HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚てこんなものなのでし...

結婚てこんなものなのでしょうか?

2005.10.15 23:19    0 26

質問者: Ayuさん(34歳)

今年の5月に結婚したばかりです。最初は結婚できたことがすごく嬉しくてこれからずっと一緒に居られるんだと思うとまた嬉しくて。ですが一緒に生活しているうちに相手の嫌なところが少しずつ見えてきました。最初はきっと自分にも嫌なところがあるしお互い様だと思って目をつむってきましたが毎日その連続で旦那のことが嫌になってきました。最近では私の作った食事に文句をつけてきたりします。自分が考えてた結婚とあまりにも違いすぎてどうしたらいいか悩み始めています。今は専業主婦をしながらパソコンスクールに通う毎日です。スクールが終わったら就職したいと思っています。夢を持っていてそれを実現させるため今頑張っています。この夢は結婚前から持っており、旦那も応援してくれていました。最近は「結婚しないで一人で夢を叶えるため頑張ればよかった。自分のためだけに生きればよかった。」と結婚したことに後悔し、自分の人生だし好きな様に生きたいと考え始めました。別れてもう一度一人で頑張ってみたいとも考え始めてしまいました。でもあまり若くないし不安もあります。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理想と現実のギャップがあったりするよね。
結婚生活ってこんなもんだと思う。

2005.10.15 23:59 11

カトリーナ(31歳)

そうですかー。ご主人のどんな嫌な面が見えてきたのかわから無いから具体的なことはいえないけど・・・。
私は31歳で結婚、AYUさんと同じような思いを抱きながら本当に結婚生活になれてきたのは最近な気がします。特に最初の1年は大変だったような。だって結局は他人同士だもーん。自分とペース違うし。それに一人が長いと変えられない自分だけのペースってあるじゃない?それにどーしても女性の方が家庭の事はやらなくちゃいけないようになるからねぇ。。。仕事のキャリアも考えないといけないし、一人だけならもっと身軽なのに・・・と思いますよね。
お互いにいろいろ不安がの表現が怒りになってイライラしてしまうよね。
でも月並みですが、今は二人でがんばってきてよかったって思ってます。もし二人で歩いていくことを諦めてしまっていたら、他人を全面的に受け入れることの苦悩っていう大切なことに気がつけない人間になっていたように思います。あんまり焦らずのんびり新しい二人のペースを作っていったらどうかな?
私が旦那によく言われたことは、「お互いに違うのは当たり前なのに、きみはここが違う、あそこが違う、って違うことばっかり探してるように見える。共通点だってあって結婚したんだから御互いの違いは楽しめば良いでしょ。」でもその違いを楽しめるようになったのはここ最近なのです。ははは。でもとても楽しいですよ。私は絶対結婚って御互いを成長させるなって思ってますよ。
そうそう、私たちは喧嘩した時やなにか大事な話をしたい時はちょっと雰囲気の良い素敵なレストランに二人でいつも行きます。そうすると仲直りできます、うちの場合。そしていい気持ちで御互いの将来についていろいろ話して誤解を埋めあってます。

2005.10.16 00:00 12

ぽかん(36歳)

結婚に限らず人生って無い物ねだりなんだと思います。
自分が今置かれている状況の中で楽しみや生きがいを見つけて行くのが
良い人生の送り方だと私は思っています。

2005.10.16 00:14 11

ころすけ(秘密)

結論を急がずに、取りあえず今は就職に向けての自分磨きに専念してみてはどうでしょうか?
理想と現実のギャップがあるのは当然だと思います。

2005.10.16 00:15 9

タアヤ(秘密)

まだ34歳は、若いです。早く別れて、人生やり直した方がいいと思います。

2005.10.16 00:29 14

みかん(41歳)

旦那さんの嫌なところ、具体的に書かれていないので
解り辛いですが…。

一度嫌な所を指摘してみたらどうですか?
確かにお互い様ですが、この際ぶちまけてみたら?
漠然と嫌だを連発するのではなく
「あなたのこういう所、直さない?」とか

もちろん旦那さんが貴方に「ここ、直してくれ」って言われたら
反論より先に訳を聞いて、納得できたら直す努力をする。

うちは5年目ですが、去年ぐらいは喧嘩が多かったです。
でも互いの不満をぶちまけて、反省するところもあったし
お互い様だから気長に待とうという考えも出てきました。
今は結構仲良くやっています。

別れる云々は、それからでも遅くないですよ。
他人が一緒に暮らすんです。
最初からベストなんて有り得ませんよ。
ベターぐらいの余裕があっても良いのでは?

