HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ○○たんと呼ぶのは

○○たんと呼ぶのは

2016.3.30 00:07    0 13

質問者: もーたろさん(27歳)

くだらないことなのですが友人のことでちょっと気になることがあります。その友人は不妊治療をしていてようやく授かり最近出産しました。

妊娠中からちょっとマタニティハイだなぁとは感じていました。

私も不妊治療を経て今妊娠4ヶ月なのですがすごく上から目線な感じで色々言われることもあります。

ただずっと不妊治療で辛い思いをしていたことを知っているのでまぁいいか。と思っていたのですが

どうしても気になることが1つだけあって…

妊娠中に「べびたん」とずっと呼んでいました。最初「たん」はないでしょって思ったのですがこれって普通ですか?

あと名前が決まってからは「○○たん」と名前に「たん」をつけて呼んでいました。
出産した今も○○たんと呼んでいます。

周りで他にそんな風に呼んでいる人いないしもう30歳近いのにちょっと引くなーといつも思ってしまうのですが
赤ちゃんだったらそんな風に呼んでる人いるんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完璧なマタニティハイだと思います
言い方変えなよとまでは言わないけど
一緒にはいたくないかも

2016.3.30 07:13 115

あらら(28歳)

「たん」ってニックネームとしてはポピュラーじゃないんですかね?
私の周りにも「みーたん」「えみたん」が居ます。
小学校からの付き合いで、今でも会うとニックネームなので、周りから見たらいい大人がとは思いますが、、、
子供でそう呼ばれてたらなんとも思いませんよね。

ベビたんも最近では別に普通かなと思うのですが、そんなに目くじらたてることでしょうか?
主さんは上から目線をされ、お友達が嫌になり全てが嫌なだけじゃないですかね。
あとは何かお友達に勝てないとこがあるんじゃないかなぁと思います。
主さんはそう思ってないと言うかもしれないけど、潜在的に何か感じてライバル視してるからくだらない事も気になるのだと思います。

2016.3.30 07:23 84

じゃじゃ丸(30歳)

いや、まあ、、そっとしておいてあげましょうよ。主さんがその人を反面教師にすればいいだけじゃないですか。

2016.3.30 08:12 18

税理士休業中(34歳)

10カ月の子がいます。私も不妊治療で授かりました。

ごめんなさい、私たま~に呼んでしまいます!名前が○○た というので呼びやすいのと、色んな愛称の一つです。めちゃめちゃ可愛い事をした時とか言ってしまいます。

ご友人はいつもお子さんを「たん」付けなんですか?引くわ~って思う方もいるかと思いますが、きっと赤ちゃんが可愛くて仕方ないのではないでしょうか?

主さんも妊娠中とのこと、元気な赤ちゃんが産まれますように。

2016.3.30 08:25 37

申し訳ございません(32歳)

友人の子で「○○太」って名前の子がいるんですが超かわいくて、つい「○○たん」って呼んじゃってました。

2016.3.30 08:50 25

たろう(31歳)

子どもがいらっしゃらない35歳くらいの知り合いも、私が妊娠しているときから何かとベビたんと呼んでおられましたよ。
ベビたん…聞くようになったものの、私は言わないし、うちの子がそう言われると思ってなかったので、呼ばれたときは違和感がありました。
ベビたんとは言わない一方で近所の○○太くんには○○たん、と呼んでしまってるんですけどね。

2016.3.30 09:03 13

ねこ(29歳)

いろいろな呼び方をしている人がいますよね。いいのではないですか?

主さんがその方を苦手に思ってるからいやなんでしょうね。

ちなみに、私は赤ちゃんと呼んでいました。友達は、たまちゃんとかぽんちゃんとか様々。私はそれを聞いて、幸せ気分をもらっていましたよ。

2016.3.30 10:29 21

みん(30歳)

私は自分の子供のことを、〜たんって呼びますよ。
可愛いから愛情込めてそう呼んじゃいます。
ただ外では言いませんけどね。家の中だけです。
旦那も同じように呼んでるし。

どう呼ぼうとトピ主には関係ないのでは?
いちいちそんな細かいことに目くじら立てて引くわ〜って思う人のほうが、性格悪いんだなぁって思います。
そのお友達に上から目線されててムカつくなら、関わらなければいいのに。
結局、どっちもどっちになってますよ。

2016.3.30 11:45 54

ペンコ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます!

ライバル視しているとかのお返事もありましたが…ただ周りにそう呼んでいる人、呼ばれている人がいなかったのでそんな風に呼ぶのは普通のことなのかなぁと聞いてみたかっただけです。

呼びやすいからとか色々あるんですね!マタニティハイだなーとずっと思っていたのでそこと繋げてしまってたのかもしれません。

嫌というわけではないのですが皆さんのお返事を見てそういう場合はありなのかなーというのも思いました。私が使わなければいいだけですね。反面教師に…まさにその通りで。

友人は友人で呼びやすいから呼んでるのかもしれませんね!参考になりました!
ありがとうございました!

2016.3.30 11:51 6

もーたろ(27歳)

うちの息子は「名前たん」と夫婦揃って呼んでいます。
あだ名ありますか?と聞かれたら男の子ですが「ちゃん、くん」と言いますが。
ダメでしょうか?呼びやすいし、なんか可愛い。
ハイになってるつもりもありません。

それに子供番組で「◯ーたん」というキャラが2体出てくるのがあるのですがそれも可愛くて大好きです。
その影響は大いにあります。

辛い思いしてるからいいかって主さん上から目線ですし治療や年齢関係あるのでしょうか?
すみません、私は35歳です。
もう息子は赤ちゃんじゃないけど(1歳)そう呼んですいません。

大きくなってもたんと呼ぶ気はありませんが今時期は可愛いからどう思われようと仕方ないんです。
主さんはそんな時ってなかったのですね。

2016.3.30 13:14 48

楓(35歳)



主さんは4ヶ月なんですね。
失礼しました。

2016.3.30 13:17 0

楓(35歳)

楓さん
上から目線のつもりはありません。説明不足だったかもしれませんが私も友人も不妊治療でずっとお互い相談しあってきて友人がやっとの思いで授かったことを知っています。
なのであんなに辛い思いをしたのだからハイになっても別にいいじゃんって思ったんです。今まで泣いた分幸せをいっぱい感じて欲しいって思ってます。それって上から目線ですか?
○○たんって実際呼んでいる方からしたら批判されたようで気分を害されたならすみませんでした。

そんな風に思う方が性格悪いだのトピ主には関係ないっていうお返事もありましたけど、どうなんだろう?っていう素朴な疑問でした。ジネコは書き方をものすごく気を付けないといけませんね。

2016.3.30 14:28 7

もーたろ(27歳)

人のことは気になりますが、それはその人のフェチだと思ってやり過ごした方が、お腹の子のためというか、もーたろさんの精神が安定していていいと思います。
私も人のことが色々気になっていましたが、
産まれてからは子育てに忙しく、気にしている暇がなくなりました。
同月齢の子と会う機会が多くなると、今度は他人の子供たちが気になりますが、
それは個性!と烙印を押して終わります(笑)

2016.4.2 13:51 0

みど(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top