HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚の意志、聞けない〜!!

結婚の意志、聞けない〜!!

2004.9.14 16:11    3 18

質問者: えいえいおーさん(33歳)

先月、彼に結婚の意志を聞けないことで、皆さんから温かい意見を
いただいて1ヶ月・・・まだ聞けずにいます。

どうしても、終わってしまうことを考えると、怖いんです。
一人はもうイヤ。この歳で、次の出会いはいつになるだろう・・・。
今言って終わっちゃったら、来月の私の誕生日は寂しいだろうな。
一緒に居てこんなに楽しいのに、全て終わっちゃうなんて・・・。

でも早く聞かなきゃ、その「次の出会い」も、その先の結婚、出産も
どんどん遅くなる。だからやっぱり聞かなきゃ!でもでも!!

彼が「結婚しよう」って言ってくれれば、全て丸く収まるのになぁ。
38歳でしょー!自由もいいけど、結婚も考えようよー!(心の叫び)

私が結婚を意識していることさえ、「重い」と思われたらイヤなので
隠してる状態。我ながら情け無いな、強くならなきゃ。でもウジウジ。
頭でわかっていることを、ピシャリと実行できたらいいのに。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスというよりは、同調になってしまうんですけど…
私は彼氏と同棲してそろそろ1年が経とうとしてます。
私も、最近になって、「結婚」や将来のことを考えるようになりました。
ただ、今の私は、精神的に不安定で抑鬱症状もあり、心療内科に通院してる身です。
今の自分を考えると、まだ結婚は無理かな…とも思ってしまいます。
友達などは、私と彼氏とが同棲してることで、
「結婚してるようなもんじゃない?」と言いますが…
でも、本当に結婚すれば、周りの誰かが「赤ちゃんは?」と言い出すと思います。
でも、私は抑鬱症状の治療のために薬を飲んでます。
それを考えると、その服薬期間がいつまで続くか分からないし、
赤ちゃんができてまで服薬したいとは思わないですし…

私も、えいえいおーさんと同じで、結婚に関した話が出来ないです。
今の彼を逃したら次の出会いもない気がするし、
なにより、彼氏自身が、私が今までであった人の中で一番優しい人です。
私と結婚するかじゃなく、彼自身が持ってる結婚観さえ、怖くて聞けないですね。
一応私の中では、自分が30になるまで彼との付き合いが続いてたら、
私の方からプロポーズというか、結婚の話をしようかなって思ってます。
えいえいおーさんの「怖くて聞けない」って気持ち、分かる気がします。

2004.9.15 02:35 5

あくあ・まりん(27歳)

次に行くにしても、結婚話進めるのにも
まずは聞かなきゃ始まらないよ(笑)

ちなみに私が結婚したときは、逆プロポーズしました。
「私はずっと一緒にいたいから、プロポーズしろ!」
…今考えると強制だったかなあ?

2004.9.15 10:29 7

out(34歳)

あなたの来月の誕生日に告白しようと思ってるのではないですか?

2004.9.15 10:34 7

体重(秘密)

ごめんなさい。はっきり言います。結婚ってやっぱり「縁」です。どちらか片方だけが「結婚したい」と思っているだけでは、それは「縁がない」ってことだと思います。ただ、「私はあなたと結婚したい」と言ったわけではないんですよね? 別に男性側から「結婚しよう」というだけがプロポーズではないと思いますよ。えいえいおーさんが自分の気持ちを言って、その上で「俺は結婚はまだしたくないんだ」と言われたなら、正直「縁はない」と私は思います。「まだしたくない」ということは、「いつかは、する(かもしれない)」ということでもありますが、少なくとも今の二人での結婚は考えていない状態だと思うからです。きつい言い方だったら、ごめんなさいね。

えいえいおーさんが本当の気持ちを彼に言うことができてから、いろんなことが始まると思うんです。それが「結婚しよう」となるのか「ごめん、俺は考えられない」となるのか、今のままだと、きっとずっと何一つ変わらずに時間が過ぎていくだけです。このまま40歳になってもかまわないのか、彼のことをどれだけ待っても結婚したいのか、それとも今のままじゃ困る「結婚」してくれる人を探したいのか・・・彼が自由でいたい人であるとしたら、自分の方から動かないと。どちらにしても何も変わらないですよ。本当に、そろそろ覚悟を決めた方がいいと思います。厳しいことですが、妊娠率も出産率も、一年ごとにどんどん下がっていくんです。42歳の私が言うのも何ですが、やはり若ければ若い方がいいですから。生殖関係だけは。
勇気を出してみませんか。