夢、頑張ってくださいね!

2005.10.16 00:43 5

とくめい(34歳)

わたしは 結婚四年目ですが 付き合っているときや結婚当初より
今現在のが より仲といいますか絆が深まった気がしています。
さすがに ドキドキ感はあまりないですけど
「家族」になれた気がします。たしかに 結婚当初は
喧嘩ばかりして 別れたい・・・なんて思うこともありましたが
一緒に生活していくうちに お互いに思いやりを持って一緒にいないと
だめなんだなぁ・・・ということがわかってきました。
たとえば 食事にしても 一生懸命作ってもまずい時はあります。
そんなときでさえも 文句なんてお互い言いません。
失敗しちゃったごめんね。というと 全然大丈夫だよ。と言ってくれます。
いらいらする時もありますが そんな時は流してます。
全て 真正面から受け止めてたら 精神的に持ちません。
むかつくこと 嫌なことは思った時に怒ります。
離婚するのも 手だとは思いますが わたしはあの時別れなくて
よかったなぁ・・・と思っています。
あまりにも 思いやりを感じられないようなら離婚してましたけどね。

2005.10.16 00:51 6

しろたん(24歳)

結婚したことに後悔してしまったのであれば離婚するしかないですね。
若くないし不安だからという自分の都合だけで結婚生活を続けるのは相手にも失礼です。

結婚してもずっと旦那さんと楽しく幸せに暮らしている人もいれば、理想と現実を受け止めながら暮らしている人もいるし、人それぞれですが現実を受け止められないようであれば別れた方がいいと思います。それが無理ならよほど努力するしかないと思います。

2005.10.16 01:25 6

NATSUKI(秘密)

結婚とは相手の嫌な面を理解したり話し合ったり譲歩したりなど
自分自身の成長の場だと思います。

2005.10.16 01:34 5

肝っ玉マミー(35歳)

お付き合いしてる間にあまり2人で泊まったことがないとか、お付き合いが短かったとか、お互いのことを分かり合う前に一緒になったのでしょうか?
そういうのだったとしても、ずっと他人同士だったのが突然一緒に、毎日暮らしているわけだから衝突が多くなっている、ということなのかもしれません。
これからもっと月日が経つ内に、お互いの付き合い方とか、「これは言っちゃいけないんだな」とかがわかってくるとうまく行くようになるかも・・・
根本的に、自分とは違う人なのだし、♂と♀の違いもあるし、100%分かり合いたい、というのは難しいんですよね。
だけど抑えるとこを自分で抑えて、何かのときには一番頼れる相手であるならパートナーとして充分やっていけるんじゃないかな。
それでも、どうしても無理だと思ったなら、決断していいと思います。

2005.10.16 06:40 5

双子含む3児母(秘密)

たかだか結婚15年の私がいいアドバイスができるかどうか、分かりませんが…。

私にも「こんなはずじゃなかった…」と思った時期があります。夫は朝早く仕事に行って帰りの遅いので、毎日ろくに会話もできなくておもしろくない…などと不満に思ったりしていました。

交際中はあっという間に帰る時間がきていたから、「結婚したらいつも一緒」なんだ…と考えていましたが、冷静になれば夫には仕事があるのですから、専業主婦の私が昼間一人で(結婚後5年間は子供がいなかったので)過ごすのは当然のことなのですが…。

でも、今は不満には思っていません。

なぜ、私は夫と結婚したのかなぁ…って考えてみたのです。やっぱり好きだから…というところに行き着いて、相手に対して不満ばかり感じていた自分を反省しました。私が安心して暮らせるのも夫が毎日一生懸命働いてくれるお蔭です。そう思えるようになってからは「朝早くて帰りは遅い」には違いないけど、話す時間を作ってみよう、夫が帰って夕食を済ませたら二人分のコーヒーを入れて「お疲れさま」と声をかけてみることにしました。

自分から和やかな言葉が出ると相手も変わってくるものです。旦那が忙しすぎて…と相手のせいにばかりしてカリカリ・イライラしていた頃とはうってかわって私の気持ちも穏やかになりました。

相談者さんのご主人は食事に文句をつけるとのことですが、ちょっととらえ方を変えて「じゃあ、休日に一緒に何か作ってみようか」と誘ってみては?材料の買い出しも二人で行けばちょっとしたデートになりますよ。

2005.10.16 08:47 9

江信(39歳)

