスでも、なんやかんやお友達の批判ばっかり。

手ぶらで来てねって言われても、何か持ってかなきゃいけないじゃん!
とか、そこまでケチくさく思う時点で、既に友達じゃないでしょ。

お祝いする気持ちがないんなら、お友達の為にも辞退した方がいいんじゃないですか。
陰で、せっかくのおめでたい式のことを、旦那さんやお母さんなどの身内も巻き込んで、非常識だなんだかんだ非難するような、お祝いの気持ちなんかこれっぽっちもない人が参列したら、逆に失礼ですよ。

縁起が悪くなります。

2011.9.10 17:27 94

そんなにお金が大事?(25歳)

もし、律子さんがお友達の立場だったらどのような気持ちになりますか?
私だったらとても悲しくなりますね。

結婚式だけ招待することのどういう点が非常識なのでしょうか?
私はそうは思いません。

旦那さまやお母さんの意見ではなく、律子さんに行きたい気持ちがあれば、ぜひ参列してあげてほしいです。

2011.9.10 17:28 23

ローズ(37歳)

こんにちは。
主様も、ご友人達も冷たいような気がします。招いてくれているのですから挙式だけでもいいではないですか。ご祝儀はいらないとおっしゃっている訳だし。

式を挙げられるご友人にも色々とご都合があるわけで…それを察してあげてみては?

式だけ挙げて、披露宴(お食事会)はささやかにという方、結構いると思いますよ。

せっかくのお祝い事なのに、ご友人がお気の毒だと思いました。

2011.9.10 17:29 27

優花(36歳)

再びスレ主です。
私は、小さな人間ですね。自分が結婚式&披露宴に友達を誘ったんだから、呼ぶなら同じようにされたいという気持ちがありました。肝心なのは、お祝いの気持ちですよね。
皆さんのレスをみて、我にかえることができました。二次会には、3万のご祝儀を持って、たくさんお祝いしたいと思います。
ありがとうございました。

2011.9.10 18:06 21

律子(30歳)

主さんの気持ちわかります。ご友人はゲストのことを配慮してないですよね。

私が招待する側だったら、お式だけ来てもらうのは気がひけます。一時間弱の式のために、ドレス着て、髪をセットして、労力かけて来てもらうわけですから。
二次会だけで十分だと思いますよ。費用の関係で披露宴に招待できないのはお友達の都合ですからね。ご祝儀も一万円が妥当ですね。

結婚式ってどうしても自分中心で周りが見えなくなりがちですよね。非常識とまでは言いませんが、ゲスト目線で考えてほしいです。式から二次会まで時間も相当空きますよね。そういう招待の仕方は正直配慮できない子だなと残念に感じます。

2011.9.10 18:09 37

まお(32歳)

二度目の〆を見ました。

レスしてるみなさんは、お祝いは3万じゃなくていいって
おっしゃっていますよ~!
私もそう思います。

3万は逆に相手に気を遣わせるのでやめたほうが無難かと。


2011.9.10 18:59 30

ひまわり(33歳)

1~2年前のスレで、挙式と披露宴どちらもあると思って参列して、ご祝儀も相場の3万円を受付に渡したのに、挙式のみしか参列させてもらえず、披露宴は親族のみだった!なんていうのがありましたよ。
 
お友達は、先に挙式のみと言ってくれているので、まだ常識的な方だと思います。別に、逆ギレして「3万円包んで持っていくわ!」なんて言わずに、1万~1万5千円でいいと思いますよ。
 

2011.9.10 19:19 26

以前のスレで。。。(30歳)

なんだかなぁ…

皆さんのレス、ちゃんと読んでます?
皆さん、式だけなら1万くらいで良いって言ってるじゃないですか…

当て付けて3万包まなくったっていいじゃないですか。
過剰な金額は、向こうが恐縮されますよ。

本当にお祝いをしたいなら、まず相手に気を遣わせない気持ちが何よりも大事だと思いますよ。
式だけだから、手ぶらでいいって言ったのに、相場より3倍近く多い金額を包んできた…
同じことされたらどう思いますか?
申し訳ないな…。て思いませんか?