2004.9.15 10:36 9

WT(42歳)

えいえいおーさん、はじめまして。
私は自分からプロポーズした派ですよ!私の「キャラ」っていうのもあるかもしれないけど、旦那もそういうまじめに言うチャンスを作るのが苦手な人なので。
友人は昨年当時付き合っていた人に勇気を出して意思確認をしたそうです。そうしたら「俺は結婚する気はない」ってはっきり言われ、結婚願望のある彼女はその彼と別れました。
そうしたら!前から彼女に思いをよせていた男性から告白され、付き合い始めたんです。さらに来年には結婚するそうです。
思い切って彼に聞くのは、えいえいおーさんの為にもいいと思います。頑張って!!

2004.9.15 11:14 8

かこ(28歳)

確かに結婚の事って聞きづらいですよね。
男の人は自ら本当に結婚したくてしたくてしょうがない
人はきっと少ないと思います。
周りに流されてとか、社会人だからとか、自ら積極的に
というよりは後押しされないと踏ん切れません。

適齢期の女性は特に、結婚の話を持ち出すと
別れられてしまうかも?という心配をするのは当然ですが
もし結婚の話をして別れになってしまうならば
やはりそれは縁がなかったんです。
だってあなたは結婚したいんですから、それを望まない人と
一緒にいるのは辛いですよ。
男の人は結婚という面倒な物にしばられなくてすむなら
それに越したことがないと考えている人も多いのです。
そうでないひとも当然います。

結婚は男性から切り出してもらいたいというのが
女性の本音。
でもきっかけがないときに男性もひょっとしたら
女性から切り出してくれると助かったりして
案外とんとん拍子に話がすすむことだってあります。
私はどちらかというと自分から結婚を切り出して
私のペースにドンドンのせました。

2004.9.15 11:49 4

えぐ(秘密)

「私と結婚する気あるの?ないの?」と気軽に聞けない間柄なのですか?
本音も言えないような関係だとしたら、
結婚してもえいえいおーさんは旦那さんに気を使って生活してかなくては
いけませんよ?

例え、強引に結婚したとしてもえいえいおーさんが引け目を感じてしまったり
旦那さんも独身の頃と変わらない生活態度だったり。。。

えいえいおーさんが結婚したいのなら、他の人を探す方がよいのでは?
と思いました。
それとも今の彼が大好きなら、結婚しなくてもこの人に一生ついて行く
という覚悟を持った方がいいのではないでしょうか?
(すいません、偉そうな意見を言ってしまって。。。)

2004.9.15 14:21 4

ぶにぶに(27歳)

だめです!
えいえいおーさんの彼は
どうやら結婚願望薄そうなのですね?

やっぱ、私としてはきっとおすすめ出来ません(@_@;)!
だってですよ、貴女の一番の願望は「結婚」なんですよね?

まずは目的に見合った相手でないと、
もう、タイムリミットです。
貴女と同じく33歳で結婚しました。
他人事とは思えません。

主人とは会ってほぼすぐ結婚を決めました。
言葉をひっくり返して言うなら
「死んでもこの人とでないとヤダ」って
ことでは無かったということです。

それでもどうしても人並みに結婚したかったので
とっとと決めました。

過去に「一緒に死んでもいいくらい好きな男」
も居ました。
でも死ぬことも出来ず、一緒になることも
出来ませんでした。

何が言いたいかと申しますと、
相手なんか「ほどほどで良い」ということです。

「間(ま)」が肝心です。

物件と同じで35過ぎると条件悪化します。

彼にはその気が無いのなら
次のひとです。

大変ですがお仕事と思ってみてください。

頑張って下さいね。

思い悩むと美容と健康に悪いです。
お肌にも影響して悪循環なのでやめましょう(^-^)/~~~

2004.9.15 19:47 5

eva(36歳)

前の投稿見てないんですが、頑張ってくださーい!
だってもし彼が結婚の意志なかったら何年も棒にふる羽目になりますよね。(前に同じこと言った人いると思うけど)
早く結婚したければ聞かなきゃ始まらないです。

しっかし38歳って、いい加減身を固めようよー!ですよね!