交際期間が短かったのでしょうか?
まぁ・・そんなもんです。
でも1年もたてば、お互いにここまでは言っても大丈夫とか
わかってくるし、相手との価値観の違いも少しずつ
譲れるようになってきますよー。
あと、喧嘩の仕方もうまくなってくるし、きっと
大丈夫ですよ。
わたしも最初はそんな気持ちになったもんです。
なつかしいっ

2005.10.16 08:58 8

ぁゃ(32歳)

Ayuさん、こんにちわ!結婚5年目の主婦です。
Ayuさんのお悩み読ませて頂きましたが、結婚なんてそんなものじゃ
ないでしょうか・・・。というか、それが幸せなのだと思います。
結婚されて5ヶ月で、まだ2人での生活のリズムが確立されていない
ので、イライラされているのでは?
私も結婚して1年ほどはケンカばかりの毎日で、何度離婚しそうに
なったか・・・。
よく言う言葉ですが、「結婚はスタート」ですから、これから2人で
作り上げていくものです。
もう少し長い目でゆっくり積み重ねていってはいかがでしょう?
せっかく大好きな人と結婚したのに、5ヶ月という短い時間で結論を
出してしまうのは、もったいないと思いますよ(^^)

2005.10.16 09:00 9

せんべい(32歳)

AYUさん30代で結婚して、その気持ち、もっとお若い方の悩みかと思ってしまいましたよ。
結婚前は両目で相手をしっかりみて、結婚したら片目をつぶって相手を見なさい。なんてこと
いわれたり、聞いたりしたことはありませんか?
何一つ、非の打ち所の無い人なんていないのではないですか?

私は、遠距離通い婚5年目にしてようやく初の同居を始めたところですが、結婚当初から、
いいえ、結婚準備中から、夫に対してはえっ!!!って思う事、けっこうありました。
当然です。育った家庭が違えば、それだけで異文化ですし、私たちの場合、生まれ育った
場所も九州と関東で慣習なんかも全く違いますから。
嫌な面がみえてしまうことだってあります。でも、それも含めて夫ですから。
それでも一緒に年を重ねていこうと思ったから、遠距離をものともせず、結婚し、結婚生活
を続けてきました。
一緒に暮らし始めたので、これからもっともっと、嫌な面がみえることや違和感を感じる生
活感とかがでてくると思います。でも、そういう違いもひとつひとつ確認しながら、楽しみ
ながら力を抜いて暮らしていきたいと思っています。
結婚は、というか婚約は異文化交流の始まりです。そしてその継続は異文化交流の連続です。
甘い結婚生活を思い描くことを責めるつもりはありませんが、現実は甘い事ばかりではあり
ません。でも、だからこそ、楽しい事、うれしいこともまた倍増するというものです。
(しがらみもたくさん増えますけどね(苦笑))
AYUさんの結婚生活は、まだスタートしたばかりでしょう?楽しい事もきっとたくさんあ
りますから、めげずにがんばってくださいね。
嫌な面にばかり目がいってしまうこともあるかもしれませんが、よいこともあるはずです。
良い面をみて、積極的に楽しんでくださいね。

別れるという選択は、いつでもできますが、まずは別れるという選択をする前に、やれるだ
けやってみてはどうですか?それとも、既にもうそんな段階はすぎてしまっているのでしょうか?
どうしても、耐えられないという状況まできているのなら、少しでも早い方が良いかもしれませんね。
仕事を選ばなければ何かしら,職はあるでしょうが、年齢とともに、就職は厳しくなります
から。やりたいことがあるのなら、でも、職がみつかってからでも、良いかもしれませんね。

AYUさんにとって、最良の選択ができるよう、祈っています。

2005.10.16 09:08 8

紅茶(36歳)

Ayuさんは、『ないものねだり』ではないですか?

私付き合って9年目で結婚して今は結婚3年目ですが
結婚はいいもんだな〜って思いますよ。

毎日ごく当たり前の生活が幸せで主人がいてくれる
事に感謝しています。

Ayuさん、ちょっと考え方を変えてみたら
同じ状況でも見え方が変わってきませんか?