せっかくのお祝いなんですから、された相手がどう思うのか最低限相手の立場に立って贈るのがマナーだと思いますよ。

それでも3万包むなら仕方ないですが、それはお友達のお祝いの為ではなく、あなたの自己満足の為の金額ですね。

2011.9.10 19:58 27

はぁ…(26歳)

追記ですみません。
『二次会』を『式』と書き間違えました。
ごめんなさい。

2011.9.10 20:12 14

はぁ…(26歳)

また再びスレ主です。
二次会にご祝儀三万っていうのは、私のときに三万もらったからって単純に考えてました。
しかも夫婦で行くから、いくら会費制の二次会とは言え、会費+プレゼントや、一万では気が引けるなと思っていました。
まだ時間があるので、皆さんのレスを参考にしながら考え直そうと思います。
いろんなご意見をありがとうございました。

2011.9.10 20:39 18

律子(30歳)

いやいや、なんかわかるなぁ、私。
 
私は挙式は身内為、披露宴は身内、会社、友人、お世話になった皆さんへの感謝の気持ちをこめてすごく考えて考えて考えたので、友人を挙式だけっていう発想は全くなかったです。
律子さんもきっとご自分の挙式・披露宴は参列者の為に頑張った方なのでは?
「披露宴には招待しないけどドレス姿だけ見に来てね」みたいな感じだと、お祝いしたい気持ちもとびますよね。
 
私達夫婦も最初は身内で挙式だけしようかとも話していたのですが、遠方からわざわざきてもらって、挙式だけでもてなさずに帰すなんて失礼、感謝の気持ちをこめて披露宴にご招待しようって事になり、それならば親族だけでなく日頃お世話になった皆さんを招待しようって思いました。
 
なので「私の結婚式、来てね!」ってノリは私には理解できません。
「お忙しいとは思いますが、是非・・・」とう気持ちでしたね。
 
主さんもお祝いしたくないとかじゃなくて、「あなたの時だっていってやったんだから私の時も来るのが当然でしょ」みたいな態度だと何だか腑に落ちないですよね。
 
なんだかスレ主さんに対して厳しい意見が多くてびっくりしました。
スレ主さん、落ち込まないでね!

2011.9.10 21:24 30

スピッツ(36歳)

横ですが、はぁ・・・さん、あなたこそちゃんとスレ主さんのレス読んでます?当てつけで三万とかなにもそんなひねくれた捉え方しなくても・・・。

スレ主さん、まだ25歳ということで結婚式・披露宴へ呼ばれる機会も少ないのではないでしょうか?
だとすれば、自分の時は披露宴も呼んだんだからって思われる気持ちもわかります。

片道1時間は全然遠い距離とは思いませんが、挙式だけでもそれなりの格好をして髪もセットして行かなければいけないですもんね。それならいっそ披露宴も出たいと思ってもおかしくないと思います。

でもご友人にはご友人の事情があるのでしょう。
一生に一度のことです。
皆さんからのレスを読まれて考え直されたようですし、ここは短い挙式時間を堪能するつもりで行ってあげて下さい。
きっとご友人がお父様とチャペルに足を踏み入れた瞬間すごく感動すると思いますよ。

お祝いについては、二次会は二次会で会費を支払うのですし、ご友人もご祝儀を遠慮されているのであれば一万円+五千円程度のプレゼントで十分だと思います。ご主人が一緒だとしても挙式のみの参加なのでそれで失礼はないと思います。

素直に皆さんの意見に耳を傾けたスレ主さんならちゃんとご友人を祝ってあげられると思いますよ。
幸せな気分をおすそ分けしてもらってきて下さいね。

2011.9.10 21:37 20

きのこの山(35歳)