知り合い(男)で転勤を機に「私をつれってくれないの?」と女性に結婚をせまられてなんとなくした人います。その人は結婚ってどうでもよかったけど断れない状況でなんとなくしてしまったと言ってました。独身生活謳歌したかったみたい。ある程度の年になれば「押し」が効くかも。

エイエイオーーー!

2004.9.15 21:28 4

トマト(30歳)

先月のスレを読んでいなかったので、今読みました。
私もみんなの意見と同じ!
なんか、学生の時に「好きな人と仲がいいから告白できない!せっかく今仲良くしているのにそのせいで気まずくなったら嫌だもん」って言っていたころを思い出しました(笑)

どうして結婚のことを切り出して、彼にその気がなかったら即別れって考えるンですか?「今」はなくても彼の中にちゃんとあと○年後っていうのがあるかもしれないのに。
彼の気持ちは彼に聞かないとわかりませんよ。
彼なんだから、もっと素直な気持ちをぶつけてもいいと思います。
女の方から聞くのは恥ずかしい事じゃないし、怖いことでもない。
もしだめだったとしても、今聞いておいたおかげで次の恋愛に早く移れるんだと前向きに考えてください!彼の全部を失うんじゃなくて、自分の幸せを得るためなんだから!

ちなみに、私の場合。ちゃんとプロポーズされた記憶はありません。
旦那も私も結婚はまだと思っていたけど、同棲がしたくて親に了解を得ようとしたら「一緒に住むくらいなら籍入れなさい!」と言われて、それを彼に報告したところ、「じゃあそうしよう」ということになって、それからトントン拍子に結婚が決まりました・・・

2004.9.15 21:45 4

ちぃ。(秘密)

えいえいおーさんこんにちは!私も同じ立場なので思わずレスさせていただきました。彼はバツ一でどうしても結婚が怖い、といっていて知り合ってから5年たちますが、その間、私からのプロポーズ!は既に3回目!今はまだ1人でいたい・・・などの理由で断られながらも縁があるのか(???)切れずになんやかんやと繋がってきました。私ももう余裕(=免疫)がでてきて、へんに焦ったりしなくなりましたが、3回目のプロポーズは、心から彼が好きなことをシンプルに伝え、子供が欲しいから(彼も子供は欲しいらしい)後で後悔しないためにも前向きに考えて欲しい、と伝えました。こちらが真面目に伝えると、少なくても真剣に考えてくれるはず!間違いなし!勇気を出して、核心をつくお話してみてください。2人の仲を進展させるためにも!一緒に頑張りましょう!

2004.9.15 23:19 5

フレーフレー!(秘密)

何となくエイエイオーサンのお気持ち分かりますよ^^
確かに男からしたら結婚という言葉は重く感じる人はいますよね。
ただ、結婚という言葉を出してそこから逃げ出すような男の人ならそれまでと
私だったら思ってしまいます。(あくまで私の場合です)
女性の場合は確かに年齢も気になりますよね。
でも何も言って来ないのであれば女性側からそれとなく言うしかないです。
「どうなの?」「どう思ってるの?」と責めたような言い方じゃ逆効果ですよね。でも焦る気持ちとか出さないようにそれとなく話してみるのがいいかもしれませんよ。

2004.9.15 23:23 6

ラブcat(秘密)

きついことを言うようですが、その彼氏、思いやりのない方ですね。
結婚する意志がないなら、えいえいおーさんのことを振るでしょう、普通。
だって彼女は33歳の健康な女性なんだから。

えいえいおーさんももういい大人なんだから、
「私の人生を阻むヒドイ男!」と見るべきですよ。
はっきり言って、えいえいおーさん、彼氏に苦しめられてます。
目を覚ましてよー。

2004.9.16 10:04 5

ちょき(秘密)

えいえいおーさんの気持ちすごく分かります!
私も彼と長年(12年)付き合ってもその言葉は口が裂けても
言えないって思っていました。

でも彼も私も「結婚とは家庭を作り子孫を増やすこと。」という
いう考えがあり、二人とも子供をいつかは欲しいと思っていたので
32歳の時に言いました。
「結婚は死ぬ直前でも出来る。でも子供を産むなら今しかない。
もしあなたが今家庭を築く意志がないなら、私は家庭を築きたいという
人を新たに探す」と。