私はこれからの人生を一緒に歩いていける人が
いるって幸せだな〜って温かいキモチになりますよ。

2005.10.16 09:53 8

りりっぺ(31歳)

こんにちは。
私は、結婚してすぐに知り合いの一人もいない土地に転勤になりました。関西から東北なんですが、すごく寂しくて、いろいろうまくいかなくて、すごく毎日がつらかったです。でも、旦那のせいにしても仕方ないって、1ヶ月程で気づきました。どんな時も、何をするでも、結局は自分次第ですよ。私はすぐに就職して、旦那と二人の転勤ライフ楽しんでます。子供はまだいないけど、旦那とはラブラブです。
思いやりと、もともと好きで結婚したって事、忘れないでくださいね。

2005.10.16 10:15 6

やん(秘密)

30歳を超えての大人の結婚生活は、
なじむまで時間がかかるものなのでしょうか?
Ayuさんは結婚がしたかっただけで、
その後の結婚生活のことは何も考えていなかったのでは?
結婚生活はお互いの歩み寄り、思いやりの上に成り立つのではないでしょうか?

食事がまずいと言われたら、
精一杯レシピ本等を見ながらおいしいものを作る努力をする。
パソコンより旦那さんのことを一番に考える。
あなたにもまだできることいっぱいあるし、
何も努力しないで別れたらきっと後悔すると思います。

夫婦って、究極の人間関係だと思います。
生きてきた環境も価値観も違う他人同士が、
ある日を境に一緒に生活し生きていく。
ぶつかり合ったり支えあったりしながら、
お互いが成長し愛情が培っていくような気がします。
自分の選んだたった一人の人間としっかり向き合えない又はその努力をしないのであれば、
他の誰とも向き合うことができない孤独な人生になるのではないでしょうか?

2005.10.16 10:19 7

cha-han(33歳)

結婚って「生活」ですからね。
いやなところが見えても当然ですよ。
なにもあなたに限ったことじゃありません。少なからずどの夫婦にもそういうことってあると思います。

結論は急ぐことないと思います。
まず、どうして結婚しようと思ったのか思い出してみてはどうでしょうか?
夢を応援してくれる旦那さんのようですが、どこの旦那さんもそういうわけじゃないですよ。
目の前にある当たり前のことが、人にとっては当たり前じゃなく手に入らないものかも知れない。

結婚って楽しいことばかりじゃないですよ。

2005.10.16 11:28 6

いぷぅ(27歳)

Ayuさん、こんにちは。
私は結婚して6年になります。今は毎日楽しいけど、最初の1年はかなりきつかったですよ、あらゆる意味で…。お互いの生活のペースがつかめなくってほんと、どうしよう?って思いました。
でも何とかなるものなのです。慣れというか。
思っていることをご主人とお話されてみてはいかがでしょうか?

2005.10.16 12:32 8

ネジコ(40歳)

私の場合、結婚1年目はガマンすることや喧嘩がとても多かったです。
お互いのことがわかって、ガマンが減ってきたのが2年目で、喧嘩自体をお互いにうまく回避できるようになるには3〜4年はかかりました。
いまはほとんど揉め事なく暮らしています。
そうなれたのは、とにかく話し合い、お互いの考えを知り、すり合わせるという作業を、夫が面倒がらずにいてくれたからだと思います。
夫婦の形は様々なのでAyuさんご夫婦の参考になるかわかりませんが、お互いに相手とやっていきたいと思う限りチャンスはあると思います。

2005.10.16 14:46 8

ケイ(秘密)

結婚前には、相手の嫌なところは見えなかったのでしょうか?
かなり若い時に勢いだけで結婚された方のコメントのように思えました。
結婚前に、もっと冷静にじっくり相手を観察すべきでした。

とは言っても、お互いに好きで結婚したはずですし、気持ちを相手に伝えてみてはいかがですか?
誰でも、夫婦喧嘩はあると思いますし、その喧嘩も互いの気持ちをする大事な手段だと思います。
自分の気持ちを伝えるだけでなく、相手の気持ちも尊重する事も大事ですね。

料理に文句言われるのでも、頭ごなしに否定されるだけだとカチンと来るので、こうすればよかったかもね、というアドバイス的なものも言ってくれるようにしてはいかがでしょうか。

離婚を考える前に、色々やってみましょうよ。

2005.10.16 15:20 6

雪娘(37歳)

結婚ってそんなものですよね。
私は出会って7ヶ月で結婚しました。早く一緒になりたくて
仕方がなかったんです。でも、結婚生活が始まり、少しずつ慣れて
くると、主人の嫌なところばかり目に付くようになりました。
早まったかな?なんて後悔したこともありましたよ!