とても頑固な方だなって思いました。
私だったら友達のウエディングドレス姿が見たいから式に「出席しますよ。
見たくないんですか???
友達といっても親しくないのかな??って思いました。
だって、みなさんがお金お金額じゃなくて気持ち野問題であることをいっているのに、頑なに2次会にでるって・・・。
結局こだわっているのは お金なんですね

2011.9.10 21:56 21

ジャイ子(32歳)

きのこの山さん貴女もちゃんと見てますか?主さんは25歳じゃなくて30歳ですよ

2011.9.10 22:14 19

横横(31歳)

私なら…ラッキーと思ってしまうかも(笑)


挙式だけの短時間で済んで出費も少なくて済む…育児中で収入がない私にとっては有り難いです。
挙式で友人のキレイな花嫁姿を見れるだけで十分です。


主さんも考え方を私のように変えたら…楽ですよ(笑)

2011.9.10 23:21 18

悪女(26歳)

主さんは夫婦で招待されているんですか?
それが最初に書いてあったらここの皆さんのコメントも変わっていたと思います。

夫婦で招待されているならこの場合三万円のご祝儀でも良いですね。
もう後出しはありませんよね?

2011.9.11 04:28 17

メープル(32歳)

いえいえ、夫婦で参加するとしても、
披露宴とは違いますから3万もいらないですよ。
二次会は会費制ですからね。
お料理も、ドーンと置いてビュッフェでしょうし、
一人ひとりにおもてなしする披露宴とは違いますよ。


3万円包みたいのなら、そうされてもいいと思いますが、
会費も払うわけですし、私はそこまですることないかな~と。
そこまでするくらいなら、本人の希望通り、挙式に参列したらいいのになと
思ったり。

2011.9.11 06:58 17

ひまわり(33歳)

挙式のあと2次回では間何時間も空いてしまい、しかも家に帰れる距離でもないですよね…
日中の挙式ならそれなりの格好をしなくてはならず、そんな格好でどこをうろついて時間を潰せというのでしょうか。
しかもそれがお友達のお金の都合なんですよね…
私も同様のお誘いがありましたがそのときは誰かがピシっとたしなめたそうで友人は2次回だけ、となり正直助かりました。
どうしてもお金のない子、とういのではなく明らかにケチが透けて見えたので(招待する友人の前でご祝儀で元をとるばかりか旅行に充てたい話とかをしたり…)
そうなってくると花嫁姿だけでも見たい、何があっても駆け付けたいって気持もしぼみますよ。
何か事情があって挙式しかしない方とは同じではないと思います。
私もご祝儀悩みましたが、2次回は会費制なので包まず、後日友人一同でプレゼントを贈りました。

2011.9.11 07:27 39

まるひ(秘密)

私も経験ありますよ。
結婚後に知り合った人なので 自分の結婚式には来てもらってない人でした。

披露宴は 親しい友人と親戚のみでやるけど
式に来てほしいと言われました。
お祝い事だし 私も一緒に誘われた人も彼女の前でも影でも一言も文句は言ってませんし ご祝儀は一万円包みましたが
皆内心「なんだかなー。失礼だな。ウェディングハイだわ。」って思ってたと思います。

式だけなら参加してもらえるので「「良かったら」きてね」って言うのと 今回みたいに絶対に来てほしいって言うのは違うと思います。
お祝いに駆けつけてくれた人に お食事やお酒をふるまって楽しんでもらうのが披露宴だと思うので
披露宴には出ないで式だけで帰って(時間潰して)って言うのは
めちゃくちゃ失礼。

とはいえ 主さんの対応も失礼だと思います。
時間がなくて式はいけないけど二次会は絶対行くね!と言うか
変だなと思っても表面上は快く式に出席するかすべきです。

今回はもう二次会だけ出席に決まってるみたいですから
2次会の会費 プラス ご祝儀(1万円程度)をお包みしたらいいと思います。

2011.9.12 11:07 12

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top