HOME > 質問広場 > くらし > お金 > みなさんのお金の管理は

みなさんのお金の管理は

2016.4.12 11:19    0 2

質問者: 金太郎さん(35歳)

こんにちは。以前は私が旦那の通帳を預かりお小遣いだけを渡していたのですが、私の出産を期に旦那は自分で通帳管理をするようになりました。

共働きですが私はまだ頻繁には外に出れないため親の会社の事務を在宅でしています。旦那は手取り600いかない位ですが役員借入を会社に貸し付けているので更に手取り金額は少ないです。

旦那に渡してからは少しギスギス?が減りお互いのストレスが減ったように思います。渡していたのはお小遣いだけだったし私が散財しているのを、何となくわかっていたのでそれをいちいち聞かれたりなど。今は基本的にお金を使う場合は旦那分から、私の服なども一緒に行く際はそうですがそれ以上に使う場合、例えば化粧品、趣味などは自分の分からです。
旦那は使う時には使いますが余計に使うということがなく、お金の計算も頭がよく回るためうまくいっている気がします。

うちみたいに旦那がするようになって上手くいった、こう管理をしてくれている、などの話を聞きたいです。私の分は使わないで貯金するべきなんでしょうが旦那も口出ししないためまだまだ散財してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が出産を機に専業主婦になってからは主人のお給料だけでやっていて主人が管理するようになりました。

口座引き落とし分を除いた、主に現金で支払う分(食費など)を毎月渡してもらっています。
自分で欲しいものがあるときは、共働きだった時にお小遣いを貯金していた分やボーナス時に少し頂けるのでそれで買います。

主人はマメなほうで、今月の収入、支出、貯蓄などこうだったよと毎月教えてくれるので安心して任せています。

私もやりくりが苦手で、あれば使ってしまう方なので余計にお金を渡されない方が合ってるのかなと思います(^_^;

2016.4.12 14:43 6

すー(30歳)

私も主さんと同じくお金はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、家計の管理は夫がしています。

おかげで貯金ができるようになり、夫には感謝です。

私はもらったお金を「使うだけ」でいいので精神的にも楽ですし。

昔はお金を下ろすのも振り込むのも銀行に行かなければならなかったので、昼間家にいる主婦が家計の管理をした方がメリットがあったと思いますが、今は殆ど自動振込ですし、ATMもそこらじゅうにあるので、妻でも夫でも得意な方がお金を管理をすればいいと思います。

2016.4.13 08:27 1

三兄弟(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page