でも、そうやって喧嘩したり落ち込んだりしながらも5年目を迎え
ました。今もいっぱい喧嘩するし、嫌なところも目に付きます。
どうしても、、、と思うことは口に出して言うようにしてますよ。
主人もそうです。そうやって色んなことを乗り越えて「夫婦」に
なっていくんだな〜とこの頃思えるようになりました。
まだまだ新婚さんじゃないですか!いいところも沢山あるはず
です。そういうところにも目を向けてあげてはいかがですか?
自分で努力しないといけないこともあると思います。
生意気でごめんなさい<(_ _)>

2005.10.16 22:39 7

ミツコ(26歳)

結婚したての頃って誰でも、
お互いの価値観の違いのすり合わせに苦労するものだと思いますよ。
あまりにもご主人の嫌なところが我慢できない時は、
思い切って言ってしまう方がいいです。
うちはそうやって、いろいろ直してもらいました。

ただ、食事に文句を言う、というのは私なら許せないです。
友人・知人夫婦を何十組も見てきた私の持論ですが、
食事に文句を言う人は、
他のこと全てにおいて自分本位な傾向があります。
子供が生まれても育児にノータッチだったり、
奥さんが寝込んでいても労わりの言動がまるでなかったり。

歩み寄る努力はしつつも少し冷静にご主人を観察してみて、
長い人生を一緒に歩めるパートナーかどうかを
もう一度じっくり判断してみてはどうでしょうか?

2005.10.16 23:16 7

おひさ(秘密)

私昨年11月末に結婚し、やがて一年です。
結婚はこんなものとは言い切らないようにしています。
なんていうのか面白いと思うんです。
みんな夫婦になってフツーにいきてるけど、みんなも結婚という仕組みの中の生活でこんな事思ってるのにそこを離れるとフツーにしてますよね。
それで特に女の既婚者が集まるといろいろ話題が出ていますよね。
些細な事のレベルにいろいろランクはあると思いますが、同じランクだろうというトラブルでも人柄や性格が絡んでるから聞いてて可笑しいし、いろんな夫聞くとうちの路線も可笑しいなと思えます。

夫婦になっても男の世界と女の世界ってあると思います。
そしてそれはあんまり変わらないと思います。
カップルになったからと言ってバチッと合うとも思えないし、最近では私も私が夫の事やたら分かるのに対して、夫は私に関してはさっぱり分かっていないことが良く分かってきたんですが、これもある意味ストレスですが面白いことだと思います。
こういう事がAyuさんの人生に必要ない出来事なら結婚は間違いというかもしれませんが、生き物である以上カップルになってる人も多い中で生きていくんだし、世の中でどんなに動いてても、縁あるひとは同じ感覚を知ってる方がありがたいかなと思います。
自分にとって目に見えて利益があることも大事だけど、知らない間に得てる利益は知らない間に振りまいてると思うので無駄でも無いかなと思うのですがどうですかね?

2005.10.17 11:48 6

あも(30歳)

こんにちは。スレ主のAyuです。たくさんのお返事ありがとうございます。皆様方のいろいろな意見参考になりました。いろいろな方の意見を聞き、自分なりにいろいろ考えました。考え方が子供っぽく、わがままで自分のことしか考えてなかったみたいです。結婚前も悩んで落ち込んでいる時に夫にたくさん励ましてもっらたこと、何でも二人で話し合い問題を解決していこう!!と言ってくれた事、私の全てを受け入れて
やっていく自信があると言ってくれた事も忘れかけて嫌なところばかり見てた自分が恥ずかしく、ばからしいと思いました。いったい自分は何を考えて毎日過ごしていたのだろうかとハッと思い目が覚めました。思いやって努力してこれから頑張っていこうと思います。縁があって結婚したのだから想ってくれる夫のこと、これからの生活を大事にして生きていこうと思います。本当ありがとうございましたm(__)m

2005.10.17 15:47 5

Ayu(34歳)

子供を作ることは考えていますか?私は旦那と8年の交際後、子供が欲しくて昨年結婚しました。
本当は結婚しなくても良かったとゆう気持ちがありますが、子供が欲しかったので結婚とゆう道を選びました。
なかなかできず今は治療中ですが、私は結婚生活に何も期待はしていませんでした。
でも結婚してみると案外良いものだなぁと日々感じています。
もちろん辛いこともありますが、毎日傍に旦那が居るとゆうのはいいことです。きっと今離婚したら後悔すると思いますよ。
まだ1年目です。3年は様子を見て結果を出してもいいのではないでしょうか。
私は今の旦那と交際後すぐに結婚していたら上手くいっていなかったと思っています。8年の交際中にお互い成長していった結果上手くいったと思っています。
合わないと思っていた人とも、合うようになることもあります。
そんなに簡単に離婚を考えないでください。

2005.10.17 16:13 6

ランラン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page