彼は当時39歳。
今まで結婚の「け」の字も言わなかった私が突然言ったので驚いて
いたようですが、2週間考えて腹をくくったようです。
プロポーズも婚約指輪も貰ってないけど(恕)、でも結婚した彼は
今やすごい思いやりのある優しい夫に変身しました。
今はラブラブで幸せです。
確かに自分からプロポーズ(というか脅迫?)したような形で
結婚するのは不本意でしたが、結婚してしまった今どちらから
プロポーズなんてたいした意味はないなと思っています。

もし彼を逃したくないと思ったら、プライドを捨てて頑張っては
いかがでしょうか?
時には自分で何かを手に入れるって事も楽しいですよ!

あ、もし彼が結婚する気がないと言ったら次に行きましょう!
次!次!
人生は短いのです。世界のどこかであなたにぴったりの旦那さんが
いるはずですから。

2004.9.16 14:36 7

mimiko(36歳)

わたしの座右の銘は
「何もしなければ、何も変わらない」です。

自分の一生を決めるためなら、
一度は度胸をもってぶつかってみませんか?
ダメだったとしても、あなたに幸せを掴もうとする情熱があれば
チャンスは必ずやってきますよ。

2004.9.16 15:20 6

きみ(36歳)

子どもがほしい!って言ってみれば?
「じゃあ結婚して子どもを一緒に育てていこう」って
言ってくれるかも。。

わたしもむかーしの彼に「結婚」の一言がいえなくて
「こどもがほしい」っていったら「じゃあお金貯めて結婚しよう」
っていわれました。。
結局その彼とは別れてしまったけど言いたいことがいえて
とってもスッキリしました!

がんばれ〜!!

2004.9.16 17:08 4

たま(秘密)

皆さん仰ってますが、待ってるだけじゃなにも始まらないですよ。
ドラマみたいに婚約指輪の箱をパカッとあけて『結婚しよう』な〜んて男、いませんから!
結婚や男性に期待し過ぎちゃダメですよ!もう、10代の夢見る夢子ちゃんじゃないんだから。良い年した大人のカップルなんですから、2人の事はきちんと話し会って2人で決めて行って下さい。えいえいおーさんが一人で悩んでらっしゃるのは、やはりフェアじゃないと思います。お互いに将来の事を話しあって、出た結果を受け止めていくしかないし、それ以外先には一歩も進めませんよ!

私は28才で当時24才だった旦那と付き合いだしましたが、全て、綿密な計画をたてて、実行してきました。(もちろん上手くいったのは縁があったからだと思うんですが)
借りたいものがある、と最初に声をかけて誘ったのも自分。つきあおうか?と言い出したのも自分。お互い仕事が忙しいから、デート時間の効率化をはかる為にも、一緒に住まないか?と提案したのも自分。引っ越しが具体化して来た時に、『父親に籍だけは入れてくれと泣かれた』とさらっといってみたのも、自分。後はトントン拍子です。

トントン進まない時は縁がないんですよ!まだ、チャンスはあるので次の男性を探して下さいね!縁がない=仕方ないです。頑張って下さい。

2004.9.19 10:24 4

スイカ(秘密)

みなさんの意見、本当に有難く読ませていただきました。

自分でも、投稿した時点で、やるべきことはほとんど分かっていた
んですよね。聞かなきゃっダメだって。(相談って、たいがいそう
いうものらしいです)

みなさんのプッシュで、今、いろいろ考えています!
シンプルに、好きな気持ちをもう一度伝えよう。
「どうなの?」と責めずに、自分の結婚の意思を伝えよう。
それとなく結婚の話を出すよりも、彼の場合、雰囲気のいい時に
「結婚しましょう」と切り出すのがいいかしら?
outさんのように「プロポーズして!」がいいかな?
mimikoさんのように、子供のことを言おうかな。でも彼の場合、
子供を引き合いに出すのは現実的すぎるかな?どうなんだろう?

あんまり戦略的になるのは好きじゃないけど、やっぱり後悔は
したくないし。これでダメなら仕方ない!と思えるアプローチを
模索中です。

みなさんのプッシュ、今度こそ無駄にしないようにします!
報告待ってて!!

2004.9.22 11:35 4

えいえいおー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page